|
HONDAがF1から完全撤退、チームの売却先を探すとのニュースが先日報道されました。
この最悪の経済状況の中、多額のお金のかかるF1を志し半ばで諦める。
創始者の故本田宗一郎氏も無念でしょうね、、、。
しかし、会社を守る事が第一ですから、やむを得ない決断でしょうね。
この経済情勢、また、自動車産業全体をみてもHONDAに続く企業が現れる可能性も少なく無い様な気がします、、、。
F1業界に限った話ではなく、多方面のスポーツに大きく影響が出てきています。
多数の人気女子選手を擁する女子ゴルフ界も来年は試合が減ってしまうようです、、、。
スポンサーが撤退してしまったためですが、償金ハンターのゴルフ選手にとって、試合が減ってしまうのは厳しいものがあると想像できますね。
プロ野球にしてもアジアシリーズにはスポンサーが付きませんでした。
魅力的な部分もあるのかもしれませんが、企業側も何にでも冠をつけてくれる時代では無くなってきました。
また身売り騒動がおこる可能性もあるでしょうし、どんな不況の中でも上がり続けた選手の年棒だって有る程度制御されるかも知れません。
アマチュアスポーツにとっては死活問題でしょう。
競技そのものが立ちゆかなくなってしまう競技も出てくるかも知れません。
バブル崩壊以降、日本の経済を支えてきた自動車産業や家電産業等の海外への輸出で利益を上げてきた企業の減益は深刻で、トヨタをはじめ、自動車業界の派遣切り、ソニーも全世界で正社員8000名を含む16000名のリストラを発表しました。
就職活動中の学生も苦労しているようですし、内定取り消しといったことまで、、、。
企業側としても会社を潰す訳にはいきません。
ただ、突然切られる側としたら、とても辛い話です、、、。
本当に人ごとではなく、明日の我が身としてボクはとらえています。
ボクの職場は小さい会社ですが、とりあえず半年ほどは頑張れそうですが、その後はその時になってみないと分からないような状況です。
そんな会社ばかりみたいですね、現在の世の中は、、、。
特に日本の場合、輸出に頼る部分が大きく、米国や欧州での不況、そして極端な円高でかなり厳しい状況だと感じます。
政治に期待が出来ないなか、個人個人が自分に投資して、自分自身がどんな状況でも生き残れる強さを身につける必要がありそうです。
それはスポーツ選手にも言える事ですし、我々一般人にも言える話だと思います。
ボクなんか貯金も大してありませんし、特殊能力だって持っていません。
学歴なんてものにも縁がありません。
でも、どんな時代になってもしぶとく生き残ってやろうと企んでいます、、、。
仕事が出来る事に感謝と喜びを感じないといけませんね、、、。
|
先日NHKのニュースで,スキーのジャンプで日本一を争っているような伊東大貴選手にスポンサーが見つからないという事を伝えていましたが,オリンピックに出場するような選手でもスポンサーが付かない時代になってきましたね。スポーツ好きには本当に悲しい時代になりました・・・。
2008/12/10(水) 午後 9:05
バブル崩壊以後、上場企業はコスト削減と外需に頼って過去最高益を続けたりしていましたが、結局株主重視が行き過ぎ、社員への配分を抑えてきたので、国内個人消費は冷え込んだままで、結局それがこの局面で大企業自身の業績悪化にはね返っているように思います。
この時期、ある程度のリストラは必要かもしれませんが、赤字になるわけでもないのに大胆なリストラを断行するのも、景気悪化を加速するだけだと思うのですが。
Jリーグもかなり財政的に厳しいクラブが増えそうです。
2008/12/10(水) 午後 10:05
論点が違うかもしれませんが、最近の日本の政治家見てると腹が立ちます。スポーツを始め、様々な企業が不景気な中、誰もが国を背負うイニシアチブを取ろうとしない。
足の引っ張り合い、利権闘争ばかり。
首班を指名したら、世界的な不景気なんですから一致団結して立ち向かえばいいのに、そんな動きは微塵も無い。そのくせ、「国民の声」と平気で言う。
国民の声を聞いているのなら、タバコ税だって増税なわけなのに。
結局、しわ寄せは現代政治の蚊帳の外の国民に跳ね返ってくる。
悲しいことです。
2008/12/12(金) 午前 11:18
それと、マスターズリーグも日程が縮小されました…
(そのため、観戦予定が大幅に狂った)
2008/12/15(月) 午前 7:56
プロ野球の観戦人数も 少ないかなァ?ゴルフ観戦行きたいなぁ。
行ったことがない。片山さんが 優勝のとき 僕は 皿あらいしていたけど 途中で ほんの少し パーティー会場を 覗いた。
2010/5/22(土) 午後 9:55 [ 村石太6153号愛知県 ]