ここから本文です
鐵馬舍のブログ
神奈川県厚木市の古民家cafe

大切なお知らせ

こんにちは。鐵馬舍です。

オープンから1年が過ぎ、たくさんのお客様にご愛顧いただき誠に感謝申し上げます。
本日は、皆様に大切なお知らせがございます。
明日、3月17日より鐵馬舍は店名を変更することになりました。

 今年初め、株式会社サガプロジェクトという会社から、当店の店名である「鐵馬舍」という名称の使用中止を請求する通知が届きました。
 すでに「鉄馬舎」が商標登録されているものであり、当店名が類似に値し商標権侵害に該当するというものでした。
 私どもが「鐵馬舍」と名付けた由来をお話ししたいと思います。
 店舗である建物が築250年程といわれる古民家であり、厚木市教育委員会で記録されている図面を確認したところ、現在、夫婦の愛車ハーレーダビッドソンを収納しているスペースが当時「馬屋」でした。
 『夫婦にとって愛車であるハーレーダビッドソンが店舗の必須アイテムであること』、『当時、馬屋だった場所に時代が変わった今、「鉄馬」を納める』というところから、家屋を意味する「舎」を付け「鐵馬舍」と名付けたのです。

 しかしながら、どのような理由や由来、思いがあったとしても、法律上、商標登録され、それが類似とみなされたものを使用することはできません。
 まことに残念ですが、名称を変更する決断をいたしました。

イメージ 1
この店名ともお別れです。

 これまでブログをご覧いただきました皆様には誠に申し訳ございませんが、こちらのブログの更新も本日までとなります。

 今後は新たなブログにてお店の情報などを発信できればと思います。
 ↓今後のブログはこちらからお願いします。

この記事に

こんばんは。鐵馬舍です。

 お店のあるこの辺り、住所表示では示されていませんが厚木市上荻野の「田尻」という地域にあたります。
 昨日夕方、近くの小学校の3年生を受け持たれている教員の方々がご来店されました
「児童たちがこの地域を探索したときに、こちらのお店のことを題材にして発表しまして、、、明日、社会科見学で80名程の児童たちが見学に回りたいのですが・・・・・」
とのご相談。
 それでは!と朝から期待に胸を膨らませながら待っていると・・・・・
イメージ 1
小雨の降る中、敷地内いっぱいに児童たちが集まりました。

イメージ 2
このような冊子を作り、この”田じり地域”を探検するというのです!!
子供たちがしっかりと調べ、またその一つに選ばれたことにとても胸が熱くなりました。

折角の機会ですので、店内から裏にある蔵、釜戸そして井戸などを見学してもらいました。
イメージ 3

その後は児童からの質問タイムです。
イメージ 4
子供たちの率直な質問でオーナーもタジタジです!!!

 キラキラと輝いた目をしている子供たちを目の当たりにして”興味をもつこと”、”探検してみること”の新鮮な気持ちを改めて教えてもらったような気がします。

 いつまでも、この素直な気持ちを持っていて欲しいと願っています。 






この記事に

1周年を迎えました。

こんばんは。鐵馬舍です。

 本日、オープンから1年を迎えることができました。
 これも、私共を見守り支えてくださる関係者の方々、そしてお越しいただきご愛顧くださるたくさんのお客様、皆様のおかげでこの日を迎えることができ深く、深く感謝申し上げます。
 
 一年前のこの日、緊張に震えながらお客様をお迎えした日を昨日のことのように思い出します。
 一年たった今、たくさんのお客様との出会いでこの場が私共の住処となっていることが本当に幸せなことと感じています。
 まだまだスタートしたばかりの未熟者でございますが、これからも皆様にとって心地よい場となり、そして私共も楽しく過ごせるよう努めて参りたいと思っております。
 この場をお借りして深く御礼申し上げます。
 どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
イメージ 1


この記事に

ぐっさん、が!!!

こんばんは。鐵馬舍です。

 先月の初旬、BS11の番組”大人のバイク時間 MOTO RISE”の取材依頼を受けました。
 撮影日当日、製作スタッフの方が来られたのですが、ひとり分のお食事を用意すること以外特に具体的な打ち合わせもなく、お店が落ち着いたところで撮影に。
 どのようなお話を聞かれるのか少し不安に思いつつ店内で待っていると、、、現れたのは、、、、、
イメージ 1
ぐ、ぐっさん!!!!!

 店内のお客様もビックリ!!!オーナーももうしどろもどろです。
 お食事を召し上がって、そのあとインタビューをされましたが、ぐっさんはとても丁寧にそして気さくにお話をしてくださいました。
 最初の驚きから緊張したままで、いつの間にか収録も終わってしまいました。

イメージ 2

 ぐっさん、製作スタッフの皆様が帰られた後は、夫婦二人でしばらくの間放心状態に。その後、じわじわとくる胸の高まりと、緊張したままで終わってしまったことの反省が入り交じり心ここにあらずでした。閉店後は二人でお酒を飲みながらの反省会です。

 そんな放送が、来週3月8日(水)23:00〜23:30にBS11で放送されます。
 お楽しみに。



この記事に

ATSUGI LOVERS

こんにちは。鐵馬舍です。
すっかり暖かい陽気になり店の周りの梅もほぼ満開です。
ライダーのお客様も徐々に増えてきました。

まずはお客様の愛車紹介。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

以前ブログで撮影時の風景をご紹介しましたが、本厚木ミロードに置かれるフリーペーパー「ATSUGI LOVERS with MYLORD」が3月3日に配布されることが決まりました。
イメージ 14
モデルさんと当店ペットの”ワニ次”がとても良い笑顔で写っている”イイ1枚”になっています。
是非、お手に取ってみてください。






この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事