|
4月3日
仮想通貨口座を不正開設 容疑の中国人逮捕他人になりすまして仮想通貨交換会社で口座を開設したとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは3日までに、中国籍の会社社長、林小林容疑者(30)=東京都新宿区西新宿7=を私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで逮捕した。同課は林容疑者が口座をインターネットバンキングの不正送金グループに売ったとみているが、容疑を否認しているという。 逮捕容疑は2017年7月、ベトナム国籍の男になりすまし、都内の仮想通貨交換業者で口座を開設した疑い。 同課によると、林容疑者は知人のベトナム国籍の男から、別のベトナム国籍の男に関する個人情報を3万円で入手。入手した情報を基に仮想通貨の口座を開設し、中国の犯罪グループに6千元(10万円相当)で売却したとみている。 犯罪グループはこの口座へネットバンキングで不正に得た現金を送金し、仮想通貨に換えて、さらに別の仮想通貨の口座に送金していたとみられる。同課は林容疑者がほかにも仮想通貨の取引口座5件を他人名義で開設し、犯罪グループに売ったとみている。 林容疑者に口座開設に必要な情報を渡したベトナム人の男女4人が犯罪収益移転防止法違反の疑いで逮捕されたが、不起訴になった。 4月7日 南武朝鮮学校長を容疑で逮捕 中原署 /神奈川中原署は5日、南武朝鮮初級学校(川崎市高津区)校長、梁瑞鳳容疑者(53)=横浜市保土ケ谷区=を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。 逮捕容疑は5日午後0時40分ごろ、川崎市中原区の武蔵小杉駅の連絡通路に設置された上りエスカレーターで、高校2年の女子生徒(16)のスカートの中をスマートフォンで撮影したとしている。
同署によると、梁容疑者は「好奇心で撮ろうとした」などと供述。警戒中の警察官が盗撮行為を目撃し、現行犯逮捕した。
4月9日
万引きした中国籍の男、制止され車発進 強盗致傷罪で起訴沖縄県西原町内の大型商業施設で万引した男が逃走の際、男性店員にけがを負わせた事件で、那覇地検は6日、中国籍の会社員(40)を強盗致傷の罪で起訴した。 起訴状によると、3月15日午後3時46分ごろ、同店で衣類1点を盗み駐車場で車に乗ろうとした際、被害男性に制止されたため、車を発進させて転倒させ、全治14日間のむち打ちなどを負わせた疑い。 |
月刊またちょんCAR
[ リスト ]




