全体表示

[ リスト ]

heartwarmingな鉄道会社

イメージ 1

去年の夏、

<東京→会津→新潟→東京→京都>

の行程で、大規模な遠征を行いました。

その遠征の最終日の京都では、友人から聞いていた『京阪』に乗ることにしました。

その時は、時間の関係で京津線にしか乗ることが出来ませんでした。

しかし、急カーブやトンネル、車両、景観・・・そしてなんといっても駅員さんの表情、対応が素晴らしく。。。


私;「すみません、ここ(浜大津)から上栄町までどのくらいの距離がありますか?」
と、私はホームに立っている駅員さんに尋ねる。私は正直、自分はまだ大人でなかったため、適当な回答をされ済まされるだろうと、半分期待はしていなかった。
すると、

駅員さん;「ちょっと待っててね」
と、奥へと入っていった。

戻ってきた駅員さんは・・・
駅員さん;「ここ(浜大津)から上栄町までは○○mだから、歩くとだいたい10分くらいだね^^」
と答えてくれた。それも鉄道職員が持つ図表をわざわざ私に見せて図示までしてくれて・・・

御礼をしてその場を去る私。

そして散策をしながら上栄町に到着。

細長いホームを目の前にし、ICOCAが使えないのだ。と半分諦めかけた私。

しかし、そこには自動改札ではなく、自動精算機&ICカード機がそろっていたことに驚き。

さらに私が待つホームの反対列車が行った後、駅員さんが来る。

こんな小さな駅に、“小型自動改札”と駅員さん!しかも、お金を受ける皿を持って、顧客から集金する姿には感動。

私;「京阪電車は素晴らしい鉄道会社ですね。」

駅員さん;「あぁ〜、ありがとうございます。どちらからお見えになったの?」

私;「私は今日、名古屋から来ています。」

駅員さん;「それはそれはどうも。ごゆっくりしていってね^^」

この駅員さんの言葉にはとても感動です。しかも表情がとてもにこやか。

私の目にはその駅員の表情が鮮明に残っています。


これをきっかけに、私は猛烈な京阪ファンに!!

2回目の訪問でもサプライズが・・・

私はカメラを肩にかけたまま近鉄丹波橋→(京阪)丹波橋へと乗換。

私は切符を間違えて購入してしまったため、窓口へ・・・

・・・・・・・・・・・

話が済むと。

駅員さん;「君が持っているカメラ、FinePixS9100だね!僕の型より一つ新しいじゃない!」
と、話しかけてくれた。それも笑顔の対応。
その時は、少しお話をしただけで、私はすぐに列車に乗るためホームへとその場を去ったが・・・

帰りに切符をもらうために丹波橋の窓口改札に行くと、朝の駅員さんがいた。すると顔を覚えていたみたいで。。。
駅員さん;「良い写真撮れた!?」
と聞いてくれた。

なんと素晴らしい。


前置きが長くなりましたが、一番印象に残っている京阪のサプライズは、撮影中の出来事でした。

西三荘えきで降りた私は、駅を見ながら改札口へと向かう、ポケット時刻表を記念に一枚もらい、再びホームへ戻ろうとすると、黒板で何か文章が書かれているものがあることに気づく、しかも車両の写真付きで・・・

読んでみると、電車についての紹介文ではないか!しかも京阪が大切に維持している車両の一つの「3000系」

・車両に誇りを持ち、大切にしているところ。
・こんな小駅に!黒板に手書きで!心が温まるような文字や色で書いてあり工夫されているところ。
・鉄道ファンや一般客に対する心がけがなされているところ。

本当に素晴らしい。

私に「感動」というものを与えてくれた。

こんな鉄道会社、日本で探して、いや世界で探していくつ見つかるだろうか・・・

この「黒板」は「京阪の駅員さん」が手がけたもの。

浜大津の駅員さん、上栄町の駅員さん、丹波橋の駅員さん、そしてこの黒板を手がけた京阪の社員さん。

本当に京阪は素晴らしい社員さんの方々で構成されていることを知らされた。

そんなハートウォーミングな鉄道会社、「けいはん」

【京阪回想録より】

これをきっかけに、私はさらに京阪を訪れることになる。私はそこで、京阪の運転士さんの素晴らしさ、その他積極的な活動を見て、また感動。

これからも、「人に感動を与える」鉄道会社であってほしいと私は願っています。

この記事に

閉じる コメント(4)

いやぁ…とても親切な駅員さん達に出会えて本当によかったですね……。
自分も名古屋の者なのですが、初めて三重の人達に出会ったときの印象は現在でも鮮明に覚えています。
関西の人達はどの方も温かいんですよね……。
これからも新しい出会いがあるといいですね……。
これから頑張ってください!
応援しています!!

2008/10/30(木) 午後 8:16 [ ヌタ ] 返信する

顔アイコン

上栄町は始めて知りました・・

2008/11/1(土) 午後 10:21 [ ぱぴ ] 返信する

顔アイコン

せっかく40年余りももっていた
パノラマカーを気軽に廃車する
どこかの鉄道会社は、ぜひ見習ってほしいですねえ!!!

2008/11/5(水) 午前 0:04 [ san*a*ki ] 返信する

訪問しましたぁ

またよろしくお願いします

2008/11/9(日) 午後 6:19 WRESTLING LOVE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事