|
まず、「ごめんなさい」
その第一声にて失礼いたします。
大谷本人のコメントを近々・・・と書いてからずいぶんと日が経ってしまいました。
ブログの更新がなかなか進みません。
本当は毎日毎日、このブログに日報をあげなければならないのですが、
ここまでたどり着かないうちに絶えてしまう日々が続いています。
震災当初の救援期の方が多忙を極めるのではないかと思われるかもしれませんが、実は、半年経った今の方が多忙のような気もします。
とにかく、電話が鳴りっぱなし、メールが入りまくりです。
被災者の方の心のケアはもちろんですが、
これから冬を迎えるにあたっての問題が山積みになって押し寄せています。
それだけでなく、支援者の方の心の問題、支援者間の問題など、ありとあらゆる出来事が一触即発で起こってしまう現況です。
ひとつひとつ丁寧に対応しなければ壊れてしまう問題ばかりで、
それらに対応しながら、現地のニーズ調査や支援団体間の調整、ボランティアコーディネート、演奏活動などなどを行っています。
山形の自宅兼仕事場(ここが緑水の森支援活動の本拠地になっています)に於いては、毎日、メールや電話にて心のケアの対応を行っております。
時には、対面で行う場合もありますし、こちらから赴くこともあります。
そんなこんなで、みなさんが知りたい情報をこのブログにアップできていないことを、
大変心苦しく感じている次第です。
そこで、これはお願いなのですが、もし、現地の様子や活動のことで知りたいことなどご質問がありましたら、コメントに残しておいていただけますでしょうか?
ご意見やご要望でもかまいません。
とにかく、いろんな方々からご支援をいただき、本当はおひとりおひとりに御礼のお手紙を書かせていただきたいところなのですが、まだ現時点では、そこまで手が回りません。ごめんなさい。
ボランティアしたかったけれど、半年も過ぎたからボランティアは必要ないかも…と思われている方、それはまったくの誤解です。
もし、そのような方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
やること、やれることはまだまだあります。
現地を見ればわかります。
いろんな方と話をしていただければわかります。
時間等の余裕のない方で、それでも何かしたいと思っていらっしゃる方は、
まずは、ご自身で正しい情報をつかみ取り、そこから発信をなさってください。
今後、大谷はミュージシャンのネットワークを作り、福島の方へ支援活動を展開していくようです。音楽を通して本格的に福島の被災地支援を行うと申しております。
ようやく、彼の本業である 『音楽のチカラ』 が発揮される時期にきたようです。
今後とも、みなさまと心をひとつに繋がっていきたいと切に願っております。
よろしくお願い申し上げます。
|
全体表示
[ リスト ]







毎日支援活動お疲れ様です。
織田哲郎さん経由でblogにたどり着きました。
もうすぐ10月が終わろうとしています。
関東では、被災地の話題がニュースになることも減ったので、分からないまま伺います。
被災地の子供達にクリスマスにプレゼントか何かを上げる予定は有りますか?
予定されて居るなら、プレゼントと言っても、大した物が集まらないかたも知れませんが、息子や息子の友達に声を掛けて僅でもプレゼントを集めようと思うのですが
2011/10/24(月) 午後 0:23 [ Sawa ]
コメントいただきまして、ありがとうございます。
ご縁のあった小学校等に、クリスマスプレゼントの配布をいたしたいと思っております。
まだどちらに配れるか確定はしておりませんが、その方向で動きますので、ご協力いただけましたら、とてもうれしく思います。
よろしくお願いいたします。
2011/10/24(月) 午後 9:13 [ tet-snory ]