全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 6

<<台湾料理>> 蕃茄牛肉麵 ( にゅうろんめん)

◎材料
牛スジ (バラ)/ トマト(完熟なもの)/タマネギ / ニンニク / ショウガ / 長ネギ /
香菜(あれば)/ 中華麺の代わりに稲庭うどんを使う。

◎調味料
八角(2個) / トウバンジャン / 紹興酒(酒) / 砂糖 / しょうゆ

◎スープ
水、中華スープの素や鶏がらの素

◎作り方
ゝ蹈好犬賄当な大きさに切る。湯をたっぷり沸かして牛スジを入れ、再度沸騰してアクが出て、表面が白く霜降りになったらザルにあげ、水で表面をきれいに洗い、水気を取る。
土鍋に油を少量入れ、トウバンジャン、ニンニク、八角、ショウガを加え香りが出るまで、炒める。
香りが出たら、牛スジ、タマネギを加えて、肉の色が変わったら、ネギの捨てるような青い部分を入れ、紹興酒 、しょうゆ、 水(ひたひたに)砂糖を加えて、弱火で約1時間ほど牛スジが柔らかくなるまで煮る。
スープを作る。鍋に水、中華スープの素、トマトを加えて味を調え、2〜3分位煮る。
づ鬚鬚燭辰廚衒┐し、麺をゆがく。
キ△亮儿んだ牛スジ汁(汁だけ)約50〜70cc位、お碗にかけてからのスープをかけ、い涼羃斂佑鯑れ。
仕上げに牛スジ、トマトをのせ、ネギや香菜を散らす。完成♪


●牛肉麺は台湾でよく食べられている麺料理で、スパイスで煮込んだ牛肉とトマト、ピリ辛だけどまろやかな味。一般庶民に愛される牛肉麺は紅焼牛肉麺、清燉牛肉麺、蕃茄牛肉麵、3種類があります。紅焼牛肉麺は醤油味で、スープが赤い。蕃茄牛肉麵は醤油味で、さらにトマトを入れ、ちょっと酸味があるスープです。清燉牛肉麺は、塩味さっぱりの澄んだスープです。
牛肉麺は普通の麺に比べるとお値段やや高めです。

●八角 (英名スターアニス)香りが強いので、控えめに使うようにしましょう。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

お〜!!!超うれしいです〜!!!!レシピ有難うございます〜!とってもおいしそう。この週末に作ってみようと思います(今すぐ作りたいのですが、仕事の後に牛肉を煮込む時間が足りなくて。。)。酸菜をこれに加えるのは一般的なのでしょうか?使用する場合はそのまま使うのでしょう、それとも炒めてから使えばよいのでしょう?お願いばかりでスミマセン。。

2005/4/13(水) 午前 7:45 lou**ki 返信する

おいしそうですね!稲庭うどんか〜☆よーし、土曜日にがんばります。

2005/4/13(水) 午前 10:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

あきさん いいえ、どういたしまして。(^-^*) 酸菜を炒めてから加えるのは一般的なんですが、トマト入りの場合は、酸菜は入れません。上手くいったら是非見せてください。 楽しみにしてます♪

2005/4/13(水) 午後 11:22 Ran 返信する

顔アイコン

chittyama131さん ありがとうございます。ちょっと時間かかりますが、是非作ってみてください♪

2005/4/13(水) 午後 11:25 Ran 返信する

顔アイコン

初めまして。 ど〜しても牛肉麺が食べたくて、インターネットで 検索しているうちにここにたどり着きました。 調味料の量がわからなかったので、 台湾のホームページも併せて見て、今日作りました。 おいしかったです〜 時間はかかったけど、おかげでおいしい牛肉麺が できました。ありがとうございます〜 また他の料理も作ってみたいです。 削除

2005/4/29(金) 午後 7:43 [ sally ] 返信する

顔アイコン

おそくなりましたが、今日牛肉麺作りました。とってもおいしかったです。多めに作ったので明日の夜も牛肉麺、嬉し〜。明日は白髪ネギをタップリかけて食べる予定です。これからどんどんレシピ参考にさせて頂きます!!!

2005/5/10(火) 午後 0:18 lou**ki 返信する

顔アイコン

sallyさん 初めまして。喜んで貰えて嬉しいです。 良かったらまた参考にして下さい♪

2005/5/29(日) 午後 9:46 Ran 返信する

顔アイコン

突然ですが、牛肉麺のレシピ、ありがとうございます。 参考にして、作ってみました。本当に台湾の味でおいしかったです。 私は自分の好みで讃岐うどんを使いました。よくばって肉を多く作り過ぎ。でも・・・大満足です!

2005/10/12(水) 午前 5:20 nek**uma_pa*d* 返信する

顔アイコン

彼氏が台湾人なので牛肉麺を是非作りたいと思ってたのですが、彼はわからないし困ってたところに、このレシピを発見。めちゃ感動。早速つくってみます。ありがと。

2005/12/25(日) 午後 4:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

懐かしいなぁ〜台湾の味!mikarinも台湾出身だよ〜〜♪しばらく帰ってないから食べたくて涎が出ちゃうよ(’−;’)

2005/12/28(水) 午後 10:17 [ mik*r*n_bra** ] 返信する

はじめまして★私、アジア料理大好きなんです♪お料理の腕を上げるためにも、自分の食欲を満たすためにも頻繁にチェックしますね☆いきなりですが、グリーンカレーの作り方を教えてください。お願いします☆★

2006/1/5(木) 午前 2:00 [ ノコ ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいですねぇ。感激です。TBさせてくださいね。誠にありがとうございました。

2006/8/5(土) 午後 1:58 Randykuma 返信する

顔アイコン

はじめまして。おいしそうなお料理がいっぱいですね! これから、あちこち覗いてみまーす♪

2006/8/11(金) 午後 8:07 [ ruu-☆ ] 返信する

顔アイコン

台湾料理は最高!

2006/8/15(火) 午後 11:49 [ hcl*nw ] 返信する

顔アイコン

牛肉麺はよく家で作るのですが、本場の味を再現したいと思ってネットで調べていたらここに来ました。今日はトマトを入れませんが、私はいつもあまった時次の日にトマトを入れて作ります。あと私は五香粉も入れてます。いろいろなレシピ参考にさせて頂きます!!!

2007/2/7(水) 午後 5:05 [ pur**us ] 返信する

顔アイコン

あの...すいません

私は今日本在住の台湾人です。

この前、牛肉麺を作りたいが、牛肉のある部分の名称が分からないので、ここで質問しても宜しいでしょうか?

"牛腩"と"牛腱"は日本語で?

どこで手に入りますか?

2008/9/16(火) 午前 11:56 [ - ] 返信する

你好♪ 回信晚了 不好意思^^;
牛スジ是牛筋 牛腩我覺得是牛バラ 牛腱我覺得是牛スネ
牛筋跟牛腩在超市可以買的到 牛スネ比較少見
有專賣肉的專門店 或許去那問可以買的到喔!!^^

2008/9/21(日) 午後 3:27 Ran 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事