歴史好きのダボラ吹き

「令和の御代」の始まりが・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 BS海外ニュースでATVやTVB見てますと、中心地過ぎれば結構自然豊かな光景気結構出ていましたし、イノシシぐらいは生息して普通ってか?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


     香港でイノシシ急増 市民が餌やり、人が襲われる被害も


(CNN) 高層ビルが林立する大都市、香港。その繁華街や金融街に出没するイノシシが急増している。

金融街近くの高級住宅地に昨年移転してきたオーストラリア人のリズ・ウォルシュさんは、数週間前、野生のイノシシ3頭を目撃した。

近頃ではイノシシたちが近所の道路を散歩したり、歩道沿いのお気に入りの場所で昼寝したり、公園に出没したりする姿を頻繁に見かけるようになった。

「イノシシたちはとてもおとなしくて人なつこい」と言うウォルシュさん。それでも2人の子どもを連れている時は目を離さないようにしているという。


香港ではこうした光景が日常化しつつある。香港漁農自然護理署(AFCD)によると、イノシシの目撃情報や苦情の件数は、過去5年で2倍以上に増えた。


イノシシは体重200キロ、体長2メートルにも達する。最近では香港の金融街や香港国際空港にも出没し、ショッピングモールを大混乱に陥れたこともある。

大都市として有名な香港だが、実は開発された土地は25%に満たず、公園や自然保護区が全土の40%を占める。住宅地でヘビやサル、ヤマアラシを見かけることも少なくない。

20世紀にはまだ野生のトラも香港に生息していたが、トラが死に絶えた今、イノシシは香港で最大の野生生物になった。

現時点で香港に生息するイノシシの数は分かっておらず、AFCDが調査を予定しているという。


かつては滅多に人の前に姿を見せなかったイノシシだが、最近では人に対する警戒感が薄れつつある。

AFCDによれば、2014年以来、野生のイノシシによってけがをした人は10人にとどまる。ただ、このうち半分は昨年の出来事だった。

地元メディアによると、今年1月には香港大学のキャンパス近くで野生のイノシシに2人が襲われて負傷したとして、同大が教職員や学生に注意を呼びかけた。昨年暮れには九龍の住宅団地で高齢者2人がイノシシに襲われた。

イノシシの歯は鋭く、オスには危険な牙がある。香港市立大学の専門家によると、普通は大人しい性質だが、追い詰められると人を襲うこともある。子連れのイノシシにも近付かない方が賢明だ。

イノシシがゴミ箱をひっくり返して餌をあさり、道路にゴミが散乱する被害も続出している。昨年は、巨大なイノシシが大型ゴミ容器にのしかかる映像がSNSで話題になった。


しかし専門家によると、イノシシが増えた一番の理由は、人が餌を与えていることだという。

ウォルシュさんは、自宅近くにすみついた3頭のイノシシに作業員が餌をやる姿を見たことがあると話す。

イノシシ保護団体の専門家は、香港の都市化が進んだことも一因として挙げ、1960〜70年代にかけ、香港北部の新界で都市開発が進んだことから、野生のイノシシの生息地が奪われたと指摘。「イノシシなどの野生生物が締め出されている」と訴える。

対策として、天敵を放つ案も検討されたが、イノシシの天敵のライオンやトラは人を脅かす恐れもある。

イノシシを無人島に移す計画については、イノシシは泳ぎが得意なことから非現実的と判断された。

民間の狩猟チーム2団体によるイノシシ駆除も許可されたが、これは動物福祉や公衆安全上の理由から2017年に中止になった。


そこでAFCDでは、迷惑なイノシシを捕獲して都市から離れた場所に移す措置を試験的に導入した。捕獲したイノシシにはマイクロチップを入れて行動を追跡し、メスには5年間有効な避妊措置を施す。避妊・去勢手術の可能性も検討されている。

香港政府は市民の啓発に力を入れるとともに、イノシシに壊されないゴミ容器の研究に着手した。

亥(い)年の春節を迎えた香港。イノシシ問題を管理不能に陥らせないことが、新年の願いになりそうだ。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いっそ「香港を代表するジビエ」として大々的に売り出すってのは?( ̄▽ ̄)

開く コメント(2)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サウジアラビア 外国人の観光旅行解禁へ 遺跡にホテル建設計画 2019年2月11日 6時55分



サウジアラビアで外国人の観光旅行が解禁される見通しです。解禁に合わせてサウジアラビア政府は世界遺産に登録されている古代遺跡の周辺にリゾートホテルなどを建設する計画です。




サウジアラビアは、イスラム教の聖地巡礼やビジネスを除いて外国人の入国を厳しく制限してきましたが、ムハンマド皇太子が進める経済改革の一環で外国人向けの観光ビザの発給を解禁する方針です。

サウジアラビア政府は、外国人の観光客を受け入れるためユネスコの世界遺産に登録されている古代遺跡「マダイン・サーレハ」周辺にリゾートホテルなどを建設する計画を10日発表しました。

