|
4/28(日)曇りときどき晴れ
5:45起床。
ホテルは朝食付きなのですが、
混むと言われたので朝食開始の6:00に食堂へ。
しかし、思っていたほど混んではいなかったです。 しかも同じことを考える人は多いもので、
後になってくると空いてきました。
チェックアウト7:45。
まずはうどんです。
さか枝の春日店へと向かいます。
本店は平日しか空いていないのですが、
こちらは年中無休。
釜かけうどんを美味しくいただきました。
食後、隣のスーパーへちょっと寄って、
駐車場に戻ってくるとアフリカツインの隣にハイエース。
空いているのに隣に停めなくても、
と思っていたら、このブログにときどき登場するおぢちゃんでした。
彼はハンターカブで来る予定でしたが、
腰痛のため断念。
しかし、じっとしていられずハイエースで来たようです。
すると、たまたまアフリカツインを見つけて待っていたようです。
少し話をした後、別れて私はやまうちへ。
結構並んでいましたが、25分ほど並んで店内へ。 今回はあつあつにしました。 うどんでお腹も満たされ高知へ向かいます。
予定では祖谷渓に行くつもりでしたが、
翌日から雨の予報となっているため、
祖谷渓を止めて翌日行く予定だった坂本龍馬記念館に行くこととします。
去年リニューアルオープンした同館は、当初去年行く予定でしたが、
雨で断念した経緯があります。
今年も雨で諦める訳にはいきません。
桂浜方面への道は渋滞していますが、
なんとか到着。
中は結構にぎわっていますが、 人が邪魔で見えないほどではありません。
展示物の多くは複製または同型品ですが、 中には本物もあります。
展示に満足してホテルに向かいます。
高知市内で給油。
給油量:12.23L
走行距離:288.2km
燃費:23.6km/L
ホテルには16:50チェックイン。
画像はぶれていますが、
屋根の下に停めさせてもらえました。
チェックイン後はひろめ市場へ。
お目当てのお店でかつおのたたきを買いますが、
席はどこも満席。
結局外に出てウッドデッキのフェンス上にたたきを載せて食べます。
でも、店内が暑すぎたので外でちょうど良かったかもしれません。
がっかり名所のはりまや橋も久しぶりに近くで見ます。
後はスーパーで惣菜を買ってきて、
ホテルに戻って入浴後部屋で晩酌としました。
22:30就寝。
この日の走行距離:196km
|
CRF1000L
[ リスト | 詳細 ]
|
4/27(土)雨のち曇り
いよいよツーリング出発ですが、
前日からの雨がなかなか止みません。
数日前の天気予報では雨の予報なんてなかったのに。
朝起きてから外に出た際に、
雨と寒さでデリカで行こうかとも一瞬考えたぐらいですが、
9日間ツーリングしていれば雨の日もある。
それがたまたま初日になっただけ、
と自分に言い聞かせ合羽を着て8:15出発。
今回も去年のGWと同様キャンプなしなので、
荷物は少なめです。
でも、パニアケースが片側のみというのは変なので、
割と空きスペースありのトリプルケース仕様です。
まずは圏央道〜新東名のルートへ。
出発時にほとんど雨は止んでいたのですが、
八王子付近と大井松田付近で雨に降られます。
新東名では120km/h区間もありますが、
それぐらいのスピードで走ると燃費が悪いですね。
どんどんメーターの平均燃費が悪化していきます。
空も明るくなってきたころ静岡SAで休憩と早目の昼食は静岡おでんです。
お腹も満たされ、合羽を脱いで走ろうかと思い外に出るとまさかの雨。
仕方なく合羽を着たまままた走り始めます。
大井川を越えた辺りで雨は止み晴れてきますが風が強い。
ちょっと怖いぐらいの横風でスピードもあまり出せません。
静岡で休憩したときに渋滞情報をチェックしたら、
新名神、伊勢湾岸道共に渋滞しているものの、
名神は目立った渋滞なしなので名神ルートに決定します。
岡崎SAで給油。
給油待ちが発生していますが仕方なく20分ほど並びます。
給油量:14.97L
走行距離:332.1km
燃費:22.2km/L
その後トイレに行きたくなったので、
東名の上郷SAに寄るとGSはガラガラ。
こちらで給油すればよかった。
