四季折々の風をあつめて

こんにちは!◇マスコミの流す情報には「意図」があります。鵜呑みにしないようにしたいですね。

全体表示

[ リスト ]

談話会はエネルギー充電の場
 
私たちの英語力アップを目的に活動を開始した「談話会」ですが
情けないことに、具体的には何をやるかまでの構想まで考えていませんでした。
とにかく、何でもいいので英語の文献を読むことから始めようということで
清水先生からの提案もあって
社会学者フロムの The Art of Lovingをみんなで読むことになりました。
 
この手の本はあまり読んだことがないので、かなり難しく思いましたが
大学時代の講義よりも頑張って読み進めた覚えがあります。
「愛するとはなにか」という哲学的な問題ですからね。
 
愛の要素として、
Knowledge Respect Responsibility Care の4つがあり
これを1つずつ説明していたと思います。
(記憶を頼りに書いたので、間違っていたらごめんなさい)
 
大学の講義で読むような、薄いテキストではありましたが
月に1度の学習会では読み終わるのに数ヶ月かかったような気がします。
談話会は、原則、土曜の午後2時に集合し、
午後5時か6時頃、解散になりました。
談話会という名のとおり、
学習の他に、月に1度の会合なので
各自の近況を報告しあう、談話の機会でもありました。
 
教育現場に出ると、実にさまざまな出来事が起こりますから
生徒のことばかりでなく、職場の人間関係の悩みや苦労も当然出てきます。
当時は、まだ20代という若い時期ですから
敏感にいろいろな問題を感じ取って悩む時期でもありました。
 
元気が出ない状態で談話会に参加しても
先生やメンバーたちに話を聞いてもらうだけで
翌日からの英気を養うことにつながりました。

恩師や同窓の仲間というのはありがたいものです。
実社会という荒波の中で揉まれた私たちは
月に一度、母校に帰って傷を癒していたのかもしれません。
放電しきった私たちにとっては、
エネルギーを充電する本当に貴重な時間でした。
 
ということで、近況報告などをしていると
1時間くらいすぐに過ぎてしまい、
肝心の学習会は正味2時間程度になる日もありました。
その後、「自由からの逃走」など、フロムの著作を2つほど読んだころ、
清水先生から談話会の未来を変える重要な提案がなされたのでした

.

ブログバナー

テトラパパ
テトラパパ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事