|
8月11日
沖縄ヘリパッド反対派の韓国籍の男逮捕 警備の警察官転倒させた疑い 名護署前で釈放求める抗議活動も米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭村)内のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設工事現場近くで、警備の警察官を転倒させたとして、沖縄県警名護署は11日、韓国籍の自称建設作業員の男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。署によると、容疑を否認している。警察官は膝を擦りむく軽傷。
建設反対派の市民らは、名護署の前で釈放を求め、抗議した。
逮捕容疑は11日午前8時35分ごろ、東村高江の県道で、警察官に右腕を捕まれた状態で乗っていたミニバイクを急発進させ、転倒させたとしている。その前には、警察車両の進行を妨げるように発進と停止を繰り返していたという。
現場近くでは連日、反対派が建設工事用の土砂を運ぶ車両の進行を妨害するなど抗議活動を展開し、警備に当たる県警との緊張が高まっている。
8月15日
【大阪】発生から10ヵ月・・・死亡ひき逃げ 男を逮捕去年10月、大阪市生野区で、自転車に乗っていた男性がひき逃げされて死亡した事件で53歳の男が逮捕されました。 逮捕された韓国籍の建設作業員・李泰政容疑者(53)は、去年10月31日夕方、生野区内の交差点を盗難車で走り、自転車で車の右側から来た柏原市の会社員・植田潔さん(当時52)をはねて死亡させ、そのまま逃走した疑いが持たれています。 警察の調べに対し、李容疑者は黙秘しています。李容疑者は事件の約7時間後に東大阪市内で、知人3人と
ともに盗難車を燃やしたとして、すでに起訴されています。警察は、李容疑者がひき逃げ事件を起こした後、証拠隠滅を図ったとみて調べています。 8月16日
J2札幌の元選手ら、大麻栽培容疑で逮捕…韓国料理店で大麻草21本を栽培北海道警倶知安署は16日、韓国料理店で大麻草を栽培したとして、大麻取締法違反(栽培)の疑いで、サッカーJ2の北海道コンサドーレ札幌の元選手で会社員、斉川雄介容疑者(31)と、韓国籍の自営業高健一容疑者(37)を逮捕した。2人は「知らない」と容疑を否認している。 2人の逮捕容疑は、高容疑者が経営する倶知安町山田の韓国料理店で5月中旬、共謀して大麻草21本を栽培した疑い。
署によると、2人は知人で、店の従業員が寝泊まりする2階の部屋で大麻草を栽培していた。署は大麻草の入手経路や栽培目的を調べている。
8月17日
金の延べ板20キロを密輸、大阪・泉佐野市の女職員と韓国籍の女友達らを逮捕 9千万円相当、仁川から関空に金の延べ板を密輸しようとしたとして、大阪府警生活安全特捜隊は17日、関税法違反(無許可輸入未遂)などの疑いで、大阪府泉佐野市職員、荒谷真紀容疑者(43)=同府和泉市府中町=と会社役員の韓国籍、張順子(チャン・スンジャ)被告(60)=同府泉南市幡代、同法違反罪などで起訴=ら男女3人を逮捕した。
逮捕容疑は6月26日、韓国・仁川空港から関西空港に到着した際、スーツケースやリュックサックに隠した1枚1キログラムの金の延べ板20枚(計約9千万円相当)を税関に申告せずに密輸しようとしたとしている。いずれも容疑を否認しており、荒谷容疑者は「(張容疑者から)荷物を預かったが、中身は知らなかった」と供述している。 府警によると、逮捕された3人は友人同士で、主犯格の張容疑者が密輸グループから延べ板を受け取り、仁川空港で荒谷容疑者らに預けたという。府警は5月、同様の手口で金を密輸しようとしたとして張容疑者を逮捕していた。 府警は17日、泉佐野市役所を家宅捜索した。市によると、荒谷容疑者は市国保年金課の主任。千代松大耕市長は「職員が逮捕されたことは大変遺憾。全容解明を待って厳正に対処する」とコメントした。 8月18日
不法入国の韓国人男を容疑で逮捕 博多臨港署福岡県警博多臨港署は18日、不法入国した韓国人の男(58)を入管難民法違反容疑で逮捕した。
調べでは、男は16日、韓国から船で福岡市博多区の博多港国際ターミナルに到着し、 入国審査官から上陸許可を受けないで日本に不法入国した疑い。 8月19日
生活保護費を酒代で使い果たし…ついにコンビニ強盗未遂 韓国籍の男逮捕コンビニエンスストアにナイフを持って押し入ったとして、大阪府警西成署は19日、強盗未遂の疑いで、 韓国籍で大阪市西成区萩之茶屋の無職、魚興秀(ぎょ・こうしゅう)容疑者(65)を現行犯逮捕した。「生活保護費を酒代に使い、金がなくなったのでコンビニ強盗をしようと思った」と容疑を認めている。
逮捕容疑は、19日午後2時35分ごろ、同区太子のファミリーマート太子店で、カウンターにいた女性店員(43)に果物ナイフ(刃渡り約10センチ)を突きつけ、「金を出せ」などと脅し、現金を奪おうとしたとしている。
同署によると、女性店員にけがはなく、犯行当時、店内に客はいなかった。男性店長(35)が非常通報装置を押し、駆けつけた署員がその場で魚容疑者を取り押さえたという。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 8月31日
【大阪】震災風評被害食料品詐欺 判決東日本大震災の風評被害に苦しむ業者から、取引を装って食料品などをだまし取った男に実刑判決です。 韓国籍の張東吉被告(76)は共謀の上、おととし春、東日本大震災で被災して売り上げが落ち込んだ福島や岩手の会社を含む4つの業者に、コメおよそ3000袋や水産加工品およそ4000点などを注文。総額3800万円相当をだまし取りました。張被告は、納品させた食料品を転売。業者に対しては、「社員が金を持ち逃げした」などと言って、代金の支払いを逃れていました。張被告は裁判で起訴内容を否認していましたが、判決で大阪地裁は、「当時の未払い総額は1億4000万円にのぼり、代金の支払い能力がなかったのは明らか」と指摘。「巧妙な手口による組織的犯行」と非難し、求刑通り、懲役3年の実刑を言い渡しました。
|
月刊またちょんCAR
[ リスト ]


