|
12月1日
足場伝って8階に侵入、現金盗んだか…被害多発マンションの部屋に空き巣に入ったとして、神奈川県警捜査3課などは30日、韓国籍で東京都渋谷区代々木、無職の男(75)を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕した。 外壁工事の足場を伝って8階の部屋に侵入したとみられる。足場の組まれたほかの中高層マンションでも空き巣被害が多発しており、同課は関連を調べる。
発表によると、男は11月6日から11日までの間に、横浜市神奈川区のマンション8階の70歳代の女性会社員宅に侵入し、現金12万円などを盗んだ疑い。調べに対し、「全く記憶にない」と容疑を否認している。 このマンションでは、ほかの2部屋で金品がなくなる被害があり、同課などが防犯カメラの映像を調べた結果、足場を使って無施錠の女性会社員宅に侵入する姿が映っていた。女性が11日に被害を確認した。1部屋は施錠されたドアを工具のようなもので壊され、被害に遭っていた。 同課によると、5月末〜11月29日、県内や都内の足場のある工事中の中高層マンションで同様の被害は計33件あり、被害額は計約550万円に上る。同課が関連を調べている。 12月5日
韓国人の白タク運転手逮捕白タクで、1,000万円以上を稼いでいたとみられている。 韓国籍で個人投資家の朴昶柱(パク・チェンジュ)容疑者(49)は、2017年4月、タクシー営業の許可がないのに客を東京・港区から新宿区まで乗せ、報酬を受け取った疑いが持たれている。 朴容疑者は、白タク事件ですでに逮捕された2人の指南役で、3〜4年前から、羽田空港と新宿・歌舞伎町の間の送迎で、1,000万円以上を稼いでいたとみられている。 朴容疑者は、「家族とアメリカに移住するためにお金が必要だった」と容疑を認めている。 12月6日
偽装結婚で“うその証明書”提出の疑い、韓国人の女ら逮捕偽装結婚していた韓国籍の女と飲食店従業員の男が在留資格を得るためにうその証明書を提出したとして、警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは韓国籍の趙仁仙容疑者(43)と東京・江戸川区の飲食店従業員、横立好春容疑者(65)の2人で今年4月、趙容疑者の在留資格を得るため実際には偽装結婚で、同居していないにもかかわらず、うその証明書を東京入国管理局に提出した疑いがもたれています。 趙容疑者は「うそをつくつもりはなかった」と容疑を否認していますが、去年7月に婚姻届を出した時点でおよそ16万円、その後も月に2万円ずつ横立容疑者に報酬として支払っていたということです。2人は互いの実家に出向き、親族と一緒に写真を撮るなどの偽装工作をしていたということです。
12月14日
「北」への不正輸出に関与か 朝鮮総連関係先など捜索北朝鮮への不正な輸出に関与した疑いがあるとして、京都府警などは14日朝、朝鮮総連の関係先などを家宅捜索した。 午前10時ごろ、外為法違反の疑いで京都府警などの家宅捜索を受けたのは、東京・台東区にある在日朝鮮商工連合会など、朝鮮総連の複数の関係先。 これらの関係先は、北朝鮮への不正な輸出に関わった疑いが持たれている。 京都府警などの合同捜査本部は、2015年にも、輸出や輸入が禁止されているマツタケを北朝鮮から輸入した疑いで、朝鮮総連トップの自宅などを家宅捜索していて、今回の捜索は、一連の捜査の中で行われたとみられる。 政府は、北朝鮮のミサイル発射や核実験などを理由に、経済制裁を科していて、北朝鮮への輸出を禁止している。 12月15日 母親の首絞め殺害、無職の男を逮捕 カード返還めぐり口論 東京・荒川母親の首を絞めて殺害したとして、警視庁捜査1課は殺人容疑で、住所不定、無職、鈴木悠里(ゆうり)容疑者(29)を逮捕した。「全て私が1人でやったことに間違いありません」と容疑を認めている。 逮捕容疑は、10日ごろ、東京都荒川区荒川のマンション一室で、この部屋に住む母親で韓国籍の会社員、高道子さん(62)の首を腕などで絞め、窒息死させて殺害したとしている。
捜査1課によると、10日夜に同居する道子さんの姉(64)がマンションに帰宅したところ、外出着姿のまま布団の中で死亡している道子さんを発見。同課が調べたところ、この日の日中、マンションに出入りする悠里容疑者の姿が防犯カメラに写っていた。
悠里容疑者は消費者金融などで200万円ほど借金があり、道子さんがキャッシュカードを管理していたという。調べに対し、「カードを返してもらいにいったが、口論になった」という趣旨の供述をしているという。
12月15日
