|
6月9日
実習生に不法就労あっせん、男3人逮捕技能実習生の2人を指定された実習先ではない工場で働かせたとして、 中国籍の男3人が6日、出入国管理及び難民認定法違反の疑いで逮捕された。 逮捕されたのは、中国籍の無職・顧連和(28)、鄭明亮(26)、鄭暁路(38)の3容疑者。 警察の調べによると、3人は今年2月、中国籍の技能実習生の男女2人を指定された 実習先ではない愛知県尾張旭市の工場へ紹介し、不法な就労をあっせんした疑いがもたれている。 顧容疑者などが管理していたとされる口座には、実習生2人から紹介料などとみられる十数万円が 振り込まれていた。調べに対し、顧容疑者は「間違いない」などと容疑を認めているが、 2人は否認しているという。警察は、3人が中国籍の知人に仕事を紹介し、 報酬を得ていたとみて余罪を追及している。 6月13日
覚醒剤1.2キロ 末端価格8000万円相当を密輸 中国人の男を起訴末端価格8000万円相当の覚せい剤をスーツケースに隠して香港から関西空港に密輸しようとした罪で、中国人の男が逮捕・起訴されました。 覚せい剤取締法違反の罪で逮捕・起訴されたのは、中国国籍で自称・香港の携帯電話販売店アルバイト・邱梓健(キュウ シケン)被告(23)です。
邱被告は先月23日、香港から関西空港に入国する際、スーツケースに覚醒剤およそ1.2キロ、末端価格8000万円相当を隠して、販売する目的で密輸しようとした罪に問われています。
税関によると覚醒剤は透明の粘着テープで包んでスーツケースの上蓋の中に隠されていて、税関のエックス線検査で見つかりました。
邱被告は警察の調べに対し「知りません」と容疑を否認していて、スーツケースが自身の持ち物かについては黙秘しているということです。
魚拓
6月19日
偽造カードでたばこ大量購入 容疑者ら、中国に転売か偽造クレジットカードでたばこを大量購入した詐欺などの疑いで、日本人と中国人の計10人が大阪府警に逮捕され、一部が起訴されたことが捜査関係者への取材でわかった。大阪、愛知、岡山など5府県のコンビニエンスストアで数百万円分を買い、中国向けに売却したとみられる。メンバーは「日本のたばこは中国で人気」と話しているという。 起訴状によると、指示役の大阪市平野区の無職武村斉星(さいせい)被告(33)や、岐阜県美濃加茂市の無職陳涵(チェンハン)被告(21)らは昨年5〜7月、偽造カードでたばこ約400カートン(200万円相当)を購入したとされる。
6月22日
おととしの池袋タクシー強盗 中国人男逮捕 2014年、東京・池袋で起きたタクシー強盗事件で、中国人の男が逮捕された。逮捕の決め手は犯行の一部始終を捉えた映像だった。
(タクシー運転手の男性にナイフを突きつけて脅す男)
李容疑者「早くしろよ、殺すぞてめえ」
運転手「待って、待って」
李容疑者「早くしろって、人来るんだ、刺すからな。刺すぞこら!早くしろ」
22日、中国人の李振容疑者(23)が強盗の疑いで逮捕された。警視庁によると、李容疑者は2014年7月、タクシー運転手の男性にナイフを突きつけ、「金を出せ、1万円くらいあるだろう」などと脅し、乗車代金を支払わずに逃走した疑いが持たれている。
去年、この映像が「知人に似ている」と情報提供があり、逮捕に至ったという。
6月22日 14歳少女に売春させた疑い、中国人男逮捕「結婚式に出るための金を稼ごう」などと言って当時中学2年の少女に横浜市内のラブホテルで売春をさせていたとして、中国籍の男が逮捕されました。 逮捕されたのは横浜市に住む中国籍の男(当時19)で、去年2月末から3月上旬にかけて、当時中学2年の少女(当時14)に売春相手を紹介し、売春させるなどした疑いが持たれています。
警察によりますと、男は少女とスマートフォン向けアプリで知り合い、「金持ちの結婚式にエキストラで出演すると120万円もらえる。まずは結婚式に出るために必要な10万円を稼ぐために売春をしよう」などと言って、少女を売春させていたということです。
少女は売春で得た金およそ30万円のうち数万円しか渡されていなかったとみられ、少女が「体も精神もボロボロになった」と売春を断ると、男は「結婚式に出るにはまだ5万円足りない」などと引き止めていたということです。
取り調べに対し、男は「パチンコなどで遊ぶ金が欲しかったのでやった」と容疑を認めているということです。
6月22日
偽ブランド抱っこひも、販売目的で所持容疑 男を逮捕京都府警生活経済課と山科署は22日、商標法違反の疑いで、大阪市浪速区湊町2丁目、中国籍の会社社長陳相宇容疑者(33)を逮捕した。
逮捕容疑は、22日、同市浪速区敷津西の自身が経営する会社内で、米国のベビー用品大手「エルゴベビー」社の偽の商標が付いた抱っこひも1点を販売目的で所持した疑い。
府警によると、陳容疑者は中国で商品を仕入れ、インターネットの買い物サイトで約5千円で販売していたといい、「本物として仕入れた。偽物を売るつもりはなかった」と容疑を否認している。
府警は、同社から偽ブランド品とみられる衣類など約400点を押収した。
6月23日
偽物キャディーバッグ、中国から仕入れ販売 容疑の中国人夫妻を逮捕 兵庫県警米国の会社が商標登録するゴルフブランド「タイトリスト」の偽物のキャディーバッグをインターネットオークションで販売したとして、兵庫県警は22日、商標法違反(侵害とみなす行為)容疑で東京都足立区、会社員、梅俊峰(41)と妻の自称通信販売業、陳莉(36)の両容疑者=いずれも中国籍=を逮捕したと発表した。 県警によると、2人は偽物のキャディーバッグを中国の知人から国際郵便を使って仕入れ、昨年10月〜今年2月、京都府内の男性会社員(54)など全国の計34人に計約130万円で販売したとみられる。
県警は関係先からキャディーバッグ106点やゴルフクラブを押収しており、同法違反の販売目的所持容疑でも調べる。
6月27日
マッサージ店で売春の客引き 中国人女ら4人逮捕 東京・羽村市東京・羽村市のマッサージ店で、売春の客引きをした疑いで、中国人の女ら4人が警視庁に逮捕された。 個室マッサージ店経営者で、中国人の王丹容疑者(43)や李紅岩容疑者(47)ら4人は、羽村市小作台のマッサージ店の前で、酒に酔ったサラリーマンらに、「マッサージどうですか、最後まで」などと声をかけて、売春の勧誘をした疑いが持たれている。 王容疑者の店では、40分1万円で売春をさせ、5年間でおよそ6,600万円を売り上げていたという。 調べに対し、王容疑者らは容疑を認めているが、李容疑者は否認しているという。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年07月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


