|
猫って犬よりアタマ悪い、なんて平気で言う人がいますが・・・
とんでもない。
両方とも一緒に暮した事がある経験上、猫ちゃんもワンちゃんも、本当に賢くて思いやりがある純粋な生き物です。
今日は、それを身にしみて実感しました。
本州最北の地でも、近頃30℃を超えるような暑さが続いています。
私の部屋は北側にあるため、それでも涼しくて快適です。冷房、不要。
元々この部屋は、夏になると、老猫さまの避暑地でした。
しかし、今年は勝手が違う。私が引越してきたからです。それでも尚、涼しい場所を見つけようとウロウロするので、元々いた場所を空けてお気に入りの敷き布団を敷いてあげました。
猫さまは、とてもご機嫌!毎日、早朝04時頃から私の部屋に入り浸って、日中のほぼ全てを過ごしています。(今:23時半にもカチカチと爪の音を鳴らしながら部屋に入ってきました。お気に入りの場所でグルーミング中)
今朝05時ごろ、突然、猫さまが小走りに私の部屋を出て行ったのです。
何事か?と思って起きてみたら、階段の踊場でゲコしている最中でした(猫ちゃんは、グルーミングをした際に飲み込んだ毛玉を定期的に吐く)。
うちの猫さまは、吐く時に『アオアオ!』と鳴くのですぐに分かります。
だけど、早朝はみんなが寝ていることを知っているのか、気を遣ってアオアオ言わないことがわかりました。
もっと驚いた事は・・・私が引越してきたこの部屋で吐くまい・汚すまいとして、小走りで部屋から出て行ったという事。
ブチコは、私に気を遣ってくれたのです。気持ちが優しいというか、何というか、大感激でした。
いくら嘔吐中枢が発達している猫ちゃんとはいえ、ゲコは本当に辛いと思います。人間だって、ゲコは辛いでしょう?
だから、ブチコが吐きたくなった場所で、すぐにゲコしてくれれば良い・汚れても別に構わないというのが、私達家族の一致した考えです。どうせ殆どがフローリングだし、布団なんかは洗えば良いし。
そういうわけで、猫ちゃんが気を遣う時もあるのだと初めて知りましたが、私の部屋内でも、躊躇せずにゲコするように言っておきました。
聴いているのかどうかは分かりませんが・・・。
写真:その"避暑地"でくつろぐ、2年前のブチコ。まだ首輪をしています。今は、その重みにもう耐えられないので、首輪はしません。
|