伊藤哲司の「日々一歩一歩」

茨城大学で社会心理学を担当している伊藤哲司のページです。日々の生活および研究活動で、見て聞いて身体で感じたことを綴っていきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1  今年度前期のTwitter連動講義「人間科学への招待」も、残りあと2回となりました。これまでも特別ゲストを迎えて展開することがありましたが、今日の講義では、災害ボランティアバスを震災後に出し続けている石塚観光社長の綿引さんに登場していただきました。7月6日に学生たちが企画した災害ボランティアバスに私も参加し、そのバスの中での綿引さんの話が素晴らしく、ぜひ多くの学生たちに聞いてほしいと思い、急遽お願いして実現したというわけです。
 これまで小中学生・高校生から大人たちまで延べ1万6千人ぐらいを東松島市や石巻市に連れていったという綿引さんの熱い想いには、私も本当に脱帽です。1回だけ参加させていただいただけですが、そうやって継続していることが本当に地域にとっては大きな力になっていることを、学生たちとともに教えてもらうことになりました。野蒜海岸の清掃が終わってハマヒルガオが復活したという話も、津波でなにもかも流されてしまった地域に花の種や球根を植えて花いっぱいにしていこうという実践も、私たち自身が希望を生みだしていけることを示していました。
 300人近い学生がこの話を聞き、私の狙い通りかなりの刺激を受けた様子でした。書いてもらった感想には、自分も災害ボランティアバスに乗ってみたいということが多くの学生たちによって綴られていました。震災後、何かしたい、でも何かをするきっかけがなかなか掴めないという学生は少なくないなとあらめて思いましたし、そうした若い力がまた希望を生みだしていく源泉になるのだなとも思いました。
 私自身もけっして傍観者にはなりません。またこの災害ボランティアバスにもぜひ参加していきたいと思っています。

.
いとうてつじ
いとうてつじ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事