ここから本文です
ブログ始めました!
今期のYG血統の組み合わせになります。
♂は自ブリの88.2ミリ

イメージ 1

イメージ 2



♀はお試しも含めて4頭になります。

イメージ 3

イメージ 4



自ブリの57.2ミリはインラインになるのですが、本当は88.2の親になる82.0に戻し交配をする予定だったのですが、少し前に★になってしまった為に88.2と組みました。インラインは当たれば楽しめるようですが、外れると痛いみたいなのでどうなるでしょうか?楽しみでもあります。

後は以前紹介した
うさもんちさんからの90同腹の53.5ミリ。
ワイドカウさんからの89同腹の56.4ミリ。
どちらもかなり期待しています。

お試し産卵もB団団長さん(幼虫里子)の♀が良い仕事をしてくれて、無事に採卵し孵化までたどり着いています。
予定数より産卵していてどうしましょう(笑)
57.2ミリも採卵し孵化までたどり着いています。
こちらはまだ卵が多いですが孵化したら予定数よりオーバーしてしまいます。
ヤフオクに出しますか(笑)


他の2頭は、月曜日からペアリングをスタートしています。
♀がバラされたらキツいので顎縛りをしています。

まだ確定ではありませんが優秀な♀の話を頂いていて、もう1頭♀が増えるかもしれません。


素朴な疑問なんですが、♂はどの位の精子を持ち合わせているのでしょうか?弾切れになったりするのですかね?
そう考えると5♀はキツいのかなぁ(笑)
人間みたいに大量に生産されるといいのですが(;^_^A

先週末にお試し産卵の材を少し割り出してみました。(YGです)

イメージ 1

イメージ 2

セットして1週間ですが良い感じに産んでくれていました。
とりあえず10個を取り出し、3個プチしてしまいました。
残りはまた今度にします(;^_^A
綺麗な卵に感じ、今朝卵を確認したら少し大きくなっていたので大丈夫でしょう(^ー^)


来期の組み合わせですが、まずはSR血統からです。

こちらの♂がメインになります。

イメージ 3

shimaさんから頂いた84.5mm2年目になります。
♀がこちらになります。

イメージ 4

SHIGEさん所有の潜在能力抜群な84.9mmにju_tsuさんの90mm同腹の♀からの早期になります。
ゼリーも爆食いしているのでいつでもいけそうな感じです。

イメージ 5

こちらは、hinamaxさんの88.3mmに、こちらもju_tsuさんの90同腹の♀からの子になります。
いやぁ〜2頭とも期待しちゃいますね〜
どのタイミングでペアリングスタートしようか考え中です。
1年間のスケジュールを考えながらスタートします(o´∀`)b

今期MUGENさんから幼虫里子をさせて頂いた♂親88.1mmが、hinamaxさんの88.3mmの同腹になります。
本当は里子の早期を羽化させたかったんですよね。あえなく失敗に終わりましたが……(´-ω-`)

イメージ 6


YGは時間ができ次第報告します。

お試し産卵

YG自ブリ♂の種有りを確認するためにお試しをしました。
お試しとはいえ優良な♀をつけました。
もちろん幼虫はそれなりに採る予定です。
B団団長さんから里子させて頂き当方で羽化させた個体になります。

イメージ 1

♀サイズがmmではなくgになってますね(;^_^A
何度も確認してラミネート加工したんですけどね。何だかなぁ(-_- )

同腹でどの位のサイズが出ているかは確認していませんが背景も素晴らしく使わないのは勿体ないので使用しました。
1週間同居させて、その後セットを組んで♀を投入。
今朝3日目になるのでゼリー交換の為にセットを確認すると……

イメージ 3


良い感じで削ってますが、去年はこれで安心してしまいほとんど採れない♀もいたので週末に少し割り出してみます。

種有りでありますように!!!!


