作業療法士のわんこと院生生活

う〜ん、ブログの使い方いまいちわからん・・・のでDaysに詳しく・・・

全体表示

[ リスト ]

「障害受容再考」

「障害受容再考」という本を読みました。


みなさん、「障害受容」という言葉をご存知ですか?

その名の通り、「障害」を「受容」することです。

これが、でもすごくむずかしいんです。

「障害」を「受容」するとはどういうことなんでしょう?



私が、OTになったばかりの頃。
この言葉は頻繁に聞かれたし、私も使ってました。

どんなときに使うのか・・・考えてみると・・・

例えば、脳卒中による片麻痺の患者さん。

     脳卒中になると片側の手足の動きが悪くなります。
     「片麻痺」と言われます。
     右が悪くなると「右片麻痺」
     左が悪くなると「左肩麻痺」

     ほとんどの場合、麻痺は重度であれ軽度であれ残存してしまいます。
     完全に良くなるってことはほとんどありません。
     麻痺した手足がが元通り動くようになるのは、
     脳の運動をつかさどるところの損傷を免れた場合です。
     
     この麻痺が残存する→つまり運動機能の障害がある状態となる。ということです。

     でも、「障害」とは、個人の身体や精神だけに当てはまるものではありません。
     
     例えば、服の着る。顔を洗う。ごはんを食べる。トイレに行く。お風呂に入る。
     このように生活の基本となること、これらができなくなっても「障害」と言います。
 
     そして更に、電車に乗れない。仕事に行けない。旅行に行けない。映画を観に行けない。
     このように社会参加に関わることができなくなっても「障害」と言います。

     生活の基本や社会参加の「障害」は、決して個人の身体や精神の障害があるからという
     理由だけではなく、相互に影響しあっているものです。
     個人の障害がもしもなかったとしても、生活の基本や社会参加などができなくなることも
     あるんです。(例えば、地震などで交通機関が麻痺してしまったときとか・・・)


     脳卒中になると様々な障害が発生してきます。

        話を戻して・・・
     

「あの人は麻痺が治ることばかり考えて、その先のことを考えられないみたい。
 麻痺に固執してて、ぜんぜん障害受容ができてない」

あるいは、

「自分の障害の理解ができてない。目標が高すぎる。あの身体では到底そこには到達できない。
 障害受容できてないんだな。」


といった感じ。



でも、徐々に違和感を感じるようになりました。


医療者側のおごりというか思い上がりというか・・・

患者さんの心の変化・・・気持ち・・・に全然寄り添えていないというか・・・



脳卒中になるって、ものすごく大きな変化です。
患者さんにとってみたらおそらく、今までに経験したことのない「危機」であり「脅威」なんです。


リハビリ側が「障害受容できてない」って言っているときって
大抵、リハビリが上手く進まず停滞しているときなんです。

だから、われわれリハビリスタッフが焦りを感じているときでもある。
「自分のしていることがなかなかうまくいかない」

それを患者さんのせいにしているのかもしれません。

(全てのリハビリスタッフがそうであるとは限りませんよ)



そのひとそのひとにより様々な「受容」の形があるのかもしれない。。。
そのひとそのひとによりいろいろなペースがあるのかもしれない。。。


そんなふうに思っていました。


    一般的に「障害受容」とは、
    身体なり精神なりに障害があることを自覚し、それによって生じる制限も自覚し、
    悲観的にならず
    「障害があってできないこともあるけど、障害があってもできることもあるし、
     障害があるからこそ気付くこともあった」
    といった価値の転換ができ、主体的に生活できる状態。。。
    


ここまで到達できるのは、でも とても至難のわざです。
本当に心の強い人であって、そしてそれを親身に支えてくれる他者が必要です。
そして、ここに到達したとしても、それをずっと維持できるか・・・

本当の意味で「受容」ってできるものなのか・・・?

障害」を「受容」するってことは価値の転換の前に、
どうしたって回復に対する「あきらめ」が必要だし・・・。



「障害受容」っていうけど、
自分自身を受け入れてあげられなければ、そこにもたどり着けない。

「自己受容」って・・・完全にできるものなの?
           私だって自分の受け入れられないところはある。




でも、私も含め、多くのリハビリスタッフは
患者さんに笑って過ごせるようになって欲しいと思っていることは確かだと思います。

その動かない手足に心を縛られて、苦しい思いをして欲しくない・・・
その身体からこころが解放されて欲しい・・・






『障害受容再考』という本を読んで、私の中にあった違和感を言語化してくれた感じがします。


この本では、障害学からの見方も踏まえ、
「障害受容」ということ自体を否定的にとらえています。



で、受容ではなく障害から「自由」になることだと。


まだ私の中でじっくり咀嚼できていないので、
この言葉に対して肯定も否定もできない状態なんですが・・(^_^;

でも、私の中に新しい風が吹いた感じがします。





当事者ではないから、当事者の思いはわからない。
だけど、できる限りそれに近づきいな。。。



でも難しいです。。。


でもがんばります!!

