京都!大阪!二都物語!

大阪、京都を中心においしいお店、紹介します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

創業明治37年という京都の老舗フレンチ「ぎをん 萬養軒」に行ってきました。

四条から八坂神社に向かって左手で繩手通り上新橋東へ入った北側にあり、石畳に町家がずらりと並ぶ通りで、以前はお茶屋だったという100年の町家を改装したお店。
店内には祇園らしく、芸者さんの名前の入ったうちわが飾られていました。

宮内庁・皇室の方々とのゆかりがあるらしく、皇室の方々、国賓の方々などVIPな方々が来られるようです。過去には、イギリスのエリザベス女王、チャールズ皇太子、ダイアナ元妃、アレキサンドラ王女や
ドイツの大統領などもお見えになったとか!

料理は伝統の味を継承しつつ、京野菜や近江牛を使い、その上にヘルシーで軽めの料理も取り入れておられるようです。久しぶりに、ちゃんとしたフレンチをいただきました。
お値段は普段使いには、かなりお高めのお店ですが、特別に誕生日のお祝いで行ってきました。

その日いただきたのはプリフィクスコース10,500円のコースでした。
オードブル・お魚料理・お肉料理・デザートをそれぞれ選択するフルコースです。

※今回、かなり写真の写りが悪くわかりづらいです。
・アミューズは、はものゼリー寄せのようなもの
・前菜は海老、カラスミ、鴨肉のオレンジs−ス、
・加茂ナスとフォアグラの温かいオードブル
・ヴィシソワースとコンソメジュレの二層の冷製スープ
・帆立とウニのパイ包み
・牛フィレ肉のわさびソース
・デザートはマンゴーアイス、チョコムースのケーキ
お料理の名前はあやふやですが、ざっとこんな感じです。

 
LUNCH 12:00〜14:00 (Last order)
  ランチコース:5,250円  その他のコースは要予約。

 DINNER 17:00〜21:00 (Last order)
  ディナーコース:プティコース8,400円 プリフィクスコース10,500円 デリッシュコース15,750円
  シェフのおまかせコース:20,000円 要予約

<場所>京都市東山区新橋通大和大路東入ル元吉48-1
<電話>075-525-5101

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ランチコースを頂きにいってまいりました。
お料理を撮影しようとデジカメを用意していったのですが、
美味しくて待ちきれなくて写すのを忘れてしまいました。

アミューズ、前菜、その日のスープ、お魚かお肉料理を選択、デザート、コーヒーでした。

この価格の割りに、大変美味しく、量も適量で、お給仕も大変親切で心が行き届いていて、最高のランチを堪能いたしました。
色々、フレンチを食べましたが、ここは秀逸です。

お子様ランチも大人と同じもので量が少なくしてありました。

シャンパンも注文いたしましたが、とてもいいもので、飲みやすかったです。
久しぶりにお腹も胸も一杯の幸せな気分にしてもらえました。
今度は、ディナーコースも堪能したいと思います。

2008/1/20(日) 午前 6:41 [ say*ri2*99 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事