歴史好きのダボラ吹き

「令和の御代」の始まりが・・

全体表示

[ リスト ]




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


        トランプ政権、全米で不法移民一斉検挙へ 14日に開始


【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は12日、移民税関捜査局(ICE)が不法移民に対する強制捜査を14日から全米で開始し、数千人を一斉検挙して国外退去させる計画であることを確認した。大統領によると、対象は暴力集団構成員のような犯罪者が中心だが、他の不法入国者も含まれる。


 トランプ大統領はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、強制捜査は「14日に始まる。対象者を検挙し、自分たちの国に送り返す」と述べた。

 報道によると、一斉検挙は主要10都市で行われる見込みで、すでに裁判所から退去命令を受けている人々が対象。すでに家族で何年も米国で暮らし、家や仕事を持ち、米国生まれの子どもがいる人々が検挙される可能性もある。

 米国各地の移民コミュニティーや移民の権利を支持する活動家らは、強制捜査に対する警戒を強めている。移民らには、ICEの捜査員が家を訪ねても捜索令状や逮捕令状がない限りドアを開けないことや、捜査員らとのやりとりを録音すること、移民弁護士に連絡することが助言されている。

 民主党は11日、トランプ政権の措置により、長期間居住している人々が合法的に国内にいる家族と引き裂かれると警告。ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長はICEの計画を「無情だ」と批判している。(Yahoo!より抜粋)


米当局、主要都市で不法移民2000人を一斉摘発


ワシントン(CNN) 米政権高官が14日に語ったところによると、米移民・税関捜査局(ICE)は全米の主要都市で、裁判所から送還命令が出ている不法移民約2000人の一斉摘発作戦を開始した。

移民当局の高官によると、対象の都市はアトランタ、ボルティモア、シカゴ、デンバー、ヒューストン、ロサンゼルス、マイアミ、ニューヨーク、サンフランシスコ。ニューオーリンズも挙がっているが、同市当局は先週、熱帯暴風雨「バリー」の被災地では週末の取り締まりを中止するとの通知を受けたとツイートしていた。

ボルティモアやシカゴ、ニューヨークの移民支援団体によると、14日夕方の時点で移民が拘束されたとの情報は確認されていない。支援団体には「政府機関の車両を目撃した」「地下鉄駅に捜査官がいる」といった通報が寄せられたが、いずれもICEのチームではなかったという。

一部の都市では、地元当局が摘発に反発し、移民らを守ろうと情報を提供している。

移民当局の幹部はCNNとのインタビューで、裁判所が強制送還を命じている不法移民は100万人を超えていると指摘。この中で特に悪質な重罪犯を優先的に摘発すると述べた。さらに、摘発作戦はICEの通常業務の一部だと強調した。

移民当局高官によれば、ICEの摘発作戦は当初、先月末に予定されていた。作戦に関する詳細な情報が事前に漏れたため、延期されたとみられる。(CNNより抜粋)


コンゴのエボラ出血熱、大都市ゴマで初の症例


(CNN) アフリカ・コンゴ民主共和国(旧ザイール)の保健省は14日、大都市ゴマでエボラ出血熱の症例が確認されたと発表した。1年ほど前から始まった今回のエボラ出血熱流行で、ゴマで感染者が確認されたのは初めて。

保健省によると、エボラが発生しているブテンボ(人口約10万人)からバスで14日にゴマに来到着した牧師の感染が確認された。ブテンボでは昨年9月に初の感染者が出ていた。

牧師はすぐに隔離され、エボラ治療施設に運ばれたことから、ゴマで感染が広がるリスクは低いと保健省は強調。バスの運転手と残る乗客18人には、15日にワクチンを接種すると説明している。

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は、「歓迎すべきニュースではない。だがずっと前から予期していた」「症例が確認された場合に直ちに対応できるよう、われわれは入念な準備を行ってきた」とツイートした。

事務局長によると、ゴマにあるエボラ治療施設は保健省と医療支援団体の「国境なき医師団」が今年2月から運営している。準備対応のため、市内の医師や看護師など3000人が予防接種を受けた。

今回のエボラ出血熱の流行では1600人以上が命を落とし、流行は史上2番目の規模となっている。

医療機関や政府に対する不信感から、治療を受けずに自宅で死亡する人も多く、感染が拡大する一因になっている。遺体から感染が広がって、埋葬した家族が死亡する恐れもある。

西アフリカで最悪のエボラ出血熱は2014年に流行が始まり、1万1000人以上が死亡した。(CNNより抜粋)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「情よりも理、まともな人間ならば。」私のYahoo Blogのサブタイトルです。

2019/7/14(日) 午後 1:35 憲坊法師

顔アイコン

ホント、そういう真っ当な見識が昨今では・・

2019/7/14(日) 午後 8:51 [ tero19632001 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事