ちょっと脱線

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

うっかり!

12月までYahoo!ブログ使えるんだと思い込んでおりました。
9月から書き込めないとは驚いた。

どこに引っ越そうかな〜

今月前半は単発で、過去に働いたことのあるデザイン事務所へ派遣に出ておりました。
今はゆったり自宅で音楽系専門学校の案内等を作っております。

先日、ネットショップから父の日プレゼントとしてパジャマを実家に送りましたら
予定より随分早く届いたようで
父から「今日届いたよ〜」と電話が来ました。
電話のかんじでは完全に復活しております。

要介護認定はまだ済んでいないようです。(一カ月かかる)
今後のケアやサービスの利用についてケアマネさんと話し合う場に同席しようか?と言うと
「来るのにお金もかかるし、いい」とのこと。
本人は回復するつもりだろうし、負い目(見栄とか遠慮)があるんでしょうけど
後々は家族に影響があることなんだけどなあ…
母親もなんだかボンヤリしてきてるし
(父が車庫で事故った処理と肺炎の入院が重なり、情報を記憶する容量がいっぱいいっぱい)
ここはワタシも話を聞いておく必要があると思うのです。

退院したけれど通院は必要とのことで
あいかわらず親戚に車で送迎してもらっているとのこと。
「(お世話を)やりたいからやっている。やらせて!」と元ナースのオバにも言われたんですが
100%世話になっちゃうと、後々どれだけ恩返ししなくちゃならないのだろう…

今両親が住んでいるチョイ不便な住宅地の土地の購入を推奨したのがオジなんで、
それについて謝っていたそうですが…


住居を選べるなら
老後は徒歩(もしくは公共交通機関)で買い物や病院に行けるところに住みましょう!!
車なくなると本当に動けません。

そりゃ80も過ぎれば老化しますが
昨年の今頃はちょっと体力が弱ってきてるな〜くらいだった両親が
1年でヨレヨレになっていてびっくり。

「おとうさんが肺炎で入院したから早めに来なさい!」と電話が来て
それでも仕事は印刷入稿前だしワタシ以外にスタッフいないし…土日なら行けるかな…
ということで遠路はるばる中国地方(ワタシが育った土地ではありません)まで新幹線で行ってきました。
クライアントと印刷会社には事情を話して、どちらもとても暖かいお言葉をかけていただき感激。


駅まで迎えに来た母、膝の痛みで曲がった姿勢で歩くため背中までゆがんでしまっていて
その姿がショックで「やだ〜〜」と声に出してしまいました。

親戚に聞くと父が入院したのが木曜で
その日はホントにシロウト目にはヤバい状態だったそうなんですが
土曜に病院に行くとケロッとテレビを見ていました。抗生物質が効いたんですね。

誤嚥性肺炎です。
咀嚼と嚥下がうまくいってなかったため、栄養失調にもなっていたんだそうです。
自宅でも食事中に口からダラダラこぼすので、ビニールのエプロンをして食べていたんですって。
その後の検査によると、気道と食道の間の弁は機能してるんだけど
のどにつかえる箇所があるそうです。

介護してくれる病院ではないので、父を着替えさせるのは母。
ふたりして生まれたての子鹿みたいにしか歩けなくなっていて
両親を車いすで運ぶのはなんだかもうシュールでした…

両親の家の近所に住む親戚が元ナースなのです。
本当に頼りにしています、というか送迎から諸々の手続まで100%おまかせ。


何の心がまえも知識もないまま、突然こんな事態がやってきたので
とりあえず「介護保険申請方法」とか「ケアマネージャーとは」「老人保健施設とは」など
1から勉強してるところです。
デザイナー仲間にも介護中の人が複数おり、いろいろ教えてもらっています。

電話で「介護保険申請するにはマイナンバーも必要だよ!緑の紙だよ!」と
こちらが東京でヤキモキしていても母は案外ゆったり構えています。
そのくらいのほうがいいのかな…

ヤキモキしているくらいならまた現地へ行ったほうがいいのですが
来ないでいいと言われてしまいまして〜
母が必要としてるのは移動手段なんですが、実家の車は廃車にしたばかりですし
ペーパードライバーのワタシが行っても、植木の水やりくらいしかできないのです。
(こんなバタバタなときにも草木を枯らしてはならないようです)


しばらくは毎月一回くらいは様子を見にいこうと思っております。

自宅でボリュームは少ないが客が面倒な仕事をしつつ
週4くらいで派遣に出ています。

朝ゆっくりの短時間案件でしかも週3でいいな〜と思ってエントリーしたらば
全然定時には帰れないし週3じゃないし。
仕事のスケジュールもちょくちょく変更になるので、
いつ出勤でいつ休めるのかギリギリまでわからない。

芝居のチケット取りたかったんだよ…
土日のは売り切れていて…

なんとか平日休める日の直前にチケットを取り、ミュージカルを観て来ました。
フレッド・アステアの映画が最初の『TOP HAT』
https://www.tophat-musical.jp/

後にロンドンで舞台化され、日本でもヅカで演ったみたいですね。
1935年のお話なんで、セットもロングドレスも素晴らしい。

主演はV6坂本くんと、多部未華子ちゃん。
坂本くんはミュージカルではバリバリなのは聞いていたけど
多部ちゃん頑張ったなあ。タップダンスもエスコートされてのダンスも動けるなあ。
声もかわいいし、のびる。

おふたりは小顔なんですが、共演の益岡徹さんは身体もお顔もしっかりしているし濃い。
舞台では顔が大きいほうが良いというのを思い知りましたwww
浅野和之さんもおトボケな役が良かったです。

他の皆さんによる群舞(タップ)も素晴らしかったです。

さて、目的は果たしたから、チケット代のぶんも出勤して稼ぎますよ〜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

世間が「平成最後の夏」とか煽るし、久々に人と遊ばないと(爆)と思って
今月はウン十年ぶりの友人とムサコで会ったり
上野に昆虫を見に行ったり
芝居を観たりしました。

虫は苦手ではありますが、テレビで見た巨大な昆虫模型を実際に見てみたくて
上野まで行ってきました。
3メートルくらいあると平気ですねw(生きていたら発狂しますがw)
昆虫標本を作る過程が気持ち悪いなと思っていたんですが
レイアウト次第で美しいことを知りました。


芝居は『チルドレン』という作品で、
高畑淳子さん、若村麻由美さん、鶴見辰吾さんの三人芝居。
舞台は英国、大地震後に津波で原発事故が起こったあとの話です。
リタイアした物理学者たち三人が、
若い世代に替わって事故処理に立上がるかどうかという会話劇。
(事故現場から少し離れた別荘のダイニングで三人が会話、場面転換はないです)

舞台は英国ですが、あきらかにフクイチがテーマ。
60代の男女ですから、それまでの人生も生き方も見えて来ます。
なかなか興味深かったです。
http://www.parco-play.com/web/program/children/

三人ともベテランなんで、何気ない会話が上手い。
安心して見ていられました。
一緒に行った友人はチコちゃん俳優・鶴見氏の大ファンで、
前から三番目のチケットを予約しておいてくれましたwww

ちょいちょい遊んでいましたが
基本的には自宅でレイアウト作業をバタバタやっております。

まだ『カメラを止めるな』観てないな…
健康診断にも行かなくちゃ〜

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
teshi_gawara
teshi_gawara
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事