ここから本文です
おはようございます

アメバブログでいくつか記事を書いています。
興味があればおこしください。

おしまい

ブログをご愛読頂いた皆さまへ


相変わらず新幹線で東北の方に行き来する日々を過ごしています。

ヤフーブログからの移行ツールが出てから、ブログを移行しようと思っていましたが、
今後は、アメバブログで記事を書いていきたいと思いますので、ご興味のある方はアメバブログの方を見ていただければと思います。

明日の日本コインオークションは、気が向けば、フロアーに行こうかなあと考えているところです。資金もないので、落札できたとしても小物ですが・・・

ブログを始めてから、約3年が経ちました。できればヤフーブログを続けたかったのですが、しばらくすると記事の更新も難しくなりそうなので、これからは、新天地のアメバブログを主体に気ままに記事を書いていこうと思います。

今まで拙いブログをご愛読頂きありがとうございました。 

teruri20

相変わらず毎週新幹線に乗って出張続きの日々を過ごしてします。
また、来週も秋田、岩手と出張が予定されており、当分新幹線に乗らない週はないかもしれません。
 
ということで、慌ただしい毎日を過ごしていますが、本日は、ヤフーブログに書いた記事ですが、約3年前に書いた記事(https://blogs.yahoo.co.jp/teruri20/14690502.html)
で「次にコインが高騰する国はどこか」ということに関して現時点の検証をしてみたいと思います。
 
下図は、記事の中で、当時経済発展しそうな国を色々な指標でまとめたものです。
イメージ 1
ということで、インドネシアとベトナムのコインは高騰するのではないかと予想していました。
 
現時点での私のコインの評価は、
・インドネシアなどのプルーフ貨は、当時よりは、だいぶ高くなっている気がします。
・図には記載されていませんが、カンボジアのプルーフ貨などもだいぶ高くなった印象があります。
・一方、○4つのトルコのコインは、やや下降気味という気がします。
 *トルコが経済発展したかというと、予想自体がはずれている気がします。
 
私なりの考えでは、コインの価格の上昇は、ある程度 国自体の発展に連動していると思います。
 
そこで、コインの価値が今後上昇が見込めるのは、今と比べて経済発展する国のコインは有望でないかと考えています。
 
過去のブラジルは経済発展が確実視されていた時期もありましたが、実際は・・・
ブラジルのコインも失速した感があります。
*私の失敗談:ブラジルはポルトガル系なので、ポルトガルの金貨が上がるのではないかと考え購入しましたが、残念ながら今の方が安く、下がっています。トホホ です。
 
経済発展の予測もあてにならないです。
ただ過去の中国やロシアのコインは、経済発展を背景にコインも高騰しているのは事実です。
今後、著しい経済発展する国のコインを今から手にできれば一攫千金も夢ではないかも。
 
上記のような記事を書いておきながら、インドネシアのコインは、お恥ずかしながら全くと言っていいほど買えていませんでした(笑)。
当時は、違う分野のコインに興味があり、資金が回らなかったのですが・・・
 
皆さんも、今は着目されていなくても、将来経済発展しそうな国を予想し、コインを購入してみるのも面白いと思いますがどうでしょうか。
 
私としては、インドなどのアジアのコインは将来有望だと思っていますがどうでしょうね。
5年後くらいには、答えがでるかなあ。
ここ数年は、コインは下降ぎみですが、将来の夢を追って、多少上記の分野も頑張ってみようと思っているところです。

今後は、徐々にアメブロに移行していこうかと思っており、今回はアメブロでも同じ記事を書いてみました。

アメブロを書いてみた感想は、
・読者はヤフーの方がやや多い(記事数を考慮すれば、ほぼ同等という感じ)
・当たり前ですが、ヤフーブログではいなかった新規のコレクターさんもおられる
・幅広い分野の人が、コメントをしやすい環境かも
・不安要素とすると限定記事を書いた時の読者は、アメンバーになるようですが、どのような状況になるのかということです。 
*知っている方がいらっしゃれば、教えてほしいです。

つづく

連休も終盤で明日が最終日となりました

ヤフーブログの記事とコメントを Word に保存(移設)する作業を まる4日間をかけ、吸い上げました。昨日は、一歩も家から出ずに、なんとか最後までやり遂げました。
作業中は、休みというよりは、仕事に近い感じで対処しましたが、思ったより時間がかかりました。

本日は、久々に大型ショッピングモールに出かけ、食事と買い物をしてきました。
子供の日ということもあり、とても混んでいました。

家に帰ってきてからは、アメブロを開設しとりあえず記事を書いてみました。
リンク先は下記の通りです。

まだ、使い方も良く分かりませんが、とりあえず移行に向けテスト的に書いてみました。
限定記事の書き方なども、これから追って勉強していきたいと思います。
使い方が分からなくなった時は、アメバブログに精通している方教えてくださいね。
よろしく、お願いします。
いづれにしても、本格的移行は、移行ツールが出てからになると思います。

つづく

本日から 令和がスタートしました。
皆様 連休はいかがお過ごしでしょうか

私は、前半こそ忙しかったのですが、ヤフーブログ閉鎖に向け、過去のブログ(コメントを含む)を まずはワードにコピーしながら保存作業を行っているところです。

限定公開・非公開のものを含め、300余りの記事がありますが、思ったより作業が進まず、まだ 70弱の整理が済んだところです。
この調子だと 連休中に終えるのは厳しいかもしれません。
整理が終わったら、ブログの移行を と思っています。
移行先は、アメバブログが、いいかなあと思っているところです。


ブログを開設したのが、2016年5月2日 でTICCに行った時のことを記事にしました。
途中 操作ミスで、ブログの記事を消してしまい、復旧できた順に再掲載したので順番はずれていますが、改めて記事を見てみると
この頃は、バンクシアのヴィクトリアソブリンなどイギリス系の小型・中型金貨に興味がありました。この頃は、5ポンドのなどの大型金貨を買う元気はすでに薄れていました。
振り返ってみるとブログを書きはじめた頃は、今所持している7割くらいは、すでに持っていたかも。
思えば、ブログを書きだした頃は、すでに資金難になっていました(笑)。

コインを集めはじめの頃の資金があれば、もっと良いものを手にできていたと思うこともありますが、コインを見る目もなかったし、もっと酷い失敗をしていたかも
過去を振り返っても仕方がないので・・・

過去のブログの整理が、読み返しや写真の張り替えなどしながらだと、思った以上にかかっているので、連休くらいで、新らたなブログをテスト的に はじめようかと思っていましたが、どうしようかなあと思いはじめています。

ブログ整理をして気づいたことは、令和になった本日、訪問者が通算6万人を突破しました。
これも拙いブログにお付き合い頂いた皆様のおかげだと思っております。
ありがとうございました。

今後は、近いうちに別の場所でブログを書き始めようと思っております。
ただ、5月も忙しいので、本格的な移行は、6月移行になるかもしれません。

5月はNCAもあります。ためしに小物狙いで数枚入札をしてみました。
お金を貯めて良いものを買った方が良いとは思うのですが・・・
小物買いをしながら、集めていくのが自分には会っているかと
小物は、気持ち少なめを心掛けたいと思います。

つづく

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事