歴史好きのダボラ吹き

「令和の御代」の始まりが・・

全体表示

[ リスト ]

 「『小攘夷(排外主義)』から『大攘夷(尊厳ある独立国家造り)』に発想転換」出来た件と言い、ホント今こそ「坂本龍馬の理想」が求められている時代はございませんね。自分は保守主義者ですが、そうであるからこそ「保守の理念を実施するための『革命』(矛盾してますが、そうとしか表現できない)」が必要ではと思う昨今ですね・・

 少なくとも、この「船中八策」を現実に生かそうとするなら、自分としては



 3・内閣情報庁国土安全省の創設&育成により、諜報戦争総合民間防衛を遂行可能な体制構築






 する事が必要だと愚考するのですが、どう思われますでしょうか?


 追伸・2&6に関しまして、三橋さんの記事で指摘された『日本及び日本政府がお金を使わなければならない分野』として


 ◇「荒廃する日本」を回避するために、橋梁、トンネル、道路のメンテナンス

◇最低でも東京−大阪間、羽田−成田間のリニア新幹線

◇海洋資源開発(この辺、現在書いている「富国論」のテーマの一つです。お楽しみに)

◇都市部への自動車流入を回避するための外環高速道路整備による物流効率化

◇農業の大規模化(日本の農業の生産性を低めているのは、小規模兼業農家)

◇電力自動車の推進と、インフラ(高速充電器など)整備

◇宇宙、スーパーコンピュータなどの先端技術開発投資

◇主要都市圏への人口流入を促す、インフラ投資(ちなみに、日本の都市化比率は主要国の中でダントツに「低い」)

◇港湾の大型化(現在の日本の港湾は浅すぎ、大型船が入ってこれない)

◇耐震化(学校、病院をすべて耐震化。及び電柱の地中化)

 そして、

◇国民の安全保障、食糧安保、資源安保などを目的とした防衛産業への投資。(新世紀のビッグブラザーより・『新・富国強兵論』より抜粋)

 ってのがございましたのでご紹介いたします。ホントこれこそ「有益な公共投資」では?
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                【李登輝講演】8つの提言要旨

 台湾の李登輝元総統が坂本竜馬の「船中八策」に沿って行った8つの提言の要旨は次の通り。

 第一義「天下の政権を朝廷に奉還せしめ、政令宜しく朝廷より出づべき事」

 政治家と霞が関官僚、一部業界団体が癒着する既得権政治がいまなお横行している。根本原因は、総理大臣の政治的リーダーシップの弱さにある。日本の総理は、アメリカや台湾のように国民の直接投票で選出されていない。総理の政策実践能力が弱いのは、国民の直接的な支持を得ていないことによるものと考える。

 第二議「上下議政局を設け、議員を置きて万機を参賛せしめ、万機宜しく公議に決すべき事」

 都道府県行政が法的にも制度的にも、霞が関官僚の意向にしばりつけられ、地域のリーダーが十分実力を発揮できなくなっている。地域のことは地域に任せ、権限も財源も委譲する。それぞれの地域が自主独立の精神で独自の政策を展開し、競い合って日本を高めていく。社会の閉塞(へいそく)感を打ち破るには、中央集権体制を打破、転換する地域主体の発想が不可欠だ。

第三議「有材の公卿・諸侯及天下の人材を顧問に備へ、官爵を賜ひ、宜しく従来有名無実の官を除くべき事」

 世界に誇る日本文化を背景に、教養を中心に教えていたのが、私の受けた戦前の日本の教育だった。これからの日本は、戦前の教育の長所を思い起こし、戦後のアメリカ式教育から離脱し、日本本来の教育に移行していくことが必要だ。

第四議「外国の交際広く公議を採り、新に至当の規約を立つべき事」

 現在の日本外交は、敗戦のトラウマによる自虐的、かつ自己否定的精神から抜け出せていない。反省は大事だが、反省も過ぎては自虐、卑屈になってしまう。自虐、卑屈の精神では、健全な外交は不可能で、世界中から嘲笑(ちょうしょう)されるばかりだ。アメリカへの無条件の服従や、中華人民共和国に頭を地につけて拝礼するような外交は、世界第2位の経済大国の地位を築き上げた日本にそぐわない。

 第五議「古来の律令を折衷し、新に無窮の大典を撰定すべき事」

 戦勝国アメリカが、日本を2度と軍事大国にさせないために押し付けたのが、現在の日本国憲法だ。日本国憲法の第九条は日本の再軍備を禁止している。そのため、日本はアメリカに安全保障を依存することになった。しかし、日本の自衛隊はアメリカにいいように使われるというのが実情ではないか。国家の根幹である憲法を放置していては、日本国家は遠からず、時代の動きに取り残され、衰退し始めるのではないか。

