無題

京急 3色揃い踏み

京急電車の3色勢揃いの撮影に成功しました。京急といえば赤い電車ですが近年、青い電車も2編成走っていてよく見かけます。そして今年から黄色い電車が1編成走るようになりカラフルになりました。しかし、青も黄色も毎日走るダイヤがまちまちで調べなければ偶然見たということです。そこでダイヤを調べなおかつ通過待ちの赤い電車のいる駅を探しました。上り下りの特急が同時に入線する駅でなければいけません。それが上大岡駅でした。駅上に百貨店があるため昼でも暗い駅で撮影にはいろいろな条件がありますが今後いい写真を撮る余地はありそうです

小淵沢の旅

秋晴れの休日、小淵沢方面をドライブしました。年末に作る鉄道カレンダーの取材です。
秋の写真のを求めて小淵沢の小海線大カーブで甲斐駒をバックに黄金色の稲田と列車を入れます
予定外によかったのは、コスモスとそばの花が咲いていてそれらも合わせてとれたので3種類の写真が撮れたのは収穫です。撮影地には私以外は一人の方しか来ていませんでした。その方は川崎からきていて鉄道写真セミナーにも参加しているそうで一味違ったアングルで撮影していました。

撮影終了後はかつて行った場所に20数年ぶりの再訪です。昼食はレストランかぶとで開店と同時に満席です。人気のナポリタン鉄板焼きを食べました。イタリアンにはないうまさです。

その後、サントリー白州醸造所で工場見学、記念のウイスキーグラスをもらいました
これで2月に行ったサントリー山崎醸造所の記念グラスと二つ揃いました

松本旅行

昨年に続きまた松本へ、今回は同業の友人たちと列車による旅です
8:00ちょうどのあずさ5号で松本へ向かいます。この方面には実に40年ぶりの電車の旅です
10時半過ぎに松本に到着、2台のタクシーに分乗してホテルへ、料金は数メートルの違いで700円と800円、手前で降ろせと言いたくなる。荷物をあずけて早めの昼食です。人気のそば屋で昼からビールに焼酎です。本場の馬刺しは旨い、そばもなかなかでした。食事が済んでから松本城へ入城するのは初めてです。狭くて急な階段を上り天守に着きましたが行楽シーズンには入場制限が出るそうです。
その後旧開智学校や中町通りをめぐり、日没後はライトアップされた松本城を撮影しました

4月は天候にも恵まれ花の写真もたくさん撮りました。

4月1日は満開の東京サクラめぐり。ちょっと変わったコースです。

文京区播磨坂の桜並木のイタリアンでランチそこから地下鉄で池袋へ

池袋からは徒歩で自由学園明日館、またまた歩いて鬼子母神へそこから都電で面影橋へ

神田川と都電を撮影 またまた都電荒川線で王子まで

飛鳥山の桜は北とぴあ14階から俯瞰です。

南北線で六義園へ ライトアップの枝垂れ桜は満員御礼の大混雑

その後は三田線で日比谷まで、ちょっとお買物

あちこち歩いてもう大変なサクラめぐりでした

3月4月は定休日と天候がうまくあい撮影にはもってこい日々でした。
横浜港の春を彩る豪華客船を撮影に足しげく通いました

横浜初入港のクイーンエリザベス3は見物客で港は大賑わい

ダイヤモンドプリンセスは日本で建造した最大の船で11万トンです。横浜からクルーズがあり
数多く寄港します

フォーレンダムはオランダの豪華客船で気品があります。

サンプリンセスはおなじみの船。毎年寄港します