「マダイン・サーレハ」は2000年ほど前の遺跡で、巨大な岩をくりぬいて作った墓などが残されています。計画では、遺跡の周辺に景観に溶け込むデザインのホテルを建設するとともに自然保護区も整備して一帯の開発を進めるということです。

サウジアラビアをめぐっては、政府を批判してきたジャーナリストの殺害事件でムハンマド皇太子の関与が取り沙汰されたため、海外からの投資が冷え込んでいます。

今回の発表には、多くの海外メディアや外国人関係者が招かれ、事件の影響が尾を引かないよう苦心している様子もうかがえます。(NHKより抜粋)

開く コメント(0)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


     オーストラリア、次期潜水艦で仏企業と協定 総額3兆9000億円規模

【AFP=時事】オーストラリア政府は11日、フランスの政府系造船企業ナバル・グループ(Naval Group、旧DCNS)との間で、豪海軍の次期潜水艦の建造に関する戦略的パートナーシップ協定(SPA)に署名した。最新鋭の潜水艦12隻を500億豪ドル(約3兆9000億円)で調達する。活動を活発化させる中国軍などの動向を念頭に、新型潜水艦で太平洋全域ににらみを利かせる構えだ。


 豪潜水艦の受注をめぐっては日本とドイツ、フランスが争ったが、豪政府は2016年4月、DCNSを主契約者に選んでいた。

 スコット・モリソン(Scott Morrison)豪首相は首都キャンベラで行われた署名式で、次期潜水艦の調達は「平時のものとしてはオーストラリア史上最大の防衛投資」の一環で行う「非常に大胆な」事業だと胸を張った。

 SPAでは、ナバル・グループのバラクーダ(Barracuda)級原子力潜水艦を基に、通常動力の攻撃型潜水艦12隻を豪南部に新設する造船所で建造する計画。

 最初の潜水艦が完成するのは2030年代初めの見通し。ただ、豪北方や東方の海域では米国や中国などが激しい勢力争いを繰り広げているだけに、それでは遅すぎるとの批判もある。(Yahoo!より抜粋)

開く コメント(2)

 こういうのも国際認証制度あるんだ・・(感嘆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    肌の色の違うカップルから「生理中」まで、今年の新しい絵文字発表


(CNN) 肌の色が違うカップルや盲導犬、車椅子など、今年登場する新しい絵文字59種類がこのほど、絵文字の国際規格管理団体ユニコードコンソーシアムによって披露された。

人の絵文字では同性カップルや肌の色の違うカップルが増え、性別や肌の色のバリエーションは171種類に上っている。

義肢や補聴器、手話など、障害者をテーマにした絵文字も数十種類が加わったほか、生理中の女性を表す血液のアイコンも。

親指と人差し指で何かをつまむ形の絵文字は、男性の体の特定部位を表現するのに使われると予想する声が多く、物議をかもした。

ほかにもワッフルやカワウソ、フラミンゴ、ヒンドゥー教寺院、あくび顔などが登場する。

ユニコードコンソーシアムの6日の発表によると、新しい絵文字は今年9月から10月ごろにかけて、各社のスマートフォンなどで使えるようになる見通し。

どの絵文字を採用するかはアップルやグーグルなどのメーカーが決定し、それぞれ独自のデザインを加えて提供する。

絵文字を巡っては、グーグルの手違いでビールジョッキの中の泡が宙に浮いていたり、ハンバーガーのチーズはパテの上か下かで論争になったりしたこともある。いずれも問題は解決した。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さてさて、日本ではいくつ使えるように?(思案)

開く コメント(0)

 こういうのはソ連&モスレムの専売特許と思ってましたが・・(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



     インド 密造酒飲み60人余り死亡 2019年2月9日 19時48分




インド北部の複数の農村で、密造酒を飲んだ人々が次々と体調不良を訴えて病院に運ばれ、これまでに60人余りが死亡しました。




インド北部のウッタルプラデシュ州と、隣接するウッタラカンド州にある複数の農村で7日の夜以降、酒を飲んだ人が次々と体調不良を訴えて病院に運ばれ、地元の警察によりますと、これまでに62人が死亡し、20人以上が手当てを受けているということです。

体調不良を訴えた人々は、密造酒を飲んでいたということで、酒の中には有毒なメタノールが含まれていた疑いがあるということです。

警察は密造酒を販売するなどした疑いで20人を拘束して、流通経路や製造方法を捜査しています。

インドでは、4年前にも西部の都市ムンバイで80人以上が密造酒を飲んで死亡するなど、市販の酒を買うことができない貧しい人々が、安い密造酒を飲んで死亡する事件が相次いでいます。(NHKより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どこぞの鎮守府でも「ポーラがワイン密造やって大淀さん&ザラ姉様から大目玉喰らっている」らしいですが、少なくともポーラは妙な混ぜ物しないだけにまだマシってか?(;´д`)トホホ

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事