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鉄砲玉ぴゅー。 トリコローレな鳥達に乗って。
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トンティ号(LEMANS)が立ち往生して10日後…

バイク屋さん(のサービスマン)から連絡あり。

エンジン周辺をバラして『原因』が解りました。と…

以下のような原因ですが…『あなた』ならどう対応しますか???

サービスマン曰く『今回の原因は、エンジン駆動部とクラッチ部分を繋ぐボルト(6本)が折れた事により、駆動部とクラッチが完全に分離したことにより全く動かなくなりました。』
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『これは前回、オイル漏れを確認する為にエンジンバラした時、私がトルク管理を怠った為です。申し訳ありません。』と謝罪。

『責任を持って修理しますので、お待ち下さい。』

この言葉を聞いた時、私は一瞬悩みましたが…

※高速道路走行中だったら、大惨事になる可能性あったし・・・

2km押したし(笑)・・・なにより、修理して100kmしか走ってないし・・・

でもねえ…何より『正直』に言ってくれたのが、とても嬉しかった。

最近、『謝らない』人、多いじゃないですか。

消費者に『クレーマー』が多く、『謝ったら全責任を認めた』事になるんで、自己防衛と言う意味で…なんでしょうが…

そのサービスマンの言葉を聞き、今回の修理について『お金』を請求するつもりはないようだったので…

私は『じゃあ、新しいオイルに交換しといて。フィルターもね。オイル交換の代金は払うから。』

※エンジンどうせばらすからオイルどっちみち交換しないと、組めないもんね(笑)

サービスマンは『ええ?いいんですか?』ウチ持ちますよ。

と驚いてた(笑)

『ZOILも入れといてね。代金はしっかり請求してね(笑)』と…

こんな、私の対応を見て

ウチの奥さんは『アナタらしいわ。』と笑ってました(笑)

こう言う時ってどんな対応が『正しい』んですかねえ???

このサービスマン、若いけど、ますます可愛く思えるテリーなのでした。
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    僕も仕事で似たような失敗をしたことがあります。

    でもそう言うときはちゃんと謝るしかないですね。

    まだ若い方なら、失敗が身に染みて成長すると思いますよ。


    [ Ryu ]

    2017/2/11(土) 午後 8:17

  • 再起不能で買い替えを迷ったのかと思いました
    とりあえず直るなら一安心ですね。

    まあ、あちらの責任ならバラしたあとのオイルくらいあちら持ちでもバチは当たらんでしょ(まさか抜いたオイルをまた入れるなんてねぇ)
    私なら新車になってます

    [ みやした いわお ]

    2017/2/11(土) 午後 8:21

  • 「大人の対応」素晴らしい♪ 僕ならオイル代金位はサービスしてもらったかも!? テリーさんのような器の大きな男になりたいものです。

    [ Shang ]

    2017/2/11(土) 午後 8:42

  • > Ryuさん
    若い子が大きく真っ直ぐに成長して貰えると嬉しいですね。
    『情けは人の為あらず。』です(*^▽^*)!

    [ テリー ]

    2017/2/11(土) 午後 9:02

  • > みやした いわおさん
    再起不能だったら…激怒したかもしれません(笑)
    最近、若い子が成長するのって『将来の財産』だと思えます(^_^ゞ

    [ テリー ]

    2017/2/11(土) 午後 9:04

  • > Shangさん
    いえいえ(笑)
    お店から見たら『すっげぇ細かい客』と思ってるんじゃないかと(*^▽^*)!

    [ テリー ]

    2017/2/11(土) 午後 9:05

  • 長く付き合っていけそうな方ですね♪
    出してもらえるってならyossy、お任せしちゃうかもです…(*´ω`*)

    差し入れはしますよ!(たい焼きとか☆)

    [ sarukichi ]

    2017/2/11(土) 午後 10:29

  • > sarukichiさん
    なるほど!
    たい焼き!いいですねぇ(*^▽^*)!
    いい子ですよ(笑)口数少ないですが(笑)

    [ テリー ]

    2017/2/11(土) 午後 10:42

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    いい話です
    正直に謝るのは勇気がいったでしょう

    [ でんでんライダぁ ]

    2017/2/11(土) 午後 10:44

  • > でんでんライダぁさん
    いい加減な仕事したら、いつもは『注意』しますからね。
    プロはプロとして仕事をし、しっかり『お金』を請求しなければならない。と思ってます(^_^ゞ
    でも、その前に若い子達を育てるのが『大人』の役目だと思ってます。
    ズルくなっちゃ駄目ですよね。

    [ テリー ]

    2017/2/11(土) 午後 10:51

  • 自分のミスを正直に謝ってくれた素直で良い子ですね!(´∇`*)

    成長を見守りながら長いお付き合いが出来そうなサービスマンですね♪(*´꒳`*)

    [ シエラ ]

    2017/2/12(日) 午前 10:19

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    terry_r_andersonさん、こんにちは。
    私は、できる限り修理したり中古品を入手して使うよう心がけています。
    これからも、ささやかながらエコに取り組んでいきたいと思います。

    [ ミネ通 ]

    2017/2/12(日) 午前 11:29

  • > シエラさん
    そうですね。(*^▽^*)!
    技術は経験を元に向上出来ますが、『心根』はなかなか変化が難しいですから(^_^ゞ
    成長して頂けたらこちらもありがたいです。

    [ テリー ]

    2017/2/12(日) 午後 0:21

  • > ミネ通さん
    コメントありがとうございます(^_^ゞ
    最近の機器はアッセンブリーで壊れたヵ所周辺を『全取っ替え』が多いので、リビルド使用して頂いたり修理して頂けると客側として大変助かります。
    それがひょっとしたら『顧客満足度』を上げるひとつの理由になるかもしれませんね。

    [ テリー ]

    2017/2/12(日) 午後 0:27

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