ここから本文です
ブログ始めました!
今期の1本目の投入をほぼ終わらせました。
SR
845×525 SHIGEさん30頭
845×522 hxbwh999さん30頭

YG
882×535 うさもんちさん36頭
882×564 ワイドカウさん32頭
882×570 hxbwh999さん14頭

種有り確認などの為に少し早めに投入していますが、
882×545 B団団長さん11頭
882×572 インブリード17頭

以上になります。
まだ卵のやつがいるので、孵化するようでしたら少し変動します。
予定では100頭~120頭ぐらいを予定していましたが……
まぁやるだけやってみます。
産卵は計画的にですね(・_・;)
来期は間違いなく減らします。


一斉投入したかったのですが、仕事や家庭が忙しく1日4本とか多くて10本などちまちまと投入していました。なのでかなり日にちがバラバラです(笑)



今期は予定していた全てのラインから採卵でき、非常に良いスタートが切れました。
しいて言うのならYGの570の♀が空砲と卵が腐るのが多く、再ペアリングをしたりもしたのですがダメでしたね。何がダメなんでしょうね。全ての卵がダメになるのならわかるのですが孵化するのもいるので謎です。なんだかんだ14頭採れているので満足です。

SRは爆産傾向にある♀が多いと聞いていましたが、今期は確かに短いセット期間でしたが沢山産んでくれました。
特にSHIGEさんから頂いた早期は受け取ったときからゼリーを爆食いしていたので期待していたら爆産でした(笑)

少し産卵について自分の仕様を書きます。
去年は植菌材を使用して産卵セットを組みましたが、今年は西日本こんちゅう社さんのA-M材の産卵材を使用しました。
材は箱買いしましたが、半分は非常に良い材でしたが半分ぐらいは節があったり、黒くなっている部分があったり微妙な感じのもありました。
まぁ安かったので仕方がないですかね。
セットは去年同様にケース底に針葉樹をうっすら敷いて、加水陰干しした材を転がしゼリーを2個置いておしまいです。
簡単ですね〜(笑)
産む♀はこんなセットでも産みます。
それより大事なのは温度かなと感じています。
今年は29℃位で管理しました。去年は最初25℃で管理しましたが全く産みませんでしたので。
29℃はセットしたその日からガリガリと材を囓っていたので来年も同じ感じでいこうと思っています。
ちなみに、ペアリング期間は最初4日間、しばらく別々にしてから最後に3日間です。その後は直ぐにセットに投入です。

材は産卵をしないと直ぐにカビが発生するのでわかりやすいですね。カビが発生しても産卵を始めるとカビが消える……なんだかよく出来てるシステムですよね。


さぁ今期もスタートしました!
楽しんでいきたいですね( ´艸`)



最後になりましたが貴重な♀を譲って頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

イメージ 1

増種〜♪

GW明けは非常に忙しくなりブログにTwitterは放置気味でした(笑)
先週末は子供の運動会もありてんてこ舞いでした(´-ω-`)
しかし熱いの一言ですね。なんなんでしょうか?
ここまで熱くなってしまうと、エアコン管理出来ない我が家では大打撃になりかねません。冷やし虫家は羽化用に使用しているので動かしたくないですし、参っています。
せめて六月半ばぐらいまでは30℃以上はいかないで〜乂-д-)


GW明けにTwitterなどで仲良くして頂いているケンケンさんにお会いして物々交換をして頂きました
まずはこちら(^ー^)

イメージ 1

タランドゥス……かっこいいっす!
初めて実物を見ましたが、このツヤツヤ感はたまりませんね。オオクワとは違った格好良さがありますね。
今は息子のヒーローになっています!
その他にもパプキンを頂きました♪
♂2♀3も頂いてしまいました。
しかも色合いが全部違っていて感謝感謝です。
写真は色合いがうまく撮れないので諦めました(´-ω-`)

あとは、有名なお店の芋けんぴを頂きました♪すごーく美味しかったです。
気付いたときには空になっていたので写真はありません(笑)

色々とお気遣い頂きありがとうございましたm(_ _)m


忘れていましたが、我が家にいたパプキンは♂2♀3に分かれていて、♀は無事に小さく羽化しています(笑)
♂は不全になってしまったのと、もう1頭は幼虫してます(;^_^A


オオクワですが、今期の幼虫は基本的に全て卵で採っています。
今の所、全てのラインで幼虫が採れています。1ラインだけ数が少ないですがまったく採れないラインは無いので順調な滑り出しだと思います。
仕事にプライベートがあまりに忙しすぎて中々1本目に投入出来ていないです。
幼虫達にはプリカで我慢して頂いてます(笑)

