歴史好きのダボラ吹き

「令和の御代」の始まりが・・

全体表示

[ リスト ]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    石油利権めぐり真っ二つ リビアで泥沼の代理戦争


           6/14(金) 18:16配信 産経新聞



 リビアで東部を拠点とする有力軍事組織「リビア国民軍」(LNA)と、西部の首都トリポリを拠点とする暫定政権側との戦闘が本格化して、6月上旬で2カ月が過ぎた。戦闘は泥沼化をたどり停戦の兆しもみえない。石油利権もからんで米露に欧州、中東の国々までが真っ二つに割れ、国際社会が結束できないことが背景にある。国連当局者は「長い血まみれの対立の始まり」になると警鐘を鳴らしている。(カイロ 佐藤貴生)

■代理戦争

 ハフタル司令官率いるLNAは4月上旬、リビア東部から西部に向け進攻を開始し、トリポリ周辺で暫定政権側のイスラム過激派と激しい戦闘を展開。600人以上が死亡、3000人以上が負傷し、7万人以上が家を捨てて避難した。

 ハフタル氏はイスラム過激派を「テロリスト」とみなして壊滅を掲げており、過激派の勢力拡大を警戒する隣国エジプトやサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の支援を受ける。国連は5月上旬、「LNAのミサイルはUAEが供与している可能性がある」との報告書を出した。また、距離を置いてはいるがロシアもこちらの陣営に属する。

 これに対し、トルコやカタールはイスラム色が濃い暫定政権を支援。5月下旬にはトルコが自国の装甲車を持ち込み、暫定政権側の民兵の軍事教練を行っているとされる映像が流れた。

 中東で定着しつつある関係諸国の「分裂の構図」がリビアに持ち込まれた格好で、富裕な湾岸諸国などが資金力に物を言わせて双方に兵器を供給し、代理戦争をあおっている。周辺国の介入を招いたという点では、9年目に入ったシリア内戦とも似た展開だ。

■「警察官」不在

 さらに事態を複雑にしているのが米国の動向だ。トランプ米大統領は4月中旬、ハフタル氏と電話会談し、「テロとの戦いや石油資源の保全で、重要な役割を果たしている」との見解を示し、LNA支持の立場を表明した。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、米政権はこの直前まで暫定政権を支持してきたが、米と良好な関係にあるサウジのムハンマド皇太子やエジプトのシーシー大統領がトランプ氏に働きかけた結果、「重要な政策転換」が起きた。ムハンマド皇太子はトランプ氏に、「暫定政権の民兵は、スンニ派過激組織イスラム国(IS)や、国際テロ組織アルカーイダと連携している」と説明したという。

 トランプ政権は、パレスチナ問題ではイスラエル寄りの政策を貫き、パレスチナ側の強い批判を招いている。国際政治に完全な中立など存在しないとはいえ、米国が「世界の警察官」という立場を放棄して友好国との関係を優先していることで、中東に大きな影響が及んでいることがリビア情勢でも見て取れる。

■石油めぐる暗闘

 欧州に目を向ければ、リビアに石油利権を持つフランスとイタリアの関係もぎくしゃくしている。石油大手トタルが東部に利権を持つ仏はLNAを支持し、東部ベンガジなどには特殊部隊が駐留しているとも報じられた。

 一方、リビアの旧宗主国イタリアは暫定政権側に肩入れする。伊石油大手ENIなどは、トタルに比肩する規模の利権をリビアに持つほか、リビアを出発拠点として欧州を目指す不法移民の問題を解決する上でも、暫定政権との関係を重視しているようだ。

 ハフタル氏は1969年、リビアでカダフィ大佐が権力を奪取したクーデターに加わった一人。しかしその後は大佐とたもとを分かって米国で亡命生活を送り、2011年の「アラブの春」で大佐の退陣を求める反政府デモが始まるとリビアに帰国。政権打倒を目指す武装勢力に加わった。強権的な性格とされ、11年の内戦で殺害された大佐に取ってかわろうとする「新たなカダフィ」だと評する向きもある。

 英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版、5月19日付)によると、LNAはすでに油田を含む広大な地域を実効支配しているものの、国連安全保障理事会決議により石油輸出の権限は認められていない。ハフタル氏はこのため、主要な石油輸出港に麾下の軍艦を停泊させ、暫定政権側の国営石油会社の活動を妨害。これに対し暫定政権側は、ハフタル氏が安保理決議を無視して不法に石油を海外に売りさばくことを狙っている、と非難を強めているという。

 「カダフィ後」のリビアでは政治空白が続き、その間をぬって台頭したISなど多数の過激派が乱立している。LNAと暫定政権との戦闘は諸外国の勢力争いの場ともなっており、内戦に終止符が打てないシリアの二の舞になりかねない。(Yahoo!より抜粋)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

カダフィにやらせておけばよかったものを。

2019/6/14(金) 午後 11:25 憲坊法師

顔アイコン

それこそトタル&ENIが石油権益欲しさに本国扇動したのが、こういう形で・・

2019/6/15(土) 午前 5:05 [ tero19632001 ]

顔アイコン

ENIの六本足の虎だか犬が炎を吹いているマーク、イタリアにしてはダサい、関係ないですが:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/itazatsu/19503.html?__ysp=RU5JIOOCpOOCv%2BODquOCoiDjgqjjg7Pjg5bjg6zjg6A%3D

2019/6/15(土) 午前 10:02 憲坊法師

顔アイコン

最近嵌っている「Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます」に出てくるタマちゃんのベヒーモス変貌後みたいな絵柄でして、何とも意味深な?

2019/6/15(土) 午後 8:31 [ tero19632001 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事