全体表示

[ リスト ]

天拝山ロードレース

イメージ 1

イメージ 2

天拝山ロードレース


本日行ってきました、天拝山ロードレース。
AM11:20スタートで40分前に受付したらいいので朝からかなりゆっくり。
TUTAYAでPSP(プレイステーションポータブル)最新版が安く先着20名とあり、AM8:00から整理券の列に並び、PSPゲット!!
走ることをよそに、ウキウキ状態でした。
そして、急いで会場へ。
種目別に次々とスタートして行きます。
2・5Kの部で事故発生! スタートやり直しのため、我ら10Kの部は、結局12:00スタートと更に遅い時間のスタートになりました。
天候がよく、風もあまりなく、いいコンディションでした。
今回も不安要素が・・・
シティマラソン福岡の際、両足裏に負った肉刺の皮が硬くなって剥けかけてきたので前日にはさみでジョキジョキ。
下の皮はまだ薄く、紫色っぽい。
歩くと、微妙に痛い!
やってしもうた〜、切るにはまだ早かったか〜
という訳で、テーピングぐるぐるで何とかゴールを目指します。
さあ、スタート!
おなじ職場のM君が飛び出す。
最近、よくM君と同じ大会に出ていますが、いつも微妙に負けています。
さて、今回は・・・
はじめの1K、3:55。
M君とほとんど同じペースで、ひっつくでもなく、離れるでもなく前方約10Mに捕らえます。
10Kの部は、一周2.5Kのコースを4周します。
まずは1周目、9:57。 測ったようなK4分ペース!
まだM君は、前方約10M。
追いつけそうで追いつけない。離されそうで離れない。微妙な位置関係をキープ。
2周目、5K・20:28(10:31)
この辺で、すでにK4分をキープできず。
しかし、このあたりでM君と並びかけます。
途中、職場のM下さんの声援が!
ありがとうございます! 元気でました。
3周目、M君が前に出たり、並んだり私が前に出たり。
おかしい位にペースがいっしょ!
3周目7・5K・31:17(10:48)
さらにLAPが落ちています。
最終回に入り、若干私が前に。
M君、下関の海峡マラソン、フルを走っているから疲れが出ているんだろう。
ゴール近くで何やら自転車の気配!(先導自転車)
来た!高校生!
周回遅れ、やられました〜
そして、ゴール!!
10K・42:36(11:19)
お〜、ここ最近では一番いいタイムかも〜
足裏は悲鳴状態でしたが、何とかなりました。
このコース、ほとんどアップダウンが無いために、速いペースを一定に持続しなければならず、かなりきつかったー
今後の目標としては、40分台に乗せたいです。
ハーフは1:30を切りたい。
加齢を気にせず、前向きに努力する所存であります!

閉じる コメント(11)

顔アイコン

てつさん、良い感じですね!まだまだ若いてつさん、チャレンジですね!

2008/11/24(月) 午後 0:09 [ しんちゃん ] 返信する

顔アイコン

しんちゃん、今回のレース、目いっぱいでした。
コースはフラットで、今の実力どおりのタイムだと思います。
今後も練習内容を工夫しながら、まずは量を増やさないとと思っています。
向上心を持って、楽しんでRUNしたいですね♪

2008/11/24(月) 午後 9:44 てつ 返信する

顔アイコン

身内でこんだけ競り合うとは・・。ガッツ部内は熱いですね。
いつか40分きり出来たらいいですね!ガッツでインターバル
練習会をやったら、すぐいけそうですけどね。いや、てつさん
ならインターバルやったらすぐ切れますよ。

2008/11/24(月) 午後 10:30 なべ 返信する

顔アイコン

天拝山ロードレースですか?
懐かしいです〜。中学3年の時に出て2位になりました。ちょうどその時に東京国際女子マラソンが始まったんです!レースの帰り駅に向かう途中の電気屋さんでTV中継を見た記憶があります。
もう30年も前なんですね〜。

2008/11/24(月) 午後 11:44 [ bod**ware*ess*fuk*oka ] 返信する

顔アイコン

なべ君、40分切っていたのは、遥か以前になっていますねー
調子は、上昇傾向なのでじっくり上げていきたいです!
インターバルの効果は分かっているんですが、私の怪我のきっかけもインターバルなんで怖くて控えています。
それで、ロードの練習中に強弱つけるようにしています。
M君も、まだまだ伸びそうです。
また、ガッツでトラック練習やりましょう!

2008/11/25(火) 午後 7:52 てつ 返信する

顔アイコン

こじこじさんが中3の時ですかー!!
歴史ある大会なんですね〜
2位!おしい!中学のときから速かったんですねー
私は、隣町の中学校の駅伝部員だったんですが、天拝はでたことありませんでした。
もっぱら、駅伝大会は大濠公園で、公園に行くたびに懐かしく感じます♪

2008/11/25(火) 午後 8:05 てつ 返信する

PS・こじこじさんへ
中学の時、県大会で飯塚の競技場で2000Mとか走りませんでしたでしょうか?
もし走っていたなら、私と一緒に走っているんですが〜
2年生と3年生の時に走りました。

2008/11/25(火) 午後 8:27 てつ 返信する

顔アイコン

てつさん、レースが続いていますが、疲労知らずですね!
ここ最近で1番良いタイムだなんて、
走れば走るほどいい感じでこの先も楽しみですね!!
応援してます!

2008/11/28(金) 午前 7:27 みんと♪ 返信する

顔アイコン

2年と3年のときに走られているんだったら、てつさんも速いじゃないですか!ボクは2年の時は完全に無名でした〜。
しかし飯塚競技場・・・ほんとボロいですね〜。今でも!(笑)

2008/11/28(金) 午前 9:01 [ dis*a*ce100* ] 返信する

顔アイコン

みんとさん、記録回復の裏にはフラット走法のおかげがあります。
訪問者、distance100のこじこさんのクリニックのおかげです。
もし、息子さんが走りに行きずまった時は、フラット走法を試してみて下さい。
スランプ脱出のきっかけになるのでは、と思います。
最近は、まだ記録が出せそうで楽しく走っています♪
頑張ります!!

2008/11/29(土) 午前 1:00 てつ 返信する

顔アイコン

こじこじさん、私の中学の時は、1K3:20で走れていたんですが、そこがピークになってしまっています。それに近づけるように、日々努力です。
あの当時、こじこじさんと一緒に走っていたなんて、感無量です♪
飯塚市陸上競技場、そんなにボロかったですか〜
そうですね〜、平和台に比べたら寂しい競技場ですねー。

2008/11/29(土) 午前 1:08 てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事