なんだかよくわカメラせん

ただいま多忙にて、ブログ半休止中です,申し訳ございません〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 ブログにアップする写真を簡単にリサイズする方法を、3通りの方法で紹介いたします

私のお気に入りiPhotoと、コンテクストメニューのプラグインで紹介します。



まずiPhotoから

 1 写真を選んで「共有」、もしくは「ファイル」メニューから「書き出し」か、「コマンド+シフト+E」
(バージョンによってメニューの位置が違います^^;)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f9/b2/terupyong4/folder/630126/img_630126_15747701_5?1213705342
 2  出てきたウィンドウで「このサイズに合わせる」をクリックしてサイズを入れます。
   赤丸内の「このサイズに合わせる」にマークして、サイズ(横)を入力します。
   縦横比は変らないのでどちらか1つを入れると自動でもう一方も決まります。

iLife 08のiPhoto 7の場合はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f9/b2/terupyong4/folder/630126/img_630126_15747701_6?1213705342

 2  まずは「種類」を「JPEG」に変更して「サイズ」を「カスタム」にしてサイズを入力します。
    縦長の写真の横幅を指定する場合は「最大の(大きさ)」の部分の(大きさ)を「最大の(幅)」に変えるといいみたいです。


 3  入力する数字は、ヤフーブログの記事の横幅いっぱいなら「560」にするのがいいみたいです。
     (ちなみにサイズの「小」なら320
              「中」なら640
              「大」なら1280  になるようです。)



 他  書き出し時には、フォーマット変換も出来ますしファイル名も選べます。
   ちなみにホームページ形式にも出来るし、ビデオ形式でスライドショーも簡単です。


 保存場所は「デスクトップ」にでもしておいてアップしたら消しちゃいましょう。

 終わり^^







次にコンテクストメニューのプラグイン

「PhotoToolCM」というフリーウェアをインストールします。

 まずはここでダウンロードです。だいたいの機能をチェックしておきましょう^^
PhotoToolCM ←ここをクリック
 インストールは、解凍して出来た「PhotoToolCM.plugin」を「ライブラリ」の
「Contextual Menu Items」フォルダへドラッグ&ドロップ、一度ログアウトか
再起動しておいた方が安心かな!?^^;






 ドラッグ&ドロップだけで画像をリサイズするフリーウェアもあります。
DnD_Converter」←クリック
これはリンク先に画面もありますので、説明無しで^^

追加:
 はぴいさんの紹介してくれている、「デジカメール」のホームページも追加します
デジカメール」←クリック
 こちらもとっても便利そう〜(#^o^#)

この記事に

閉じる コメント(25)

胃袋は大きい胃大なのはそうだと思います〜〜(^o^;)>しんさん

2005/11/2(水) 午後 10:29 TerupyoNG5 返信する

顔アイコン

勉強になりました。

2005/11/3(木) 午前 8:13 [ nob*rin*0*00jp ] 返信する

顔アイコン

質問なのですが、OS10.4からは、新規書き込みできないのでしょうか? サファリからもIEからもできないのですが。

2005/11/3(木) 午前 8:15 [ nob*rin*0*00jp ] 返信する

顔アイコン

私もMacですが、iLife買ってないので古いiPhoto(iPhoto2)しか無いのです。全然使ってないけど、良さそうなので買おうかなぁ...iLife

2005/11/3(木) 午前 10:17 おくでん 返信する

顔アイコン

Terupyonさんとこに来るといつも助かる!ボクもデスクトップに書き出してから別ソフトでリサイズしてます。「デジカメールX」http://www.kumalab.com/soft/

2005/11/3(木) 午後 0:48 はぴい 返信する

活用できるテクは是非活用してくださいね^^。///新規書き込みは記事の投稿でしょうか?、うちも10.4ですがとりあえずSafariでもFireFoxでもOmniWEBでもOperaでも書き込みできますよ^^。とりあえずFireFoxが一番YahooBlogsと相性が良いみたいなのでお試しください>noburin30200jpさん

2005/11/3(木) 午後 8:36 TerupyoNG5 返信する

iPhoto2はちょっと写真が多くなると、激重になってましたからね〜^^;。3からはかなり速度的耐久力を増していますね^^。iLife,後数ヶ月で新しいのが出るんでしょうか。今は悩み時かも^^>おくでんさん

2005/11/3(木) 午後 8:39 TerupyoNG5 返信する

iPhotoで直撃か、iPhotoを使ってなかったらコンテクストメニューかアプリケーションって言うのが楽ですね〜^^。画面の切り取り(トリミング)をするさいとっても便利そう^^。良いものなので、本文中にも追加させてくださいね^^>はぴいさん

2005/11/3(木) 午後 8:45 TerupyoNG5 返信する

顔アイコン

やっとわかりました!!! いろいろありがとうございました☆

2007/5/12(土) 午後 5:30 [ chocolatee ] 返信する

ばっちり出来ましたでしょうか(⌒▽⌒)、ブログライフをよりいっそう楽しくしてくださいね^^>debuneko3355さん

2007/5/12(土) 午後 8:42 TerupyoNG5 返信する

おおっ、すばらしいです。参考になりました。今まで大きすぎる画像を貼付けていたもので・・。ありがとうございます。

2007/5/17(木) 午前 11:18 poc*y_*ur* 返信する

いらっしゃいませ〜〜^^。ちょうど良いサイズの写真がアップするには良い感じですね^^>pockyさん

2007/5/18(金) 午前 0:56 TerupyoNG5 返信する

ありがとうございます。私の悩みを解決して下さったかもしれません。一度PCやCDロムに保存した写真をブログに使用したいと思っていて、サイズを縮小を出来ないものかと悩んでおりました。出来るのかなぁ?

2007/6/24(日) 午前 0:41 tank 返信する

>tankjuppyさん

リサイズは一度理解すれば簡単にできる部類の事だと思いますよ^^。また何か分からない事があればおかきください^^

2007/6/24(日) 午前 1:53 TerupyoNG5 返信する

顔アイコン

とても勉強になりました。有り難うございました。

2008/3/24(月) 午前 9:21 [ 完治 (完ちゃん)かわいく ] 返信する

転載させていただきますね。ポチ☆

2008/6/17(火) 午後 9:22 紫苑☆ 返信する

>kanji_330さん

お返事が遅れまして申し訳ございません〜〜m(_ _)m
どんどんご活用くださいね〜^^

2008/6/17(火) 午後 11:35 TerupyoNG5 返信する

>shionさん

ぴちっと転載ありがとうございます^^
チェックしたところ転載向けのwiki文法になっておりませんでした。あと少々修正したので、サイドチェックお願い申し上げます〜m(_ _)m

2008/6/17(火) 午後 11:38 TerupyoNG5 返信する

ありがとうございます♪さっそく!!

2008/6/18(水) 午前 0:32 紫苑☆ 返信する

>shionさん

私のコメントの誤字が〜、再度チェックがサイドチェックに(^◇^;)

2008/6/20(金) 午前 0:07 TerupyoNG5 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事