歴史好きのダボラ吹き

「令和の御代」の始まりが・・

全体表示

[ リスト ]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          米原油流出事故、UAE石油会社が除去作業支援を申し出

アブダビ(CNN) メキシコ湾原油流出事故で環境汚染の被害が拡大しつつある中、アラブ首長国連邦(UAE)の国営石油会社が、同社の原油流出対策チームによる支援を米政府に提案している。


提案を行ったのは、アブダビ国営石油会社(ADNOC)。同社のクレイグ・バッキンガム氏がCNNに語ったところによると、ADNOCは大使館を通じて、米政府に2週間ほど前、流出油除去作業の支援のために同社の専門家チームを派遣することを提案した。米政府は現在、提案を検討中だという。


このチームは、同社で働くUAE6カ国およびエジプト、スーダン、アルジェリア、フィリピン出身の原油流出対策専門家約30人で構成されている。


バッキンガム氏は、「この支援策は、基本的にわが社が政府を代表して提案したものだ。わが国の政府は(メキシコ湾原油流出事故による)環境汚染問題を懸念している」と説明。「わが社には人材も資源もそろっている。必要があれば、すぐに提供できる態勢だ。今はただ要請を受けるのを待っている」と話している。


4月20日にメキシコ湾で起きた石油採掘施設の爆発事故以来、流出している原油量は日量推定で1万9000バレルにのぼるとみられている。(CNNより抜粋)


原油流出食い止めの「トップキル」失敗、新たな作戦へ

ルイジアナ州ロバート(CNN) 米メキシコ湾の原油流出事故で、国際石油資本(メジャー)の英BPは29日、流出を食い止めるために油田に泥状の液体などを流し込む「トップキル」作戦が失敗したと発表し、別の作戦に移行する方針を示した。


同社のサトルズ最高執行責任者(COO)が記者団に語ったところによると、トップキル作戦では3万バレルの泥を3回に分けてポンプで流し込み、さらにつなぎとなる固形物を16回にわたり注入した。ポンプの作動中は流出が止まったものの、停止すると再発し、「繰り返しても成功には至らないと判断、次の作戦に進むことにした」という。


同氏によると、新たな作戦では、流出口となっている防噴装置の上部にある破損パイプを切除し、そこへふたをかぶせる方法を試みる。完全に密閉することはできないが、「大半の原油を回収できるはずだ」と同氏は話している。今後4〜7日で準備が整う見通しだという。


サトルズ氏とともに対策に当たっている米沿岸警備隊のランドリー少将によると、流出を根本的に止めるためには、別の油井を掘って原油を吸い上げる必要がある。BPが2カ所で掘削を進めているが、完成は8月以降になるとみられる。(CNNより抜粋)


BPトップが住民に謝罪、原油漂着食い止め作業を強化

(CNN) 米史上最悪となったメキシコ湾の原油流出事故で、石油大手BPのトニー・ヘイワード最高経営責任者(CEO)は30日、沿岸部に「多大な混乱」を引き起こしたとして謝罪し、流出した原油の漂着をできる限り食い止める意向を表明した。


ルイジアナ州南東部沿岸の湿地帯には既に原油が漂着しており、ヘイワード氏は記者団から住民へのコメントを求められると「まずはお詫び申し上げたい」と述べた。


「彼らの生活に多大な混乱を引き起こしたことをお詫びする。私は誰にも増して終結を望んでいる。自分の生活を取り戻したい」と同氏は話し、「原油を沖合いで食い止めるため、あらゆる手を尽くしている」と強調した。


BPは同日、油田に泥状の液体などを流し込んで流出を食い止める「トップキル」作戦が失敗したことを受け、流出した原油の漂着を防ぐ作業を強化すると表明。ヘイワード氏によれば、現在は航空機約30機を使って原油の流れを追い、見つけたら迅速に対応して海岸や湿地帯への漂着を防げるよう、沖合いにいた300人以上を移動させた。


同社のロバート・ダドリー取締役もCNNの番組で「残念ながら、原油流出は今後もしばらく続く見通しだ。われわれは漂着を食い止める取り組みをさらに強化した」と表明。トップキル作戦が失敗した原因については「流出量が多すぎた」と説明し、次の作戦として、流出口となっている防噴装置の上部にふたをかぶせる方法を解説した。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スリーマイル島の時は「WH・GEを筆頭に世界中の原発メーカー&原子力研究者が『呉越同舟で大同団結』」したものですが、石油業界にはそういう麗しい慣習は?(思案)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事