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんにちは。はじめまして。カラカルと申します。
新着から来ました。
私も障がいを抱えた方関連の仕事をしていますが、「受容」という言葉、職場では普通に使っていた言葉でした。
ですが、自分が難病患者になってみると、その言葉がどれだけ難しいことか。。。
改めて痛感したところです。
お仕事大変でしょうが、がんばってください。
よろしくお願いいたします。

2009/9/7(月) 午前 6:45 [ 猫づかい ] 返信する

顔アイコン

カラカルさん

こんにちは。はじめまして。

「受容」と言う言葉、使う人によってもその意味合いがかなり違いそうですね。。。

からかるさんは難病をお持ちなのですね。
私も難病の患者さんの担当をさせて頂くことが多くなりました。
日々変化するのであれば受容するのはなおさら難しいでしょう。
機能障害だけではなく苦痛をともなうことも多いでしょうし。。。

からかるさんは、でも、毎日明るく過ごそうとしてらっしゃるみたいですね。
健常でも明るく過ごそうとすることはむずかしいことです。
私も明るく過ごさないとな。。。

ありがとうございます。

2009/9/7(月) 午後 11:10 [ てとらて ] 返信する

顔アイコン

受容ですか、出来てないなぁーって感じです。
私はいったい何なんだって。
何でこんなふうになったんだって思ったりします。
それってやっぱし受容できてないんですよね?

2009/9/8(火) 午前 8:56 [ ひまわり ] 返信する

顔アイコン

ひまわりさんへ

受容。。。
受容しないでもいいんじゃないですか?

という内容の記事だったのですが・・・(^_^;
長かったから誤解を招きましたね・・・(^_^;

人に伝えるって難しい・・・(T_T)

2009/9/8(火) 午後 11:57 [ てとらて ] 返信する

顔アイコン

チエトへ

受け入れる・・・うん。むずかしいんだよねぇ・・・。
全く新しくってわけではないんだろうなぁ・・・
今までの自分もあり、ときどき自分をきらいになり・・・
でも、気持ちは一歩だけ前進・・・

葛藤はし続けるんだろうな・・・

なんて思っております。

2009/9/9(水) 午前 0:00 [ てとらて ] 返信する

顔アイコン

おやおや、私の読み間違いでした。
ごめんなさい。

受容はしなくていいのか。
でもそうしたら、いったいどうして行ったら良いのが。
悩んでしまいます。

まぁ、何んとなくなってる私だから。
ただ夜になると、悩みが増大するのです。

2009/9/10(木) 午前 8:26 [ ひまわり ] 返信する

顔アイコン

だって、受容できる人なんてすごく強い人ですよ。

この本の著者は「障害からの自由」といってました。
障害にとらわれないで、障害のことを忘れられるくらい
自由になれることってことでしょうか。


夜は誰でも悲観的になりやすいみたいです。
心理学では、昼間と違い、夜は刺激の入力の量が減ることと、
人の活動自体が減ることが関係しているみたいです。
人は様々な刺激が入力され、それに対し様々な出力(行動など)をするそうです。この循環があると深く考えずに行動できるそうです。
だけど、刺激が減ると、脳への情報入力が減ります。でも脳は働こうとしちゃうそうです。脳はなんの刺激がない状態で働くと、どうしてもマイナス思考になりやすいそうです。

なので、夜は早く寝るに限る!眠れないときは、お掃除でも編み物にもいいので、何かしら作業をするといいですよ!これも作業療法です!

2009/9/10(木) 午後 9:35 [ てとらて ] 返信する

顔アイコン

なるほどなるほど。
夜は早く寝る。
それっていいんです。
わかっているんだけど。
ついつい起きてしまって悪循環になってしまうのです。
ダメですよねぇー。

2009/9/12(土) 午後 5:24 [ ひまわり ] 返信する

顔アイコン

始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
ttp://experia.varginia-sex.info/wnu3nqm/

ていうか俺、女にお任せして出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww 削除

2011/8/19(金) 午前 4:57 [ 俺の給料の半分が1日でとかwww ] 返信する

顔アイコン

出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
ttp://www.han-koku.com/htlz3ac/ 削除

2011/8/22(月) 午前 4:46 [ メロンみたいな・・・(笑) ] 返信する

顔アイコン

ありえんてぃ?wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ??いwwwww
ttp://fuji.kjpop.me/3fa7zmb/ 削除

2011/9/3(土) 午前 11:51 [ うっはぁぁぁwww ] 返信する

顔アイコン

見つけてきました?(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
ttp://e.nadesiko2.org/q9u0wbf/ 削除

2011/9/10(土) 午後 4:22 [ びっくりネタ ] 返信する

顔アイコン

気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
ttp://b.hexisag.info/b57tsi2/ 削除

2011/9/23(金) 午後 6:03 [ はろ?ん☆ ] 返信する

顔アイコン

韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
ttp://jap.east-korea.com/khx50ny/ 削除

2011/10/1(土) 午後 10:50 [ 韓国人の・・・ ] 返信する

顔アイコン

ジョブズ氏に黙祷を捧げます。
私の処女も捧げます。
ttp://ip.forsteeeve.net/6vypg1t/ 削除

2011/10/8(土) 午後 4:17 [ ジョブズ氏・・・ ] 返信する

顔アイコン

なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな??みたいな・・・
ttp://love.sukisuki.mobi/pz97hh3/ 削除

2011/10/15(土) 午後 6:26 [ みかみかなーす☆ ] 返信する

顔アイコン

P378z0cp
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
tp://2257bo60.real.2d-wif.com/2257bo60/ 削除

2011/10/25(火) 午後 2:56 [ 最近のTVってつまんなくない? ] 返信する

顔アイコン

qigvT113
TPPとは・・・
T ちんこ
P ぱい
P ぱい
の略なんです!
ttp://u94Oy9Dy.fuku.mizu-pon.net/u94Oy9Dy/ 削除

2011/11/26(土) 午後 7:13 [ TPPって知ってます? ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事