中部近畿高速鉄道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

東海本線

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

東海本線

起点;浜松
終点;関ヶ原北
駅数;102駅
設立;2002年

概要

かつての東海本線は「浜松〜岐阜」であり、それが大垣→米原→神戸(千里経由)→姫路と延伸していき、この全線を東海本線と名乗っていましたが、米原以西を「東海」と言うべきかどうか討論し、関ヶ原北駅を境に分裂して、原型となりました。知立〜岐阜までが複々線というのが魅力的なものの一つです。また、<新幹線よりも便利で、在来線で最も早い>をキャッチフレーズにした「Green(種別の名)」もこの路線から始まりました。以後は各線にも需要が高まり、ダイヤを設置。この快特とも言える「Green」で高速運転をさせるため、当時カーブが多かったこの路線は、直線化に伴い線形を変更。ほとんど直線となり、175Km/hでの走行が可能に!国土交通省の許可が下りれば、180〜190km/hでの走行も可能になり、現在は検討中。なお、今年で本線の開業は6年目と、当社の中では歴史が最もある。

特徴

浜松発車の直角急カーブ
11Kmストレート
中鉄名古屋駅の0〜50番線ホーム
知立〜岐阜の長い複々線
ラッシュ時には約1分おきに発車のダイヤ設定


企業情報(笑)

ちょっとした遊びで募集したところ、皆さんから本当に応募があったため、大変喜んでおります。

役職

[広報部]中鉄アドバータイムズ(仮称)担当…AKANATさん
[駅の売店]中鉄ストア(仮称)担当…タッチーさん
[車両開発部]中鉄車両(仮称)担当…急行宝塚行きさん

の以上が決定しました(^^ゞ

まだまだいろんな役職を募集中です!

exam;運用部(ダイヤ作成)・環境部・建設部・財務部・人事部・経営企画部・技術部(IC関連など)・保安部

※注)これは架空鉄道です。(笑)(念の為)

この記事に

開く コメント(1)

test

イメージ 1

試運転

エクセルを掲載するためのテストです。
本編は復帰日より公開いたします。

この記事に

開く コメント(0)

架空鉄道Ver.1

私が小学4年生のときから始めていた架空鉄道について紹介したいと思います。http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

くだらないものですが、ちょっとしたネタになれば。。。

中部近畿高速鉄道

概要

設立;私が小学4年生の頃
由来;中京地区(名鉄)と関西地区(近鉄・南海や阪神・阪急)を結ぶ、150km/h対応特急を使い高速で結ぶことから。
最東端…浜松
最西端…姫路
最北端…岐阜
最南端…賢島

特徴

特急にはさまざまな種類(一般特急・快速特急「通称;グリーン(京急のウィングのようなもの)」・観光特急・地域特急)があり、停車駅もそれぞれ違う。また通勤系統も、普通・準急・通勤急行・急行・快速急行・速達急行(の順に格上げされていく)があり、通勤急行は朝夕のラッシュ時のみなどと、工夫がなされている。

路線

本線は浜松〜関ヶ原;東海本線・関ヶ原〜姫路;京千神線・名古屋〜津〜大阪(〜千里);名阪本線の3つあり、東海本線は岡崎〜岐阜がすべて複々線。京千神線は京都〜千里〜神戸までが複々線。名古屋には南北に鉄道があるものの、東西の交通機関はいまひとつ。そこで名古屋東西線を開通させた当社は、豊田から大阪への直通特急も出している。東西線の主な経由地は、「豊田・赤池・天白・神宮前・中島(あおなみ線)・弥富(名阪本線へ合流)」

廃止線

本線は当時、直線化を図ったため、稲沢から北西へ進み養老を経て米原へ向かっていたが、乗客の減少に伴い廃止された。しかし、駅などはすべて撤去したものの、グリーン(←快速特急)が岐阜を通過することから、この路線が見直され、現在ではグリーン・貨物専用線として使用。

続きはまた書きますm(__)m

あっ!

副社長・代表取締役…etc  募集中!(笑)

この記事に

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事