 第六議「海軍宜しく拡張すべき事」

 民主党は、アメリカとの間で率直な対話に基づく対等なパートナーシップを築くことを目指しているようだ。おおいに評価されるべきだろう。今こそ日本は、日米関係の重要さを前提にしつつ、日米同盟のあり方を考え直す必要がある。現在の日米同盟は、あまりにも片務的ではないか。

第七議「御親兵を置き、帝都を守衛せしむべき事」

 2000年以後の3回にわたる総統選挙で、台湾の民主化は進歩どころか、後退した。日本と台湾の人々の間の心のきずなを固めることが不可欠だ。日本の指導者は崩れつつある日台関係の再構築と強化に力を注いでほしい。

 第八議「金銀物貨宜しく外国と平均の法を設くべき事」

 日本は莫大(ばくだい)な個人金融資産を抱える国。この金融資産が投資資金として市場にきちんと流れる道筋をつくることが重要だ。国民の「老後安心政策」を、政治家の人たちは、明確に打ち出す必要がある。(産経より抜粋)

閉じる コメント(20)

顔アイコン

バカを言いなさい!
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望日新報道)を読んでみなさい。
保守政治家が何をしてきたかが分かります。 削除

2009/9/6(日) 午後 8:24 [ トム ] 返信する

顔アイコン

保守政治家こそが日本の良いところを守ってきました。
TBありがとうございます。

2009/9/6(日) 午後 9:54 憲坊法師 返信する

顔アイコン

まあ、すべてが良かったと李登輝閣下も言ってないじゃないですか・・

基本的コンセプトは兎も角、運用面では「戦後教育のいい部分も継承」するのが、保守の保守たる由縁・・

2009/9/7(月) 午前 6:25 [ tero19632001 ] 返信する

日本の保守政治家の多くが人気取りのために威勢の良いことを言うだけで、実行に移してきませんでした。

日本にも李登輝のような本物の保守政治家がいればなあ・・・

2009/9/8(火) 午前 7:07 yjisan 返信する

顔アイコン

正にその通りですね・・・

将軍様の核に関して「単独もしくは韓国と共同で『軍事演習で脅し』をかけろ」と主張したのが、日下公人師匠と田中宇さん(!)ぐらいだったのが印象的ですね・・

2009/9/8(火) 午前 7:11 [ tero19632001 ] 返信する

顔アイコン

アメリカ訪問の鳩山工学博士
_____________<現実から、ずれましたね><

オバマ大統領は
鳩山由紀夫首相の居る部屋へ来られて
わざわざ案内して呉れたから、、、ほんわかぁ、いい感じ〜
▲【個人的】に信頼感を得た、などと【ホームスティ学生レベル】

2009/9/27(日) 午前 9:17 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

公人!ましてや【日本のリーダーたる者!】、

▲【個人として】、、、などと、
世界へ向けた報道へ、一言も発してはならないのです。

2009/9/27(日) 午前 9:18 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

国土穫るか穫られるか←世界本気の【外交の場!】

___________ピューリタン的戦争!=外交。
___________【弁舌と社交的振る舞い】の中で!

日本を発つ前に、鳩山由紀夫氏は【自然体で行ってきまぁす】と。

英語で棒読みスピーチにおいては
日本には【幸い金がある】から、日本は充分に海外へ援助すると。

___________首相は個人レベルの見解をしてはならないのです!

始めの一歩で
鳩山由紀夫浮かれてしまっては、もぅここで【勝負あり!】 ?

2009/9/27(日) 午前 9:20 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

環太平洋市場獲得の為に、

___________ペリーは、1984年、アメリカ大統領フィルモアへ

▼【琉球を前線基地にして、日本のピューリタン的植民地化構想】を
報告しています。

そして、
▼日本の【天皇2600年間一系はない!】。
【馬の骨継ぎ接ぎの狂言的天皇】と【藩体制】についても、
綿密に調査し
アメリカ重要文書【日本遠征記】へ記録しています。

2009/9/27(日) 午前 9:22 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

現在の【アメリカの心理戦プラン】には、

▼【馬の骨である狂言的天皇】と【藩体制】=【天皇・官僚体制】が
【日本の劣等観】であり【弱点】であるから、【ここを狙え!】と記されています。

▼【クリントン国務長官】も、【ルース駐日大使】も、

【開国で復古した、天皇・官僚体制】の、
その【明治軍国主義治世】を統治した【明治天皇】を祀る
▼【明治神宮】を、

日本人の根幹として
【2009年、繁茂に参宮】しています。

______これが、米国戦略【ピューリタン的心理作戦】です。

2009/9/27(日) 午前 9:22 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

脳性麻痺の大正天皇の子供でない昭和天皇
________________これ以前にも勿論、天皇しばしば差し替え。

【この天皇が、首相や最高裁判所長官を認可】しています。

三権のトップに立ち【国会最終認証/国事行為】をしています。
天皇が【国事行為を拒否しても、罰せない。強制し得ない】。

▲それは【天皇が犯罪を犯しても、罪にならない】と法制化されているからです。

この天皇は【内外軍需産業の筆頭株主】で世界1の資産家。

1945年8月6日=広島へ原爆投下。1945年8月9日=長崎へ原爆投下。
▲この間の1945年8月8日=ウマの骨【ヒロヒト】はスイス銀行へ
【原爆で得た暴利資産を入金!。?

