|
4月25日
韓国籍の女2人を逮捕「日本に無料で行け、お金もらえる誘惑に負けた」 金塊密輸未遂疑い金塊計約12キロ(約5400万円相当)を韓国から福岡空港に密輸しようとしたとして、福岡県警は25日までに関税法違反(無許可輸入未遂)などの疑いで住所不定、自称アルバイトのソク・ジェヨン容疑者(20)ら韓国籍の女2人を逮捕した。運び役とみられ、2人は「日本に無料で行け、お金をもらえる誘惑に負けた」などと供述している。 門司税関などによると、金塊密輸組織の関係者として浮上していたソク容疑者と、一緒にいた知人の無職少女(18)を検査したところ、それぞれのズボンのポケットから金塊が6個ずつ見つかった。福岡市のホテルで別の人物に渡す予定で、12万円ずつ報酬を受け取っていたとみられる。 逮捕容疑は2日、韓国・金海国際空港から福岡空港に金塊を密輸しようとした疑い。県警は、2月に摘発した韓国の密輸グループと関連があるとみて調べている。 4月26日
無認定施設でなまこ加工か食品衛生の認定を受けていない福山市の倉庫で、なまこを加工していたとして韓国籍の会社役員の男ら3人が県の条例に違反した疑いで逮捕され警察は不正な利益はこの3か月近くで2000万円以上に上るとみて調べています。 逮捕されたのは、韓国籍で福山市新涯町に住む会社役員、李裕明容疑者(49)ら3人です。
3人は、ことし1月から今月にかけて食品衛生の認定を受けていない福山市の倉庫で、塩蔵のなまこを製造したとして県の条例に違反した疑いが持たれています。 ことし1月「無許可でなまこを加工している人がいる」と情報が寄せられ、警察が捜査を進めていました。 3人が容疑を認めているかどうか警察は明らかにしていません。 警察は、押収した帳簿などから不正な利益は3か月近くで、2000万円以上に上るとみて商品の流通ルートなどについても調べています。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年04月29日
全1ページ
[1]
|
4月27日
朝日新聞支局長 建造物侵入の罪で罰金の略式命令 静岡朝日新聞浜松支局の57歳の支局長が、静岡県磐田市内の専門学校に正当な理由なく入ったとして、今月、建造物侵入の罪で罰金の略式命令を受けていたことがわかりました。支局長は専門学校の保護者会を取材するため、生徒の親族と身分を偽って建物に入ったということです。 朝日新聞などによりますと、静岡県にある浜松支局の57歳の支局長は、去年8月、磐田市内の専門学校で開かれた保護者説明会を取材しました。 その際、一緒にいた生徒の保護者が、支局長を「息子の叔父」だと受け付けの職員にうその紹介をし、支局長もそれを否定せず、専門学校の建物に入りました。
これについて検察は、生徒の親族だと身分を偽って正当な理由がなく専門学校の中に入った行為は建造物侵入の罪にあたるとして略式起訴し、支局長は今月23日、罰金10万円の略式命令を受けました。
朝日新聞はこの取材を基にした原稿は出していないとしていて、取材内容を明らかにしていません。
朝日新聞広報部は「社員が刑事処分を受けたことを重く受け止め、適切に対処いたします」とするコメントを出しました。
特定秘密かな?(笑)
|
全1ページ
[1]