その後京都付近で一瞬雨に降られるものの合羽が必要なほどではなく、
新名神から淡路へ。
明石海峡大橋を渡るころには風も収まり一安心。
しかし、淡路SAですでに日が暮れそうな状態。
この日のホテルにチェックインが遅れる連絡をし、
夕食は何時まで利用可能か確認すると、
GW中の食事は予約した人しか使えないとのこと。
一昨年泊まった際は素泊まりでも食事が別料金で利用できたのに。
でも、事前に確認できて良かったです。
チェックイン後に知ったらがっかりですからね。
ここであまりの寒さにインナージャケットを装着します。
また、どうも燃費が悪くまた給油します。
給油量:13.90L
走行距離:298.6km
燃費:21.5km/L
東さぬき市にようやく到着しますが、
一旦ホテル前を通過しスーパーで惣菜を買ってから20:45チェックイン。
シャワーの後は遅い夕食です。
東日本では売っていないカールに思わず手が伸びます。
|
|
先週のことですが、
まず土曜日にオフ会で山梨に行ってきました。
当日は晴れで朝は大月で富士山がきれいに見えました。
往路は撮影ポイントを下見しながらなので、
とりあえず撮影せずに進み、
笛吹にお昼過ぎに到着。
メンバーはすでに到着し昼食も終えていました。 甲府盆地を見下ろす眺めのいいところでまったりしてきました。 帰りは桜を撮影しながら走ります。
富士山は霞んでしまいました。 朝のうちに撮っておけば良かった。
往復とも高速を使わないのんびりツーリング。
約300kmでしたが久しぶりなので疲れました。
そして、翌日曜日。
今年のGWはアフリカツインで四国に行くので、
その準備としてタイヤを交換します。
今までのタイヤはシンコーのE804, 805です。 リヤはさすがに交換時期。
ダートを走らないならもう少し走れそうですが、 このままで四国に行くわけにはいかず。
でも、約7100km走ってこれなので、
充分ロングライフではないかと思います。
ダートはそのうち多く見ても150kmぐらいですが。
フロントはまだまだいけそう。
リヤ2回に対しフロント1回のサイクルでもいいかも。 でも、前後同時交換が理想ですし、
今回は銘柄を変えるので前後とも交換します。
新しいタイヤは当初ミシュランのアナキーワイルドにしようと思っていました。
しかし、ライフが短いという話を聞いていたため、
新しいBSのAX41にしました。
しかし、3月に発注していたのですが、
AX41はリヤのサイズが欠品中とのことで、
交換日までに入荷しなければ引き続きシンコー、
入荷すればAX41ということにしていました。
すると、交換の4日前にAX41が入荷したので、
交換してきました。
交換は14時からを予約していましたが、
夕方から天気は崩れる予報だったので午前に替えてもらいました。
すると、同じことを考える人は多いもので、
結局作業開始まで2時間待ち。
また、作業自体も手間がかかるようで1時間近くかかりました。
で、交換が終了し高速を使って帰ります。 この新しいタイヤ、オフロード用でありながら、
バトラックスの名前が付いています。
ライフがどれぐらいあるのか、
ダートの性能はどれぐらいか期待できそうです。
(GWはダートを走りませんが)
なかなか期待できそうなパターンですね。 まだ40kmぐらいしか走っていませんが、
ハンドリングもクセが無さそう。
OEM以外では久しぶりのBSです。
ツーリングは4/27出発予定です。 |
|
3/3(土) マフラーの塗装乾燥待ちになってしまったので、
その先に組み立てるパーツの塗装や組み立てを先行します。
参考までに、検尿のコップは未使用品の流用ですのご安心を。
3/6(火)
所用で仙台に行っていましたが、
早く帰れたので少しだけ作業します。
エキパイは説明書通りに塗るとあまりにシルバー過ぎ。
実車はこんなにシルバーなのは最初のうちだけで、
エンヂンに火入れした後はどんどん焼きが入ります。
ネットの情報を元にクリアーブラウンを重ね塗り。
タミヤカラーにはない色なのでMr.カラーで。
均一に塗れずにまだらになったけど、
かえってリアル感があるかも。
でも、ちょっと塗りすぎかも?
