|
仙台市若林区の遠見塚小学校で ピアノを弾いてきました。
カレーの炊き出しの後の演奏だったのですが、
体育館のグランドピアノの下に寝ている方もいらっしゃるので、
ピアノを動かすために、校長先生、教頭先生と一緒に私物の片付けを
するところからはじまりました。
なんでピアノって物置台になるのでしょうかね・・・?
清潔で物もあって平和な避難所。
これまでの支援先は、体育館に土足で上がるところがほとんどでしたが、
ここには、来客用にいたるまで、清潔なスリッパが用意されていました。
ベッドの脇に自分の靴が置いてある生活から、
避難所全体の掃除が行き届き、スリッパでの生活に変わっていきます。
それは、避難生活において、衣食住の心配がある程度なくなってきたことを意味します。
衣食住の不安がなくなった時、
身内の命や大切なものを失った喪失感は、
より深刻なものとなって訪れてくるに違いないのです。
これから先への不安や、閉塞したこの状況への不満が
目に見えない重圧となって、被災者も運営側も苦しみ始めるのがこの時期からです。
わたしたちは、目に見えるものの支援と、見えないものの支援
この両方を行っていきます。
|
全体表示
[ リスト ]





毎日ありがとうございます。それだけ言いたくて、お返事はいいですからね。返信不要です。ゲストブック訪問もありがとうございます。
2011/3/27(日) 午後 0:08
じゃ、短めに。ありがとう!感謝してるよ!
2011/3/28(月) 午後 8:55 [ tet-snory ]