|
今日は書きたい事があって1日限定の復帰です。
以外と早くてスミマセン…(汗)。
書きたい事とは大相撲の八百長疑惑。
これは相撲という競技の性格上、永遠のテーマな様な気がしています。
相撲とはスポーツなのか。それとも、歌舞伎や能の様に伝統芸能なのか。
この疑問に尽きると思います。
ボクは正直どちらにも位置しない、と言うよりも余り深く考えていません。
たとえばプロレス。
これを八百長だ何だと怒るのは野暮ですよね?
プロレスはプロレスであり、皆が理解し、それを楽しんでいます。
相撲では「けたぐり」みたいに横綱が立ち会いで変わる事を良しとしません。
横綱には品位があるらしい…。
この考えをして見えるのは、相撲は伝統や品格を重んじるものであり、スポーツよりも伝統芸能に傾いているものと思われますね。
けたぐりや立ち会いで飛んでみたり、高い技術を要求される業よりも、正面からぶつかる事を要求されています。
「横綱らしい」戦いをしないと非難される様です。
ですが、反則ではありませんし、スポーツマンシップに反しているとは到底思えません。
皆さんが大相撲に期待している物とは一体どんな物でしょうか?
正々堂々とぶつかる技と技、力と力の格闘技なのでしょうか…。
それでは横綱の戦い方にも個性を認めても良いような気がします。
それとも、日本元来古くから続く伝統として保護していくものと考えるべきなのでしょうか…。
そうだとしたら、ある程度の理解と支援が必要でしょう…。
僕等日本人にとっての大相撲とは、特別なものである事には違いありませんし、そうあり続けて欲しいですね…。
余り八百長とは関係の無い記事になりましたが、この辺で…。
また書きたい事があったら記事にしたいと思います。
|
ガリバーさん、ご無沙汰しています!!なかなか時間に融通が利きにくくなってきて、お休み宣言してしまいました(汗)。どうしても記事にしたい時は更新したいと思ってますのでヨロシクです!!
2007/1/26(金) 午後 6:57
ばうさん、う〜ん、そこまで言っていただくとかえって申し訳ない気がしますね(笑)。あれもこれも相撲の個性だと思います。
2007/1/26(金) 午後 6:58
そうですか… 参考になりました!! 本格復帰をお待ちしております!!
2007/1/29(月) 午前 8:09
番付に関係なく、立会いの変化は俺は好きではないですね。見ていて面白くないです。これって勝敗より内容を見てるからでしょうか!?だとすると余計に横綱には内容を求めてしまいますね、俺は。他のスポーツは受けて立つという事ってほとんどないですからね。そういう意味では大相撲というのは特別なのかもしれないですね・・・
2007/1/30(火) 午前 0:48
プロレスにしても,大相撲にしても普通の人間では考えられない鍛え上げられた肉体のぶつかり合いが見ものですね〜!でも楽をして勝とうという事も起こりうるでしょうね・・・。
2007/1/30(火) 午後 10:25
お!? 復帰おめでとうございます?? 私は、相撲を“興行”と割り切って見ようと思ってますが… いろいろとしがらみがあるスポーツですよね
2007/1/30(火) 午後 11:37 [ joj*e*627 ]
ちょっと覘きに立ち寄ってみたら、更新記事があってなんだか嬉しかったです。この件は、もうしばらく尾を引きそうですね...横綱にも事情聴取が行われて...相撲人気が益々落ち込んだりしなければいいんですけど...また時間ができたら、そして気になることがあったら更新してくださいね!時々覘きにきます!
2007/1/31(水) 午後 2:26
たかびごんさん、ありがとうございます!時々更新すると思いますのでよろしくお願いします!!
2007/2/3(土) 午前 10:29
鷹人さん、やはり相撲は内容を重視している方が多いのでしょうね…。それだけファンの目が厳しく肥えているという事でしょう。角界も競技に真摯に取り組んでいるとは思いますが、これからも更なる発展に期待したいです。
2007/2/3(土) 午前 10:31
ばけんさん、八百長があったかどうかは分かりませんが、こんな疑惑がでることが残念ですよね…。
2007/2/3(土) 午前 10:32
寝太郎さん、完全復帰ではありません(汗)。時々更新したいと思っていますが…。でも、御邪魔させて頂くとは思いますのでよろしくお願いしますね!?
2007/2/3(土) 午前 10:33
みこさん、相撲人気はちょっと深刻な問題ですね…。八百長だ何だというよりも、横綱朝青龍関を脅かすような存在が待たれます…。
2007/2/3(土) 午前 10:35
おやおや、なるほどとりあえずの一日復帰ですね(笑)相撲のことは詳しくないのですが、なんとなくわかるような気がします。またの更新楽しみにしていますよ〜!!
2007/2/3(土) 午後 1:25
久し振りに覗いてみたら、記事が! 立会いの変化は勝負としてはありでしょう。でも、ただ、地位に関わらず変化技は戒められる傾向にあります。それは、負けを呼び込む危険をはらんでいる技であり、本当の強さを身につける弊害になりかねないからでしょう。今回の八百長疑惑、大相撲人気の下降に拍車を掛けそうで残念です。真実は分かりませんが、相撲ファンとしては、とにかく手に汗握る大勝負を期待しています。
2007/2/3(土) 午後 5:25
僕はどちらかというと大相撲は伝統芸能かな、というスタンスで観ています。アマチュアはどちらかというとスポーツ色が強く(相撲部)、大相撲は「〜らしさ」を求められることがある時点でスポーツじゃないような気がします。プロである以上は結果が全てじゃないかと。「〜らしさ」とは脈々と受け継がれてきた「そうでなければいけない」という伝統という名のしがらみ。ごっちゃんゴールでも1点は1点。けたぐりでも白星は白星。それよりも女人禁制の土俵であるのに横綱評議委員に女性がいる矛盾がわかりません。
2007/2/9(金) 午後 4:48
そうなんだよね・・・相撲はもう伝統芸能になってる〜 で、日本人じゃなく外国人が、伝統を継承している気がします。 昔から八百長疑惑があったけど・・・ ココでハッキリして欲しいです。
2007/2/11(日) 午後 6:46
やましんさん、時々更新したいと思っています。シーズンが始まるとうずうずして来そうですね(笑)。
2007/2/12(月) 午前 10:53
Johnnyさん、この話題も泥沼化してきている様子ですね。個人的にどっちでも良いとは思っているのですが、とにかく強い力士が多数出現する事に期待したいですよね…。
2007/2/12(月) 午前 10:55
TOKU99さん、なるほど〜!?確かにアマ相撲はスポーツ色が強い気がしますね〜!?大相撲はやはり形式的なものに固執していますし、そこを守り続ける事でスポーツとは違うこだわりが生まれてしまっています。なんか良く分かりませんが、そんな印象ですね…。
2007/2/12(月) 午前 10:58
mjさん、5000コメ目ありがとうございます〜!?いつの満仁か5000コメ!!(半分近くは自分ですが)もうちょっとブログを頑張ってみようかな〜と思ったりしちゃいますね!!
2007/2/12(月) 午前 10:59