京都!大阪!二都物語!

大阪、京都を中心においしいお店、紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ロシア料理 キエフ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

京都祇園にあり、窓からは鴨川がすぐそこに見える四条大橋東詰めのビルの6Fにある、
京都では数少ない本格ロシア料理のお店。
このお店は、加藤登紀子さんのお母さん?お兄さん?が経営されているそうです。
お昼のランチタイム時、行きましたが、100万本のバラ等、加藤登紀子さんの歌が延々と流れていました。どちらかと言えば、ロシア民謡とかロシアの音楽を聴きたかった気もしますが・・・。

そんなことよりもお料理は本当に美味しかった。
二人で行ってこれだけの注文!ちょっとやりすぎました。
久々に食べるロシア料理、さほどスパイシーでもなく、やさしいお料理でした。


・サラダ(じゃがいもサラダと野菜)
・ピロシキ
・クワス(ロシアの清涼飲料水)
・ペリメニ(シベリア風水餃子)
・グリヴィ(壷焼きキノコのクリームソース)
・ゴルブッツィ(ロールキャベツ)
・ビーフストロガノフ(牛フィレ肉のサワークリーム煮)、キャベツの酢漬け添え

「クワス」というロシアの飲み物は、探偵ナイトスクープで取り上げて取材のあったらしいのですが、
ロシアのコーラとも言われ、基本は、黒パンをかりかりに焼いて、水・イーストを加えて発酵させたもの。普通家庭で簡単に作って飲むもので、砂糖を加えて甘さを出す人もいるそうですが、
ここでは、蜂蜜を使っていて「飴湯」みたいなもの?コーラのように炭酸や甘さがなく、さっぱりした微炭酸飲料だと説明書き。なんと1杯¥100円!
その安さにダメ元で注文してみましたが・・・私はダメでした。
パンの醗酵している時のなんともいえない香り?匂い?で舌にぴりぴりの微炭酸。う〜ん、無理!

これは話のネタにしたい方はお試しあれ!
お料理はどれをとっても美味しかったので満足です。


<場所>京都府京都市東山区縄手通四条上ル 鴨東ビル6F
<電話>075-525-0860
<営業>12:00〜24:00(無休)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事