90件以上盗みの疑いで追送致広島市の食料品店から現金を盗んだとして逮捕・起訴された韓国籍の男が、この1年半に広島市や廿日市市で他にも90件以上の盗みを繰り返していた疑いのあることが分かり、警察は15日までに検察庁に追送致しました。 韓国籍で、広島市安佐北区の無職、権高義被告(66)は今年10月、広島市西区の食料品店に侵入し、現金4万円あまりを盗んだとして逮捕・起訴されました。 広島市と廿日市市では、去年4月ごろから会社の事務所などから現金などが盗まれる事件が相次いでいて、警察が捜査を進めた結果、権被告が今年10月ごろまでのおよそ1年半の間に、他にもあわせて93件の盗みを繰り返していた疑いのあることが分かったということです。 被害の総額は1400万円あまりに上るということで、警察は15日までに広島地方検察庁に追送致し、捜査を終結しました。 警察によりますと、いずれも容疑を認め、「生活費や遊ぶ金ほしさにやった」と供述しているということです。 12月17日
朝鮮総連傘下の保険会社 現金隠した疑いで捜索朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会系の保険会社が整理回収機構の差し押さえを免れる目的で会社の口座から現金を引き出して隠した疑いがあるとして、警視庁は東京の本社を捜索するなど強制捜査に乗り出しました。 捜索を受けているのは、在日朝鮮人向けの保険会社「金剛保険」の東京・荒川区の本社や各地にある支社などです。このうち、本社には17日午前10時半すぎ、警視庁の捜査員およそ10人が捜索に入りました。 捜査関係者によりますと、「金剛保険」は整理回収機構からの財産の差し押さえを免れる目的で去年、会社の口座から現金数千万円を引き出して隠した疑いがあるとして、強制執行妨害の疑いが持たれているということです。
整理回収機構は、平成11年に経営破綻した朝銀東京信用組合から不良債権を引き継ぎ、融資先の1つだった「金剛保険」に対しておよそ10億円の債権があったため、回収を進めていたということです。
朝鮮総連のホームページや登記簿によりますと、「金剛保険」は朝鮮総連の傘下の事業体で、昭和52年に設立され、在日朝鮮人などを対象に損害保険や生命保険を取り扱っていて、全国に30か所余りの支社があります。
警視庁は、本社や各地の支社から押収した資料を分析するなどして詳しい経緯を調べることにしています。
12月19日
六代目山口組系暴力団組員、淀川河川敷で拳銃自殺か18日朝早く大阪府摂津市の淀川の河川敷で、暴力団組員が胸から血を流して死亡しているのが見つかりました。 午前6時40分ごろ、摂津市鳥飼中の淀川河川敷で「男の人が血だらけで倒れている」とラジオ体操に来た女性から110番通報がありました。警察によりますと、鳥飼仁和寺大橋の下の堤防の道路に、近くに住む六代目山口組系で韓国籍の姜守彦組員(69)が胸から血を流して倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。姜組員の足元には拳銃が1丁落ちていたということです。
服のポケットから遺書が見つかったほか、服装に乱れなどもないことから警察は自殺の可能性が高いとみて調べています。
12月19日
韓国で稲川会系組員ら起訴 中国産覚醒剤を取引ソウル中央地検は19日、中国内で製造され韓国に密輸入されたとみられる大量の覚醒剤を、ソウルで台湾の暴力団が日本の指定暴力団、稲川会系の組員らに密売していたと発表した。逮捕した稲川会系組員の在日韓国人の男(59)ら4人を麻薬類管理法違反罪で起訴し、台湾にいるとみられる密輸組織幹部の男ら3人の行方を追っている。 12月21日
タクシー運転手暴行 「東京エムケイ」社長逮捕 警視庁タクシーの乗車を拒否されたことに腹を立て運転手を暴行したとして、警視庁愛宕署は21日、傷害の疑いで、タクシー会社「東京エムケイ」の社長で韓国籍のユ・チャンワン容疑者(54)=東京都港区=を現行犯逮捕した。 12月29日
北朝鮮の船長、窃盗罪で起訴北朝鮮の木造船の船長らが、北海道・松前町の松前小島から発電機などを盗んだとして逮捕・送検された事件で、検察は28日、船長を窃盗罪で起訴し、残りの乗組員は不起訴処分にした。 起訴状などによると、北朝鮮の木造船の船長のカン・ミョンハク被告(45)は、11月10日から29日ごろまでに、松前小島の漁業施設から発電機や洗濯機など30点、灯台周辺から太陽光パネルなど9点を盗んだ窃盗の罪に問われている。 捜査関係者によると、カン被告は、これまでの警察の調べに「やったことは間違いない」と話しているという。 一方、送検されていた乗組員8人は、「関与の程度は、船長より格段に低い」として、起訴猶予の不起訴処分となり、札幌入国管理局に引き渡された。 |
月刊またちょんCAR
[ リスト ]



