全体表示

[ リスト ]

今日は、レーシックの事を書く予定では無かったが、レーシックについてのニュースが二件ほどあったので、その事について書こうと思う。

近視矯正のレーシック手術で患者7人に感染症を発症させたとして、業務上過失傷害罪に問われた銀座眼科(閉鎖、東京都中央区)元院長で医師、溝口朝雄被告(49)の論告求刑公判が1日、東京地裁(近藤宏子裁判官)で開かれた。検察側は「ずさんかつ軽率な診療を行い、過失は極めて重大」として、禁錮3年を求刑した。判決は28日に言い渡される。

 検察側は論告で、溝口被告が患者の増加に伴い医療器具の洗浄方法などを変更し、十分な滅菌を行わなくなったと指摘。昨年12月の逮捕前には関係者の口止めや証拠隠滅工作を行ったとして、「情状は悪質」と主張した。

 弁護側は最終弁論で、これまでに重大な医療事故を起こしていないことや被害弁償の意向を示していることなどを挙げ、寛大な判決を求めた。

 論告求刑に先立って、被害者参加制度に基づき、患者らによる被告人質問も行われた。利益優先で衛生管理が後回しになっていたことについて患者から問われ、溝口被告は「経営を続けるうちに、悪魔の気持ちが芽生えた」などと答えていた。
 
これは、手術に成功した失敗した以前の問題で怒りを通り越し開いた口がふさがらないとは、この事だ!
医療器具ぐらい殺菌して清掃しろや〜
それだけしてたら、この感染症は防げただろうが〜(怒)
おまけに口止めに隠ぺい工作とは・・・・・
カネに狂ったヤツは前後の見境がなくなるんだな。
こんだけ悪質なのに禁固3年の求刑とは。
軽いと感じるのは俺だけか?
 
それとふと疑問に感じるのだが、この溝口と言う、おっさんの医師免許は、はく奪されるのか?
 
医師免許は、なかなか取り上げられないと聞いた事があるのだが。
 
数年後、ほとぼりが冷めた頃に、のうのうと医者をやってるんじゃないだろうな?
お前みたいにカネに魂を売った奴は2度、患者を診るんじゃないぞ!
解ったな!
 
 
もう1件は、
プロ野球のアンチ・ドーピング調査裁定委員会(委員長・加藤良三コミッショナー)は1日、中日・井端弘和内野手(36)から禁止物質のプレドニゾロン(抗アレルギー剤)などが検出されたため、ドーピング(薬物使用)違反でけん責処分を科したと発表した。慢性的な眼病治療のために服用していたもの。申請に不手際があった中日球団にも制裁金300万円が科せられた。07年の制度導入以来、違反者は4人目。日本人選手の違反は初めて。
 井端は7月12日のヤクルト戦(神宮)後、他の3選手と一緒にドーピング検査を受けた結果、尿から禁止物質「S9・糖質コルチコイド」に含まれるプレドニゾロン、プレドニン、20βジヒドロプレドニゾロンが検出された。
 8月3日に球団とともに事情聴取を受けた。焦点となったのは、ステロイド系の抗アレルギー剤であるプレドニゾロンだった。慢性的な眼病治療のため、09年4月頃から今年6月27日頃まで内服していた錠剤に、含まれていたという。この成分は体外への排出に1か月かかる。
 薬品の服用が競技力向上のためではなく、治療目的が明らかだったため、井端への処分は4つある制裁基準の中で最も軽いけん責と、9月10日までにアンチ・ドーピング調査裁定委へ始末書を提出することで済んだ。
 球団にも責任がある。治療なら「治療目的使用に関する除外措置(TUE=Therapeutic Use Exemption)」を申請し、認可を受ければ問題はない。中日球団は、09年4月22日にTUEを申請。翌23日に09年5月30日までを有効期限とする使用認可を受けたが、それ以降は申請しなかった。
井端選手はレーシックに失敗してるようだ。
wikipedia
近視であり、コンタクトレンズを着用し試合に臨んでいたが、イニング間に目薬を差しても試合終盤には間に合わなくなるほどの極度のドライアイでもあり、視力を矯正しようと2008年から合計3回のレーシック手術を受けた。しかし効果は出ず、逆に角膜がほとんどなくなる状態になり、すぐに炎症を起こして視力が落ちる現象に悩まされた。このため、手術による視力の回復をあきらめて2010年の後半戦は棒に振り、同年のポストシーズンでは眼鏡をかけて出場するも、好調時からはかけ離れた成績であった[14]2011年もシーズン当初は眼鏡をかけてプレーしていたが、調子が上がらないこともあり、心機一転の意味を込めて4月下旬頃からコンタクトレンズに戻している。
 
今回、引っかかった薬も、たぶんレーシックの後遺症の薬だったんだと思う。管理は悪かったのかも知れないが、同情してしまう!
レーシックさえ受けなければ、こんな事にはなってなかったはずだし。
 
それにしても、3度の手術とは・・・・・
角膜はボロボロだろう〜な。
今の状態はどうなんどろう?
 
昨日は、こんな問題がでても2安打してるみたいなので、負けないで頑張ってほしいな〜!
 
 
それにしても、レーシックは怖い手術だ!
再手術をしないと決めて正解のようだ!
俺も頑張らなければ!
 
 


この記事に

閉じる コメント(2)

本当に怖いですね・・・
なのに簡単に出来て安全だ・みたいな広告がたくさん。今も下に出ていて頭にきます。どうか今レーシックを考えてる皆さんには誤って欲しくないですな。
遅くなりましたが、改名しました。ひとみ→あけみです。

2011/9/5(月) 午後 7:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

あけみさん
この下の広告、かなり腹が立ちます!
ブログを通してレーシックの危険さを訴えたいのに、広告とは・・・・(涙)
何とかならないかな〜

2011/9/5(月) 午後 9:01 のんちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事