|
全5回に渡る石川県の旅。
まずは小松からスタートです。
最初に出会うキャラクターは小松市イメージキャラクター「カブッキー」。
ゆるビトは観光交流課の吉田さんです。
義経&弁慶の、歌舞伎「勧進帳」の名場面
安宅(あたか)の関、小松だったそうです。
勧進帳は何度か観ておりますが、あの関所が小松だとは知りませんでしたww
(そんなレベルですw)
なので、カブッキーは弁慶(が山伏に扮した)のかっこうをしてるんですね。
市制70周年を記念して誕生したキャラだそうです。
カブッキーの前に吉田さんがイジられていたんですが
彼女はみうら氏のファン?
みうらさんのレリーフが彫られたカメオブローチをつけておられました。
カブッキーは後ろ姿が真黒で地味だというのが悩みだそうで、
頭の頭巾(ときん)と顔の周囲に電飾を仕込んだらどうか?など
みうら氏がアドバイスしてました。
カブッキーはいつか歌舞伎座の舞台に立ちたいそうです。
歌舞伎座じゃなかったと思いますが、くまモンは海老蔵と共演していたはず。
梨園のお子様に近づくのが歌舞伎デビューの近道だと思います!
カブッキーたちと撮影してる背後に、ずっと胸から上の巨大な仏像が映っていたんですが
「ハニベ巌窟院」と言われるところだそうです。
都賀田さんという彫刻家父子が二代に渡って巨大大仏を作成(まだ未完成)し
洞窟の中には地獄が再現されてるそう。
北陸最強の珍スポット と書いてあります。
珍スポ、ホントにあちこちにあるもんだなあ。
http://matome.naver.jp/odai/2138314895216637501
広場(?)に作品の彫像が点在していて、それに勝手にセリフをつけるみうら氏。
建物内の天井に「雲」という文字が四つ貼ってあるのを見て
「よくも(四雲)来たな」とダジャレをかます安斎氏w
あの「雲」は、そこより上階があるときに
「ここがこの空間の一番上ですよ、天ですよ」の意味ですよね
通ってる学校の神棚を作るときに「雲」、貼ってました。(それで知った)
地獄の様子は来週のお楽しみです。
|
あと歌舞伎のゆるキャラは岡山県井原市に「でんちゅうくん」、香川県琴平町に「こんぴーくん」がいますね。
2016/8/3(水) 午前 0:47 [ みんけんひで ]
みんけんひでさん、コメント&トラックバックありがとうございます
でんちゅうくんはこの番組にも以前出演し
カブキロッスの氏神さんがPV共演してたりして面白かったです。
こんぴーくん、こんぴら歌舞伎ですね。
こんぴらさんへ行った帰り、劇場だけ見学に行きました。
あそこで歌舞伎が見られたら素晴らしいでしょうね〜
やっぱりチケットは松竹なんだろうか…
歌舞伎キャラ3体が揃っているところを見たいです。
2016/8/3(水) 午前 1:18 [ teshi_gawara ]
安宅関、Oももっと東北にあった関だと思っていました。
カブッキー、動きも良くて可愛らしかったですけど、ゆるビトとキャラの扱いが逆転していましたねぇ(笑)。人物によってはビトをイジった方がおもしろいと番組も割り切ったんですかね(笑)。吉田さん、カメオの他に本の名前も知ってましたから、みうらじゅんのファンみたいでしたね。
そんなカブッキー&吉田さんも悪くありませんでしたが、巨大な仏頭などインパクトが凄い「ハニベ巌窟院」が面白そうですなぁ。次回がちょっと楽しみ(笑)。
それでは、また。O
2016/8/4(木) 午後 7:56
oさんコメントありがとうございます
>カメオの他に本の名前も知ってましたから
たぶん、みうらさん&いとうせいこうさんの「スライドショー」って
イベントに参加したのでしょう
そういうマニアックなところはあるとしても
吉田さんは人として、フツーでしたよね?w
たしかにカブッキーにLEDはいいな、と思いました。
2016/8/5(金) 午前 2:32 [ teshi_gawara ]