伊藤哲司の「日々一歩一歩」

茨城大学で社会心理学を担当している伊藤哲司のページです。日々の生活および研究活動で、見て聞いて身体で感じたことを綴っていきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1  サイゴンでの一晩が明け、今朝は一番に元UPIカメラマンのクオンさんに会いに行きました。同行している学生も全員です。沢田教一さんを「師であり、兄であり、友である」と慕っているクオンさん、家の外で私たちを待っていてくれました。そしてすぐに部屋の中へ。話し始めていきなり沢田さんの話になり、5分足らずで涙ぐんでいました。学生たちにはまだピンとこなかったかもしれません。でもそれだけ何か熱い気持ちをもった人なのだということは、伝わったことでしょう。戦争時代の写真をたくさん見せてくれて、サイゴン解放の日のことなどを訥々と語ってくれました。
 クオンさんに会うだけでもサイゴンに来た価値があるというものです。普通はなかなかいきなりそんなふうにはできませんから。ハリウッドからも自分の人生を映画化したいというオファーがあるというクオンさんのことは、もっともっと知られていいと常々思います。反政府発言を展開しているわけではなく、しかし自伝にはどうしても体制批判が含まれるから出版はまだまだ難しいと。クオンさんのような人が自由に本を出したりできるようになったとき、ベトナムという国は、いい方向にジワリと動くような予感がします。同席した学生たちも、何かを感じ取ってくれたことでしょう。
 その後は戦争証跡博物館などをめぐり、夕方にはホーチミン市人文社会科学大学の学生も合流して、レタントン通りの餃子屋で賑やかに食事をしました。同大で教えている鈴木先生が連れてきてくれた学生や卒業生たちで、中には茨城大学の研究生になりたいという人も含まれています。学生たちは、フエに加えてここサイゴンでもまた学生たちに出会い言葉を交わすことができて、あちこちで楽しげな談笑の輪が広がっていました。
 こんな賑やかさが続くと、日本に戻ってからは「祭のあと」になってしまうかなぁ。それは学生たちにとってだけでなく、私自身にとっても。
 

.
いとうてつじ
いとうてつじ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事