|
3年前にメンテした我が家のウッドデッキですが、
今年の春にはまた劣化が多数みられる状態となっていました。
まず、3年前の状況はこちら。
そして、3年前の記事にもあるように、
設置から10年経った今春に、
今後の検討をするたに確認するとこのような状況。
何ヶ所か床が抜けてしまっています。 他にも抜けそうなところが多数あり、
乗るのは危険な状況。
フレーム等は割としっかりしていますが、
床を替えて色を塗ってとなると、
また費用がかかります。
ちょうど設置から10年が経ち、
節目ということで樹脂木ウッドデッキの見積もりを業者に依頼。
すると予算をオーバーしていたので、
検討しつつ数日放置。
すると、業者からキャンペーンという形で10万円ぐらい値引きの提示。
予算に収まったので依頼することにしました。
前のウッドデッキは自分で設置しましたが、
今回は業者に依頼することに。
さすがに、樹脂木ウッドデッキは自分で設置するのは大変そう。
ただ、前のウッドデッキの撤去、処分は自分ですることに。
3週に分けて合計8時間ほどで撤去完了。
廃材は自宅の隅の方にしばらく置いていましたが、 ほとんどは先日行われた忘年会で薪として燃やしました。
大きな廃材だけが残ったので、 後日、市の清掃センターに持ち込む予定です。
で、4月から工事が始まりました。
まず、コンクリートの敷石は全て新しい物に交換。 徐々に工事が進んでいきます。
さすがに業者に依頼するとスムースに進みます。 そして、4日間の工事が終わり完成です。
基本的な形は今までの物と同じとしています。 オーバーハングしていた椅子はなくなりましたが、
シンプルで良いかと思っています。
四角形の角の部分をカットした形ですが、
単純な四角形の方が安くなります。
しかし、四角形にするとステップの部分が出っ張ってカッコ悪い。
よって、カットされた部分にステップを収めることによってスマートな外観になったかと。
フェンスも今までより隠す部分を多めにしました。
樹脂木は天然木と比べてメンテナンスフリーとなっています。
といっても、完全なメンテナンスフリーではありませんが、
天然木に比べればほぼメンテナンスフリーです。
ただ、デッキ上でBBQをするときは、
火の粉等がデッキ上に落ちないように、
ベニヤ板等を敷く必要があるとのことです。
|
全体表示
[ リスト ]