3/11(日)
マフラーの組付けが終わらないと先に進めませんが、
サイレンサの塗装にタレと埃の付着があり、
同様のミスがあるフロントフェンダ等と共にサンドペーパーで塗装を落として再塗装。
また、燃料タンクもマスキングを行い塗装開始。
しかし、早速ミスの予感。
マスキングテープを貼ったままではサンドペーパーでのリカバリも難しそう。
この先の作業は先行してかなり進んでいるので、
マフラーの組付けが完了したら一気に先に進みそう。
3/13(火)
平日ですが少しだけ作業。
完成が近付いているので外装のデカール貼り。
塗り分け作業中の燃料タンクは後日。
左右対称に貼るのが難しいですね。
左カウルの大きなデカールは、
位置調整をしているうちに破けてしまったので、
発注することに。
しかし、どうしても細かいシワができてしまいます。
この後はクリアーを塗るのですが誤魔化せるでしょうか?
3/17(土)
ようやくサイレンサの塗装が終わったので、
マフラーをはじめ、塗装済みのパーツを次々に組付けます。
しかし、フロントパネルの組付けの際に、
Gスイッチ、ABSカットスイッチに違和感。
なんと、パネルを逆さまにした状態でデカールを貼ってしまったので、
本来右側にあるスイッチが左側に、しかも逆さま。
作業はここで中断し、翌日に仕切り直しです。
3/18(日)
デカールのミスをリペアし、
ヘッドライトまで装着します。
一方、燃料タンクの塗り分けは、
一週間かけて少しずつ塗装しており、
塗装が完了したのでマスキングテープをはがしてみると、
隙間から青色が少し侵入していました。
仕方なくサンドペーパーで青を落とし、白を再塗装。
しかし、角の部分が塗料の乗りが悪かったので、
塗装を繰り返した結果、ちょっと青が濃くなったかも。
3/20(火)
燃料タンクの白の塗装が終わりましたが、
ちょっと段差ができてしまいました。
デカールで隠れる部分だから良いかと思ったら、
意外とデカールを貼っても分かってしまいます。
しかも、シワができてしまいました。
後日修正です。
3/25(日)
外装のクリアー吹付開始。
タミヤカラーのクリアーを用意していましたが、
タミヤのそれはラッカー系。
ラッカー系の塗料はデカールを溶かすことを直前に知り、
急遽アクリル系のクリアーを手配。
燃料タンク以外は前日より吹付開始。
3回ぐらい吹く予定。
しかし、ラッカー系のクリアーは持ちが良いので、
上級者はデカールの上からでも吹くみたいですね。
同時にハンドル周りの組み立てと塗装も並行して進めます。
燃料タンクのデカールはソフターと熱湯を使用しながらシワを延ばして密着。
若干のシワは残りましたが、まあまあのレベルでしょうか。
3/28(水)
夕食前に少しだけ作業。
ハンドル周りが完成したのと、
車体にFフェンダーとFタイヤを装着。
その際、パーツがずれて本来接着剤を塗らないFフェンダーの黒い部分に接着剤が付着。
下手にリカバリするよりそのままが良いか悩みますが、
後日リカバリすることに。
ハンドルはまだ固定できないけど、
トップブリッジの上に乗せてみます。
ほとんどのパーツの塗装が終わっており、
残すはシートのみ。
塗り分けが難しく、マスキングテープからはみ出した部分の修正は週末に。
燃料タンクのデカールは、大きめのシワが気になり、リカバリも難しかったので、
デカールを再発注。
ついでに、カウルの小さな失敗部分もリカバリするためにデカールを剥がします。
タンクの方はしっかりデカールが貼りついており、根気よく作業しないと、
4/1(日)
Fフェンダーの接着剤のはみ出しを修正するために、
なんとかFフォークを外せたので、
後はマスキングをどうするかあれこれ触っているうちに、
幸か不幸か接着部分がパキッと音がして外れたので、
ペーパーがけの後マスキング不要で再塗装。
まあまあ目立たなくなりました。
燃料タンクのデカールは、また少しシワができたけど、
少しのシワはクリアーでリペアできるとのことなので、
このまま進めることとします。
4/8(日)
ようやく完成です。
ただ、ABSカットスイッチのデカールが取れてしまったので、
後日貼り直すことに。
でも、まだ貼り直していませんが・・・
細かいミスはあったものの、まずまずの出来かなと。
3か月弱、59時間の作業でした。
