てっしーパパの休日道

感じた事、行った場所のこと等々何でもありのブログです!

全体表示

[ リスト ]

2月2日、点検ついでに新型アテンザ見てきました!

オイラが車を買ったディーラーには「スポーツワゴン25Z」の試乗車と「セダン20C」の展示車しか置いてなかったんですが、その後どうしても「スポーツ(ハッチバック)」が見たくて近くの別のディーラーにも寄ってしまいました。そこに「スポーツ25Z」、「セダン25EX」が置いてありました!(画像はワゴンしか撮れませんでしたが…)

今回は試乗ができませんでしたので、見て座ってエンジン音を聞いただけのオイラなりの感想…
イメージ 1

3車種ともにフロント周りはRX-8のようなフェンダーの張り出しがスポーティーで、前期型の良いところも残しつつ高級感が増していて、画像などで見るより実物の方が良く見えました。ただ友人が「フォグの周りのシルバーの部分が安っぽいな〜」と言っていました…(確かにアルミ缶がひっついてる感じではありましたが…)
特に良く感じたのはセダンで、前型よりボリューム感が増していて、セダンとしての存在感が出てきた感じで「これはセダンもアリだな〜」と思いました。
スポーツ・ワゴンも前型同様フロントからリヤへの流れるようなラインにフェンダーの膨らみが加わって更にスタイリッシュになっていて、いい感じ!。
リヤはワゴンだけ??って感じでしたが…真後ろから見ると一昔前アニメで見たロボットの顔みたい…前型より形状は鋭く大きくなっているリヤランプ回り、そして完全なクリア…前期型の方が落ち着いて見えたりしません? オイラには正直微妙〜な感じ…
でもマフラー回りはまとまってていいですよね〜!前期のワゴンはバンパーの切り欠きが少なくて、マフラーは下向き…社外のマフラーやカッターを着けたくても「バンパーの下から無理矢理出してますよ〜」って感じで違和感があるように感じていたんですよね〜。新型はバンパーに収まっていていい!

車内も前期型に比べると落ち着いた感じで、高級感があるように見えますね。
イメージ 2

ただグレードによって所々素材が安っぽく感じる所がありましたね。25Zなんかはオーディオ回りからエアコンのコントロールスイッチ回り、センターコンソール(灰皿部)などは若干プラスチッキーに感じました。20Cなんかは全体的にプラスチッキーって感じが…。
デザイン的には、若者も年輩の方でも抵抗無く乗れそうな感じだし、オーディオの自由度が上がったことや、その他細かい箇所で前型より、より快適になり購買層も増えそうですよね!
その他、パドルシフトになったり、エンジン始動時の「ZoomZoom音」などの演出もドライバーの心をくすぐりマツダらしいと思いました。
試乗できなかったので走りの進化は分からなかったんですが、軽量化や足廻りなどに力を入れたようなので自動車本来の走ると言う面でもかなり進歩しているんでしょうね!
しかしこれだけ進歩しても価格がそんなに上がっていないのも嬉しいですよね!
今度は試乗をしてパワー、トルク、足など比べてみたいと思います。

最後に…
今回実際に新型を見て思ったのは…
「まあ、オイラは今乗ってるアテンザスポーツワゴン(前期型)でいいかな!」…でした。
見る前までは、「かなり良くなってるんだろうな〜」「欲しくなったらどうしよう!」などと期待と不安でいっぱいでしたが、実際見た後は予想以上に冷静でいられたのは自分でも驚きでした。
外観や内装は人それぞれ好みがあるので別としても新型の方が性能は上がってるわけですから欲しくないと言えばウソになりますが、あと2回くらい車検通したら考えてもいいかな〜って感じで、今すぐに欲しい!って感じではなかったですね。
これは嬉しい誤算でした(ホッとした)!
イメージ 3

これからも今のアテンザを大切に楽しんで乗っていけそうです。

ちなみに今回の点検では、エンジンオイル、ATフルード、エアコンフィルター交換で2万円ちょっともかかってしまいました…
うう〜車にお金かかりすぎ…半年後に車検もあるのに…
(エアコンフィルターなんて、ネットで買って自分で交換すれば安く済むのに…面倒臭いとついつい頼んでしまいました…反省〜)

その後、ディーラーを出てロングドライブに出発し、夜中に帰って来るオイラであった…(常磐道を始点から終点まで走ってしまった…往復600キロ…楽しかった〜)
おわり

この記事に

閉じる コメント(6)

正直、ワゴンのリアのデザインはどうも好きになれません。
走りは、馬力は多少落ちたけれど、トルクが増大したので、発進も重たさを感じさせないように思いました。
何だかんだ言っても、自分のアテンザが一番ですよね(o^-’)b

2008/2/5(火) 午後 7:55 もっちん 返信する

顔アイコン

はじめまして。
私も大阪モーターショーで見た時は、リアのデザインのよさに感動しました。
走りは、どうなのか興味あるので、いずれディーラーで試乗しに行こうと思っています。

ただし、前モデルでも走りは、よかったので、あれ以上の進化はあるのだろうか?と思っています。

私は後期モデルを乗っていますが、前期モデル程ではないでしょうけど、リアが簡単に流れますね〜

あれだけ簡単にテールが流れる車は、アテンザが初めてです。

2008/2/6(水) 午後 8:21 [ ハセキョー☆ ] 返信する

もっちんさんこんばんは!
そうですか〜、前期では発進時に重さを感じる、と言う意見が多かったようですが、新型では感じないんですね!今度試乗して乗り比べたいっすね!
でもマイアテがかっこいいかな〜なんて

2008/2/6(水) 午後 9:53 てっしーパパ 返信する

hase_kyou_1978 さんこんばんは
私も試乗はできていないので、どれだけ進化しているのか今度比べたいと思っています!
新型のリアの強化も気になりますよね

2008/2/6(水) 午後 9:59 てっしーパパ 返信する

顔アイコン

初めまして!初代前期セダン乗りです。
比較してみたんですけど色々なところの性能が底上げされてて中々良かったです。
でも車輌感覚、乗り味は私たちの知ってるアテンザと一緒。
それは凄いことでもあるんですが、新鮮味に欠けるところですね。
でも車としては良い出来なので次の相棒候補といったところです。

2008/2/19(火) 午後 0:30 かんきち@あてんざ使い 返信する

初めましてかんきちさん。
あのシャープな乗り味を残しつつ、性能アップしてる訳ですね〜!
是非1度試乗して初代と乗り比べてみたいです!

2008/2/19(火) 午後 5:42 てっしーパパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事