2009/9/27(日) 午前 9:24 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

【苗字ナシ/納税義務ナシ/選挙権ナシ/被選挙権ナシ/戸籍ナシ】と
法制化された天皇!

世界各地で、戦争が始れば始るほど儲かる【天皇】が【日本の象徴】であり
______【日本の最高機関】です。
______お飾りではナイ【天皇の地位】

だからこそ、侍従の【昭和天皇の日記公開】において
ヒロヒトは、死ぬまで【王政復古】を願っていた、、、と
発表されたのです。

至極当然ですね。
世界の誰が見ても【日本の最高機関は天皇】。
__________現在も、日本統治者の条件に在るのですから。

2009/9/27(日) 午前 9:25 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

【いい人ぶって、責任が取れない日本】に対して、

パートナーアメリカは 【容赦なく、抜け目無く、攻め込んで来ます】。

________▼これが、世界の【外交】ですね。


天皇が馬の骨であることを、
____________【日本のはじまりから知っているアメリカ】は
▼【いったい何時できるんかな?狂言的天皇の地位の改訂は?】と。

オバマ大統領へ【対等の外交】すら直接言えず
【いい顔】をした鳩山が、 なぜ【天皇を馬の骨といえるんだ?】

せいぜい【女帝を認める】で終わり!、
何ら改訂せず、 自民党と同じく【天皇の地位堅持】。
官僚体制のボスへ依存!

_______アメリカ戦略は今まで通りでOKと正しい判断。

2009/9/27(日) 午前 9:27 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

私の訪問コメント上から三段目、

もぅここで【勝負あり!】 ?←、この ?マークを、私は入れておりません。

他で文章を作成し、コピーして、こちらへ貼りましたので
【?マーク】が入るワケがございません。

斯様なケースは、しばしば起きていますから、侵入妨害ですね。

2009/9/27(日) 午前 9:31 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

どうも色々ありがとうございます。面白い記事がございましたら、TBしていただければ幸いですね・・

2009/9/27(日) 午前 9:32 [ tero19632001 ] 返信する

顔アイコン

平成大政奉還はやっぱり良いですね。
左巻きのトムとshion1082001が居るって事は‥(笑)

2009/12/15(火) 午後 8:45 [ akira062363 ] 返信する

顔アイコン

まあ、これも「意見表明」ですので、来るもの拒まずの私としては・・

2009/12/15(火) 午後 8:46 [ tero19632001 ] 返信する

顔アイコン

旧ブログ 〜【柳虫のブログ】では 挙げておりましたが、国家というものは、国民の形成する 一つの”個”であらねばならないと思っております。
法の共有 言語の統一 領土の共有 国籍の共有 は そういうことだと。

こと、国際社会にあって 国家は俄然”個”であると断言できます。
故に、国民は 外敵に対しては 一致団結して 国家主権を護る義務があるのです。
国家と国民は運命を同じくする存在であり 表裏 内外 明暗 左右 と同じ 切り離すわけにはいかないと。さすれば 国家を敵と見做す サヨク的人種とは いったい何者なのか。見えてくると思われるのです。

日本人は 長らくそちらの教育を承けてきました。保守派の理論がピンとこないのも当たり前。しかしながら、尖閣問題で目覚めた者は多数に及びます。国家の存続と繁栄の為に 必ずや 憲法改正は実現するでしょう。

By柳虫

2011/8/20(土) 午後 8:29 [ yanagimushi46 ] 返信する

顔アイコン

トム君としおん君 も かなり頑張っておりますが、如何せん 親玉の菅君が 全てを証明いたしました。小沢君 鳩山君 仙谷君 より子君 千葉君 円君 山田君 まあ 民主党陣営 全て挙げるのは無理ですが、皆さんが サヨク的思考の出鱈目さを 惜しみ無く発揮してくれましたからな。

トム君 しおん君 ご苦労様です。

By柳虫

2011/8/20(土) 午後 8:40 [ yanagimushi46 ] 返信する

顔アイコン

ホント、自分もそうあることを願って・・

2011/8/21(日) 午前 5:49 [ tero19632001 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事