詳しくはまた紹介します。

Twitterなどではちらほら羽化した成虫がツイートされ始めてきましたね。
中には大きいサイズもいて楽しくなっちゃいますね。

菌糸詰め

GW中に菌糸を詰めました。
エクシードさんから20ブロック
三階松さんから10ブロック
合計30ブロックです。
いやぁ〜手詰めは流石にしんどいですね(笑)
2日間に分けて詰めました。
腕と手首が筋肉痛になりました(-ω-;)
20ブロック以上はプレス機が欲しいですね。
だがしかし、これ以上設備投資したら自宅に居れなくなる可能性があるので手詰め頑張りますよ〜(ΦωΦ)

エクシードさんの菌糸には添加剤を入れてます。実験的要素もあるので数パターンの量を添加してます。
1番少なくて30g、1番多くて70g入れてます。
どーなりますかね?
楽しみです( ´艸`)

イメージ 1

こちらは1番多く添加剤を入れたボトルですが、綺麗に菌が回っているようでよかったです。


三階松さんのブロックには添加剤無しです。ただ少し加水しています。カンタケはクリアかガラス瓶に詰めた方が良いとお聞きしたのでガラス瓶とクリアボトルに詰めました。

イメージ 2

こちらはガラス瓶です。今の所カンタケ特有の厚い皮膜にならずに良い感じに見えます。

イメージ 3

こちらはクリアボトルです。こちらも余り皮膜が厚くなっていないので満足です。

ガラス瓶はクワ友さんのmikimikiさんから無理をお願いして譲って頂きました。本当に助かりました。
mikimikiさん,ありがとうございましたm(_ _)mお世話になりっぱなしで申し訳ないです。
あとは、三階松さんにお願いして通常のボトルに添加剤をプラスしてもらい、強めのボトルを製作してもらいます。
こちらは投入したいラインの幼虫が孵化してくる予定の20日過ぎに届く予定です。上手くいくか転けるか楽しみです。

というわけで、今期はオオヒラタケ、カンタケ両方使います。

忘れていましたが、お試しとインブリードの幼虫は神長さんのS8カンタケに入れています。

♀追加補強

YGの♀を1頭追加補強しました。
クワ友さんのmikimikiさんにご紹介して頂きました。
898同腹の57.0mmになります。

イメージ 1


サイズの割りに横に出てなくて縦長に感じ雰囲気の良い好きな形の♀です。
少し前に頂いていたので、既に一回目のペアリングは済みです(笑)

他のSR、YGの♀も一回目のペアリングは終わり二回目のペアリングに入っています。
終わり次第順次産卵セットに入れていきます。

各20頭位は飼育すると考えると……完全にキャパオーバーです(-ω-;)
どーなるでしょうか(笑)
やらない後悔よりやっての後悔をしましょう(≧ω≦)b



今期の幼虫達は……暴れまくり(T_T)
半分位は暴れているかもしれません。
参りました……

イメージ 4


3本返しは失敗だったかもしれません。
暴れているラインは決まっていますね。
難しいです。
その中でも増えているのは増えています。

イメージ 2

今期の1番体重の乗った幼虫です。
40gいかなかったなぁ(´-ω-`)

何気に良い感じだなぁと思うのがshimaさんから里子させて頂いた幼虫です。

イメージ 3

暴れないでそのまま蛹室作ってね〜

全体的にはちらほら蛹室を作り始めているのかなぁという感じです。
気ながに待ちます(笑)

今期のYG血統の組み合わせになります。
♂は自ブリの88.2ミリ

イメージ 1

イメージ 2



♀はお試しも含めて4頭になります。

イメージ 3

イメージ 4



自ブリの57.2ミリはインラインになるのですが、本当は88.2の親になる82.0に戻し交配をする予定だったのですが、少し前に★になってしまった為に88.2と組みました。インラインは当たれば楽しめるようですが、外れると痛いみたいなのでどうなるでしょうか?楽しみでもあります。

後は以前紹介した
うさもんちさんからの90同腹の53.5ミリ。
ワイドカウさんからの89同腹の56.4ミリ。
どちらもかなり期待しています。

お試し産卵もB団団長さん(幼虫里子)の♀が良い仕事をしてくれて、無事に採卵し孵化までたどり着いています。
予定数より産卵していてどうしましょう(笑)
57.2ミリも採卵し孵化までたどり着いています。
こちらはまだ卵が多いですが孵化したら予定数よりオーバーしてしまいます。
ヤフオクに出しますか(笑)


他の2頭は、月曜日からペアリングをスタートしています。
♀がバラされたらキツいので顎縛りをしています。

まだ確定ではありませんが優秀な♀の話を頂いていて、もう1頭♀が増えるかもしれません。


素朴な疑問なんですが、♂はどの位の精子を持ち合わせているのでしょうか?弾切れになったりするのですかね?
そう考えると5♀はキツいのかなぁ(笑)
人間みたいに大量に生産されるといいのですが(;^_^A

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事