全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全571ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



6月13日

偽の“カーテシーライト”販売か 「小遣い稼ぎ」女を書類送検

車のドアを開けた際にライトで足元を照らす「カーテシーライト」の偽物を販売した疑いで、中国人の36歳の女が書類送検された。

女は「小遣い稼ぎだった」などと、容疑を認めている。

商標法違反の疑いで書類送検されたのは、中国人で36歳の会社員の女

女は2018年、フリーマーケットアプリを使い、神奈川・横浜市の30代の男性ら2人に、本田技研工業の商品だと偽って、偽物の「カーテシーライト」2点を、あわせて5160円で販売した疑いが持たれている。

警察が女の自宅を捜索したところ、トヨタ自動車やBMWなど、ほかの自動車メーカーの商品などを模造した「カーテシーライト」が、200点以上が見つかった。

女は「小遣い稼ぎだった」などと、容疑を認めている。


魚拓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7



開く トラックバック(0)



6月13日

「ランエボなら逃げ切れると…」ひったくり容疑で逮捕

ひったくりを繰り返したとして、大阪府警生野署は13日、窃盗容疑などで大阪市城東区成育、建設作業員、姜(きょう)桂守(けいしゅ)容疑者(44)=韓国籍=を逮捕、送検し、21件の被害(総額約140万円相当)を裏付けて捜査を終えたと発表した。

 同署によると、姜容疑者は、三菱自動車の人気スポーツカー「ランサーエボリューション(ランエボ)」に乗って自転車の後ろに近付き、運転席から手を伸ばして前かごのかばんなどを奪う手口でひったくりを繰り返していた。「二輪車だと白バイのテクニックに勝てないが、ランエボなら逃げ切れる自信があった」と供述しているという。

 送検容疑は1月25日未明、大阪市浪速区の市道で、50代の女性会社員が自転車の前かごに入れていた現金約5万円入りの手提げかばんを盗むなど、昨年11月上旬〜今年3月上旬、府内や兵庫県内でひったくりを繰り返したとしている。

 同署によると、現場付近の防犯カメラ映像からナンバーを特定し、姜容疑者の関与が浮上したという。





開く トラックバック(0)



6月10日

EEZで検査忌避疑い 中国の船長逮捕、横浜海保

横浜海上保安部は9日、日本の排他的経済水域(EEZ)で停船命令に従わず逃走したとして、漁業主権法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで、中国漁船の船長の男(40)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は9日午後、小笠原諸島・聟島(むこじま)(東京)の西方沖約150キロのEEZで、巡視船の停船命令を拒否して逃げ続けたとしている。

 海保によると、漁船は中国人計7人が乗船。6日午前に小笠原村の漁師が発見し、海保が捜索していた。船内からは刺し網が見つかり、海保は違法な操業がなかったかも調べる。




開く トラックバック(0)



6月6日

中国籍元社員に懲役1年2月 富士精工データ持ち出し 

切削工具メーカー「富士精工」(愛知県豊田市)の製品設計データが持ち出された事件で、不正競争防止法違反罪(営業秘密の領得)に問われた中国籍の元社員、申永輝被告(31)の判決が6日、名古屋地裁であった。山田耕司裁判官は「会社の信頼を損なう悪質な犯行だ」として懲役1年2月、罰金30万円(求刑懲役2年、罰金50万円)を言い渡した。

山田裁判官は判決理由で、「よい転職先を確保する目的で経営の根幹となるデータを持ち出した」と指摘。「グローバル化で日本の技術力が国際競争にさらされる中、技術者としての権限を乱用して大量のデータを複製しており、刑事責任は相当重い」と述べた。

申被告は公判で「自宅で勉強するためだった。他人には渡していない」と主張した。山田裁判官は申被告が中国の知人に「売れるなら売りたい」などとメッセージを送っていたことを挙げ、「被告の主張は信用できず、データが外部に流出した可能性も否定できない」と指摘した。

判決によると、申被告は1月29日、富士精工のサーバーにアクセスし、営業秘密に当たるドリルの刃先の設計データなど164件を私用のUSBメモリーに複製して持ち出した。




開く トラックバック(0)



6月8日

他人のカードで現金盗んだ疑い 「引き出し役」の女

他人名義のキャッシュカードで現金を引き出して盗んだとして「引き出し役」の中国人の女が逮捕されました。
中国人のゴ小蘭容疑者(37)は、東京・台東区の4カ所のコンビニ店のATMで他人名義のキャッシュカードを使い、合わせて現金150万円を盗んだ疑い。
警視庁、ゴ容疑者はJR上野駅近くで中国語を話す面識のない男からキャッシュカード2枚と通帳を受け取って現金を引き出し、埼玉県内で別の中国人の男に手渡していました。認め。
引き出された現金はインターネット上で他人の銀行口座に不正にアクセスして得た金を別の口座に移し替えたものとみられ、警視庁は、他にも犯行の指示役などがいるとみて、実態解明を進めています。

魚拓
イメージ 1


開く トラックバック(0)

全571ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事