|
6月6日 東松島市矢本グリーンタウン仮設住宅
今年3月23日に、集会所が火災により全焼してしまいましたが、
住民のみなさんや、様々な方の協力・支援により、新しい集会所が元気に復活しました。
この仮設は、およそ570世帯の方々が住まわれている大規模仮設住宅。
建築当初、仮設入居者がようやく移り住み始めた当初から、コミュニティー創設支援をさせていただくため、
炊き出しやカフェ・サロンなどを開催してきました。
今回ももちろん、TOHOKU ALL FOR ONE のメンバーと一緒です。
淹れたてのの珈琲 アイスコーヒー
お茶 紅茶 ココア オレンジジュース
アップルジュース
そして、山形のお菓子。
山形のお菓子は話題作りのきっかけにと、
いつもご用意してきてくださる榎森さん(山寺・立石寺 華蔵院の若住職さん)です。
なんと集会所には、電子ピアノと立派なアンプが入っていました。
大谷哲範、本領発揮。急遽、カフェの中でのBGMを生演奏で担当。
お茶飲みは、東北人にとっては、なくてはならない時間だそうです。
山形でもこの時間は大切にするそうで、
お茶は一杯だけで終わらせず、必ず、2杯目を注がなければいけないそうです。
なので、カフェをお手伝いしてお話を伺ったりしている私も、しっかりお茶とあんみつをいただいてまいりました。
以前の集会所よりと広さは同じなのですが、トイレや台所スペースが変わり、窓も増え、使いやすく、明るくなっていました。
仮設入口もお花で美しく彩られていましたよ。
|
全体表示
[ リスト ]






