無為是人生

移転、再開しました!詳しくは本文を。

全体表示

[ リスト ]

キリ番

イメージ 1

イメージ 1

愛車スーパーカブ号の走行距離が11111kmに達しました!
あと数百メートル早く気付けば完璧なキリ番撮影ができたのですが、残念ながら出勤途中だったようです。
これに気付いたのも昨日、職場からさあ帰ろうという時でした。
金曜日でなかったら、帰り際でも気が付かなかったかも…
(心のゆとりって大事ですね)


ところでスーパーカブといえば、バイクに何ら興味のないおばちゃんでさえ、知らない人は居ないというほどの存在。累計1億台を超え、ギネスに名を刻むその姿はまさに「世界のカブ」です。
その素晴らしさについてはもはや語りつくされている感があり、今更ここで熱く語るつもりもないですが、最近では週に一度しか乗らない私にとってさえ、スーパーカブが手元にない生活は考えられません。

生協に勤める私は、金曜日に「職場班」に大量の食材が届くため、この日だけは普段の250ccのバイクに代わってスーパーカブ号の出番となります。ホームセンターで購入したコンテナを荷台に取り付けているため、この中に70リットルほどの荷物がゆうゆうと収まります。もちろん雨の心配もなし。

片道6.5kmの通勤距離、それも、都内なので走ったり止まったりの繰り返しで、途中1箇所の踏切と12箇所の信号があります。信号のうち3/4は引っ掛かります。その状態での燃費は平均45km/lくらいです。(ちなみに私のカブは90ccです)
これでもスーパーカブにとってはかなり燃費の悪い方なのです。

現在乗っているスーパーカブ90は私にとって3台目ですが、かつてはこのカブで宗谷岬まで走って行ったこともあります。
北海道ツーリングの時の平均燃費は70km/lでした。それも、キャンプ道具はじめ荷物満載(というか過積載)状態。加えて、時速60kmを超える速度での巡航はスーパーカブにとっては実は余り燃費が良くないのですが、さすがに北海道を走っているとそんなこともしばしばでした。
それでいてこれだけの燃費を叩き出すのですから、驚くほかありません。

ここ最近は下落してきたとはいえ、まだまだ一時期に比べれば相当高いガソリンの価格。
登場から50年を越えて、今ようやくカブの時代がやって来たといってもいいでしょう。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事