なんだかよくわカメラせん

ただいま多忙にて、ブログ半休止中です,申し訳ございません〜

全体表示

[ リスト ]

 Macに付属のSafariは、結構シンプルで使い勝手もいい感じのブラウザーなのですが、案外見れないホームページなどがあります。

 そこで違うブラウザーを使ってそのページを読んだりすることになります。

 結構いろんなブラウザーがあるのですが、一般的におすすめっていうのが「FireFox」というブラウザーだと思います。ほかのブラウザーもいろんな良いところがあるのですが、これが互換性なども含めた安心感がある感じですね^^

 マックでの大抵のソフトのインストールは・・超簡単、アンインストールも・簡単です〜。


まずはダウンロードですね。
FireFoxをダウンロードするページ←クリック

 こんな画面が出てきます。右上の「無料ダウンロード」をクリックしましょう。

イメージ 1

イメージ 2
 ダウロードすると大抵はデスクトップに左図のようなファイルが表示されています。
このファイルはディスクイメージといって、CDとかDVDとかデジカメの記録メディアとかのと同じ存在なのです、わかりにくい?、ディスクやカードがファイルに化けているような存在なのです。



 先ほどのファイルをダブルクリックして開きましょう。すると英語で、「許諾しますか」みたいなことを聞いてきますので「Accept」を押してください。
 すると先ほどの説明にあったように、ディスクなどを入れたのと同じように、そのファイルがディスクのようにデスクトップに出てきます。

イメージ 3

イメージ 4
 左図のこちらがディスクもどきです。何となくわかるでしょうか?

 同時にウィンドウも開いて中身が表示されています。
 で、インストールは、このウィンドウの左のFireFoxのアイコンを「アプリケーション」フォルダーなどにコピーするだけですね。簡単ですね^^

イメージ 5

 アンインストールはアプリケーション内の「アプリケーション」のファイルやフォルダを、ゴミ箱にポイッとするだけ、簡単ですね。

 よく使うと思ったらFireFoxをドックにドラッグ&ドロップで登録しておきましょうね〜。


 FireFoxの使い方は、最初に起動したらデフォルトブラウザーにするかどうかを決めて、
後はSafariと同じような感じで使って、慣れていけば良いかと思います。

 Safariのブックマークを移そうと思えば、「FireFox」の「ファイル」メニューの「設定とデーターのインポート」をして、次々すすんでいくと良いでしょう(o^_^o)

この記事に

閉じる コメント(67)

てるぴょんさん、おはようございます。 FireFox、、、バージョンアップしました。 ありがとうございました。

2007/2/22(木) 午前 2:41 yas*no*i*om*ri 返信する

バージョン2は初めてですか?、結構良い感じになってますね。以前の状態を復帰して戻る機能がありがたいです(⌒▽⌒)>komoriさん

2007/2/24(土) 午前 3:27 TerupyoNG5 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました^^インストールを試みたんですが、「処理不可能なファイルの種類」と出てきてできませんでした。OS?なんですけど・・・

2007/4/3(火) 午後 0:58 lik*_do*cus 返信する

いらっしゃいませ〜〜(o^_^o)。そういう場合はもう一度再ダウンロードをしてみると良いかもしれません、OSは?になってますが。9でしょうかXでしょうか。FireFoxはたしか、MacOSX 10.2以降・・だったような気がします>タカさん

2007/4/3(火) 午後 8:01 TerupyoNG5 返信する

できました〜!!!ほんとにありがとうございました^^おかげでだいぶ環境が良くなりました!

2007/4/4(水) 午前 2:43 lik*_do*cus 返信する

成功しましたか〜(⌒◇⌒)、良かったです♪、良いブログライフを満喫してくださいね^^>タカさん

2007/4/5(木) 午前 1:43 TerupyoNG5 返信する

私もヤフーブログの方から教えていただいてFireFoxを使っています。顔アイコンなどの位置がこちらの方が使いやすいですし、ウインドウの大きさも自由にかえられるのでよいです。

2007/4/8(日) 午後 3:41 mak*ie* 返信する

顔アイコンの位置はSafariではびっくりする場所に出てきますよね^^;;。互換性も高いし・・でもMacらしいブラウザーを堪能したければ「OmniWEB」とかも面白いですよ。中身がSafariなんでブログには適してませんが^^;、後、今時ですがシェアウェアです〜>evisさん

2007/4/10(火) 午後 8:50 TerupyoNG5 返信する

顔アイコン

マック初心者です。 参考になります。やってみます! (コレもwin機から書いてます) 削除

2007/4/15(日) 午後 9:12 [ mocapapa ] 返信する

インストール方法などもこのタイプかシンプルにコピーするだけのタイプですので、アンインストールはゴミ箱に捨てるだけですね〜、Macでは常識も若干違ってきてます、いい発見できると良いですね〜(⌒◇⌒)>macapapaさん

2007/4/17(火) 午前 0:43 TerupyoNG5 返信する

FireFox使ってます。すごく使いやすいです。

2007/4/26(木) 午後 6:22 hi_*52 返信する

FireFoxは安心感がありますね(●^_^●)。でもクロスプラットフォームで作られているのでMacらしい面白みっていうのはないかもしれません、でも安心感は大きなメリットですね〜(⌒▽⌒)>好い加減Blogさん

2007/4/26(木) 午後 8:38 TerupyoNG5 返信する

FireFoxいれてみました^^どうなるかな?

2007/5/4(金) 午後 3:06 だろだろ 返信する

こんにちは。さっそくFireFoxインストールしたら囲碁サイトでもコメントできるようになりました。こちらは対局前後の挨拶なので、できないとマナーの問題になってしまいますからとても困っていました。本当にお世話さま^^

2007/5/5(土) 午前 4:37 gog*_*o_k*ucha2*05 返信する

FireFoxはいろいろ互換性は高いと思いますよ〜、YahooBlogs専用でもそれ以外に使っても安心感は高いですよ^^>darodaro777さん

2007/5/6(日) 午後 11:28 TerupyoNG5 返信する

いらっしゃいませ〜〜(o^_^o)、囲碁のサイトでもコメントできないって事あったんですね、コメントは大事ですよね〜、良かったです(⌒◇⌒)。バンバン活用してくださいね^^>gogo_no_koucha2005さん

2007/5/6(日) 午後 11:29 TerupyoNG5 返信する

今日、マックを家に持ち帰ってAirMacを使ってみる予定です☆これもやってみよう!!

2007/6/6(水) 午後 4:30 kap*at*rou*525 返信する

>かっぱさん

AirMacはその後いかがでしょうか(o^_^o)
FireFoxはばっちり行けましたでしょうか〜〜^^

2007/6/12(火) 午前 1:22 TerupyoNG5 返信する

顔アイコン

MacBook使ってます!
Winのころから、Firefox使ってますよ〜
アドオンソフトがあるのもいいですね。

HPのページをまるっと翻訳してくれるのがあるといいんですけどねえ

2008/5/19(月) 午後 9:26 にゃお 返信する

>にゃおさん

FireFoxは老舗?のNetScapeからの系譜ですので安心感がありますね〜(*^ヮ^*)

翻訳機能は欲しいですね〜、エキサイトの翻訳機能とかを使えば、サイトごと丸々翻訳はしてくれるのはありますけど。もっと進歩した感じのものが欲しいです^^

2008/5/21(水) 午前 0:28 TerupyoNG5 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事