緑水の森支援活動ブログ

〜震災支援として心のケア活動を行っています〜

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2014年に入っても、緑水の森被災地被災者支援活動のメンタルケア事業は続いております。
今日は、今年に入って初の対面カウンセリングセッションを2時間半行いました。
カウンセリングにいらした方は、福島から山形県内に避難されている女性の方です。
年末年始は福島に戻られ、その帰り道にご主人と一緒に足を運ばれました。
警戒区域にお住まいだったため自宅を離れなければならず、ご家族揃って福島の仮設に暮らしていらっしゃいますが、ご本人は様々な事情により、その地域での暮らしに辛さを感じ、地縁も何もない山形県にお一人で避難されています。

もともとの問題に重なり、家族と離れ一人で暮らす寂しさ、気持ちの落ち込み、
それに伴う体調不良、不眠・・・etc・・・問題は複雑に絡まって、
どこから整理をしたらいいのか、わからなくなってしまっていらっしゃいます。
 
 
「頭ではわかっている。けれど、心がついていかない。」
よく、このような言葉を耳にします。この方も同じでした
ここでいう心とは、『感情』 『気持ち』のことでしょう。
頭というのは、『理性』 『精神性』
頭でわかっていても、心がついていかない。
では、感情をコントロールするには、どうしたらいいのでしょう・・・。
いろんな手法があります。
当然、カウンセリングもそのひとつです。
自助グループでのナラティブもそう。
紙に書き出してみる(日記)
絵を書くなどの色彩を使うアートセラピーや音楽セラピー、表現ワークetc etc・・・
 
 
それでも、心が落ち着かない。不安になる。恐怖感が拭えない。
どうしていいのかわからなくなる・・・
 
そのような方に、私たちがオススメしているのは、『祈ること』です。
 
信仰を持っている方なら、その対象にでも良いですし、
なければ、自分よりも大きな存在に・・・
大自然、お日さま、お月さま、夜空に煌く星でも、なんでもいい。
不安や恐怖を手放して、自分の心が光に向くことができるように・・・
大切な人たちが、光に守られてありますように・・・
祈り方は自由です。
あたたかな光に包まれる草原に寝そべっている自分を思い描いたり、
爽やかな風と光を思い出したりしながら。。。

今日のカウンセリングでも、そのようなことをお伝えし、
実際にその場で、お祈りの時を持っていただきました。
みるみる顔色や表情が変わっていくのがわかります。
ご自身でも、その変化がはっきりとわかったようでした。
『祈ること』は、気持ちのリセットに繋がります。
前に向かって歩むためのスイッチの入れ替えになるのです。

たった一回のセッションで、すべてが変わるわけではありません。
これからだって、悲しみや寂しさ、不安を抱くことはあるでしょう。
ただ、その度に落っこちて、落ちた自分を責め、
その原因となる過去の出来事を責めたところで、何ひとつ問題は解決しないのです。
常に、今を生きているわたし達の命を、どのように輝かせるのかを見つめていくことだと私たちは考えます。

 
『未来に向かって今を生きるこの命を精一杯感じて生きること』
その力を養い、心を育む道に戻ることができるように、
私はわたしにできることを続けていこうと、新たに心に刻ませていただきました。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事