|
五輪大丈夫でしょうか
とても不安な気持ちになるのは私だけでしょうかね
選手の皆さんはトラブルなく参加出来れば幸いです
環境もさておき、今回の女子柔道の選手選考不思議でしたね
選考会で負けた谷選手選ばれました、前回も同じだったと思います
8年間もこの階級は新旧交代をしていない
次のオリンピックまでなら12年間です
若手のチャンスを2度も奪うとは
ママで金メダルは沢山取っているのにね
女子柔道の将来はいかがなもんでしょうね
引用記事
五輪=開会式を2日後に控えた北京の空、かすみが覆う
8月6日15時3分配信 ロイター
8月6日、五輪開会式を2日後に北京の空はかすみで覆われた。提供写真(2008年 ロイター)
[北京 6日 ロイター] 五輪開会式を2日後に控えた6日、北京の空は大気汚染による健康被害が懸念されているかすみで覆われた。しかし、専門家らは8日の開会式は澄んだ空になると予想している。
6日と7日は曇りの予報だが、中国環境保護省は、大気中の微粒子のレベルは「おおむね良好」な範囲内だとしている。
だが、湿度が高く気温は摂氏34度に達すると予想され、頑固なスモッグが北京上空にとどまる可能性がある。そのため、よりよい競技環境を整える目的で、すでに数百万台の車が走行を制限され、一部工場の生産活動が停止している。
国際オリンピック委員会(IOC)は、持久力が必要な競技に参加する選手にとってスモッグが及ぼす影響が大きいとして、大気汚染の状態があまりにひどい場合は、競技日程の再調整も必要だとの見方を示している。
最終更新:8月6日15時3分
ロイター
柔道の井上康正選手が、選考会となった試合で敗退し、実質的に北京オリンピックへの出場できる可能性がなくなった。
アテネオリンピックに出場した柔道日本代表選手だった井上康正選手は、今年タレントの東原亜紀さんと結婚し、充実した私生活をおくっていたのだが、北京オリンピックへの出場が断たれたことで、今後の現役引退も含めた選択を迫られることとなりそうだ。
今回の北京オリンピック柔道日本代表選手の選考では、先の大会で金メダリストの野村忠信選手が選考会で負け代表の座を失ったほか、柔ちゃんこと谷亮子選手は代表にはなれたもののよもやの敗戦を喫するなど誤算が多かった。
おそらく、柔道の日本代表選手もそろそろ世代交代の時期となっているのであろう。
一流のアスリートでも、最高峰の舞台では年齢による衰えを隠すことはできなくなってしまう。今回の北京オリンピック選考で敗戦したにもかかわらず代表となった谷亮子選手だが、万一オリンピックで結果を出すことができなかった場合は選考方法に批判が集中することだろう。
|