|
老猫特有の慢性腎不全に加えて、肝臓機能も低下してしまった実家の猫又さま兼守り神のブチコ。
食べる気力はあるんです。
昨晩は、空腹でキュルキュルとおなかが鳴っているのに、人間が出すものは何も、どれもこれも食べてくれず。
あまりにも不憫なものですから、思いたって腎不全用の病院食(腎臓サポート・パウチタイプ)をやめて、一般食の猫缶を大至急購入して食べさせてみました。(サイエンスダイエット・7歳以上・チキン)
約19年7か月生きて、生まれて初めて食べる猫缶のゴハン〜!
よほど空腹で、よほど珍しかったらしく、食べてくれました。
これだけでも掟破りなのに、母の発案で牛乳の水割り(!)を与えたところ、これも飲み干しました。
(そう、一般食と牛乳はご法度なのです:しかし、牛乳はブチコの好物です)
昨日は歩くのも大変な状態で・・・ふらつきながらトイレに行っていましたが、今日はすこしばかり足取りが軽く、トイレで何度か用を足しています。
今朝も、直径2cm程・長さ12cm程の注射を4本(皮下輸液)、病院で打ってもらいました。
昨日は皮下輸液後ぐったり・・・帰宅して胃液を吐いたり本当につらそうでした。
が、今朝は輸液後に主治医に向かって『ウゥー(怒)』と威嚇するだけの元気が出てきました。
肝臓機能改善の錠剤と不要物吸着の活性炭が処方され、母がブチコに飲ませています。ブチコも必死に生きようとしているから、以前と比較しても、わりとスンナリお薬を飲んでくれます。
月曜日、また同量の皮下輸液です。
その目ヂカラで頑張って生きてください、ブチコさん。
威嚇しても、何しても、可愛いから良いですよ。
どうか、どうか、推定20歳の誕生日≒出現記念日の2009年2月2日を元気に迎えてください、ブチコさん。
できれば、来年の今頃も、こうして生きているブチコと一緒に暮らしていたいのです。
|
お久しぶりです!
。。。と思ったら、ブチコちゃん治療中なんですね。
ごはんは好きなの食べさせてあげたいですよね。。
なかなか難しいですね(><)
お大事に。。。
2008/9/20(土) 午後 0:17 [ - ]
カオリさん!一か月後のお返事で、ごめんなさい!
その後、いかがお過ごしですか?私はお蔭様で元気です。
ブチコ、結構きびしい状況になりました・・・
何を食べたいのか、食べたいのに食べられない状態で・・・見ていて切ないです。
だけど、今私は実家に居候の無職なので・・・一緒にいてあげることができるのが本当にありがたいです。
また何かあれば、報告しますね〜
2008/10/19(日) 午後 11:12