SRの♀を補強しました(^ー^)

イメージ 2

hinamaxさんの883の直仔になります。
hxbwh999さんの友人がhinamaxさんから里子したものを補強させて頂きました。友人の方は私も知っている方なので色々お話しを聞かせて頂きました。

以前、SHIGEさんから補強させて頂きました♀にもjutsuさんの90同腹の♀が親として入っているので楽しみです。


今期の幼虫達は今は25~26度ぐらいと、
投入の遅かった幼虫達は23度前後で管理しています。
今の所は見える範囲では暴れもなくきています。
外見だけではわかりませんが、蛹化しているのは見当たりません(ΦωΦ)
まぁ奥の方にあるのは全く見えないので
何ともですが……。

上手くいきますよーに!!

オフ会最高です(o´∀`)b

先週末に秋葉原でSRのオフ会に参加してきました
総勢8名の参加で、MUGENさん、@雅さん、SHIGEさん、mikimikiさん、鎌倉カブクワさん、レイチェルさん、けんけんさん、私(毘沙門虫)です。

イメージ 1

年末にお会い出来なかったMUGENさんにお会い出来て本当に嬉しかったです!
私の中では、ちょっとしたアイドルです(笑)
もちろん最後に握手してもらいました(笑)
@雅さんにも初めてお会いしました。Twitterでは後ろ姿を拝見していたので、正面からの@雅さんは最高です(≧∇≦)b
色々な産地を飼育していて凄いです!

けんけんさんはお若いのに気合いの入れ方が半端ないです(笑)飼育数も結構気合い入ってます(ΦωΦ)

皆さんSRに力を入れていて凄いです!
いい刺激になります。なりすぎかもですが(笑)
MUGENさんの話は大変ためになる話ばかりで勉強になりました。質問しても、嫌な顔せずに答えてくれて器の大きさを感じてしまいます。皆さんに慕われている理由がよく分かりました。

お聞きしたお話しは自分の中で出来るものからやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

色々とお話しを聞くと、やはりトップブリーダーさん達は次元が違いすぎます。

焦っても仕方ないので自分が置かれている環境の中で家族、仕事などバランスをとりながらしっかりやっていきたいと思います。

@雅さん、mikimikiさんからはお土産まで頂きありがとうございましたm(_ _)m

イメージ 2


帰りの電車では途中までけんけんさんと同じでしたので、色々とお話し出来て楽しかったです。オオクワガタ以外にも数種類やられているみたいで尊敬です

そんなこんなで、帰りは最寄り駅を乗り過ごす醜態をしてしまい、帰宅がAM1時位になってしまいました(笑)

最後になりましたが、オフ会にお声がけを下さったSHIGEさん、本当にありがとうございました。お店決めからなにから何までありがとうございました。また宜しくお願い致します。
支払い関係は鎌倉カブクワさんが色々と動いて下さりありがとうございました。

皆様本当に楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

来期のSRラインをもう1ライン増やしたかったので♀を補強しました。
詳しくはまた時間ができたら報告します。

3.11ですね。

8年が過ぎようとしています。
正直な所、自分の中では過去の出来事になりつつあります。しかし、この日を迎えるたびに、あの日の光景、思いがよみがえります。
当時の新聞を数日間保管してあります。
子供がもう少し大きくなり、色々な角度から物事を見れるようになったら、読んでもらおうと思っています。
ネットでも見れると思いますが、紙から伝わる何かを感じてほしいなと思っています。
過去の事になりつつありますが、震災後から続けているのが車のガソリン残量が半分になったら満タンに入れるということです。燃費やらを考えたら良くないのかも知れませんが……。いざという時に子供を守るためです。
当時を思い出すと並びましたね(;^_^A

今日も手を休めて黙祷したいと思います。



さぁ次は土曜日に開催したオフ会の報告をしたいと思います(^ー^)
     


そういえば、ヤフーブログ終わるんですね(ΦωΦ)
どーしましょうか。やはり皆さんがやってるFC2ブログがいいのですかねぇ。
まぁまだ少し時間があるので様子をみてみます。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事