燃料タンクとシート、マフラーが曲者でしたね。
クローゼットの中には、実家から持ってきた手付かずのプラモデルが多数。
また時間を見つけて作ろうと思います。
|
|
2/3(土)
13日ぶりに組み立て再開。
フレームにエンヂンが正式に乗りました。
また、エンヂンのボルトの頭を一つずつ塗るという細かい作業があり、
幾つかはみ出しながらも修正の繰り返し。
だんだん形になってきます。
2/4(日)
この日は細かい部分の作業ばかりです。
バッテリーケースや車載工具ケースを取り付け。
Rフェンダーも形になってきました。
ただ、一部のパーツの塗装がまだ乾かいていないので先に進めず。
先行して燃料タンクの組み立てを行い、後日こちらはサンドペーパーで継ぎ目を落とします。
また、ホイールの組み立ても開始。
2/7(水)
この週と次の週は週末にまとまった時間が取れないので、
塗料の乾燥待ちが発生するパーツを少しずつ塗装し、
この日はリヤショックが完成。
スプリングは金属なのだが、全体の大きさに比べてスプリング自体は細め。
たぶん、実車と同じ比率で作ったら硬いショックになるんでしょうね。
あと、スプレーで赤く塗ったのですが、
ちょっとダマになった部分があり、
シンナーで伸ばしましたが、
違和感は残ったので、その部分は内側に向けることにします。
車体にショックとセンタースタンドを取り付け。
しかし、スタンド用のスプリングを上手く引っかけられず、
また翌日にチャレンジすることとします。
2/8(木) 前日散々苦労したセンタースタンドへのスプリング取り付け。
スタンドを外した状態でチャレンジしたらあっさり装着できました。
リヤフェンダーも着いて、
いよいよ足回りに取り掛かります。
この日は通院のため午後半休でしたが、
早く終わったので少し作業をします。
ホイールのスポークが非常に細く柔らかいので、
慎重にランナーから切り離し塗装。
車体の方はテールランプが着きました。
2/11(日)
この日はスキーから帰ってきてから少しだけ組み立て。
塗装が済んだスポークをリムに組み込みます。
冶具にリムをセットし、スポークを一本ずつピンセットでリムの穴に差し込みます。
フロントは上手くいきましたが、リヤはリムの穴が接着剤で塞がっていたところがあり、
若干強引に組み込もうとしたら4本ほどスポークがニップルの部分が折れてしまいました。
リムの穴を針で広げ、スポークの方もなんとか誤魔化しました。
2/14(水)
あまりの細かさに敬遠していたチェーンですが、
そろそろ組まないと先に進まないのでまずは塗装から。
ランナーから切り離す前に塗装はしているのですが、
当然ランナーから切り離した部分は塗装されておらず、
再塗装が必要。
しかし、こんなに小さくたくさんあるパーツをどうやって塗装するか。
そこで思いついたのが針で糸を通し、
洗濯もののようにつるす方法。
イカ釣り船の漁火照明のようと言われました。
2/16(金)
少しだけチェーン組み立て。
冶具にはめて組み込むのですが、
一度に20コマ組み立て可。
しかし、20コマ組むのに一時間。
手が痺れました。
120コマ組む必要があるのでまだまだ時間がかかりそうです。
2/24(土)
前週末は出かけていたので、この週末は集中作業。
と言いつつも、チェーンの組み立ては進めていたので、
118コマまで完成済み。
後日車体に組み込んでから最後の2コマを組み立てます。
また、Fキャリパーはパッドが別パーツなので、
説明書を無視して赤くします。
完成したらほぼ見えない部分ですが。
また、ホイールにタイヤを組み込みますが、
実車でいうところのビードが出ない状態に。
なんとかはまりました。
翌日には車体にスイングアームが着くかな?
2/25(日)
スイングアームにRホイールを組み込みますが、
その際ホイールがガクンと動き冷や汗。
接着されているはずのスポークが数本リムから外れてしまいました。
慎重にスポークを戻しチェーンと共に車体に装着。
スポークはかなりデリケートなので、
完成後もあまり回さない方がいいようですね。
スプロケカバーを着けたくない気分ですが、
そうも言ってられず装着。
この日はラジエターの仮組まで完了。
かなり大きくなってきました。
この日からディスプレイスタンドに立てることにします。
2月はここまで。
|


