古民家改修奮闘記(福岡県行橋市)

築70年の自宅改修工事の記録とその後の生活の紹介です。

古材,薪ストーブ・薪

すべて表示

薪運びは家族で

 
楽しいけど大変な事も多い薪ストーブライフ
 
 
 
家族で協力しながらじゃないと、ちょっとキツイ^_^;
 
 
 
ストーブ導入の言い出しっぺは私。
 
 
家族を巻き込んだ張本人として、薪作業をより楽しく・少しでもスムーズにして行く責任を感じてます。
 
 
 
 
・ 一番大きいのが薪作りに費やす時間
 薪を自作して行く場合はず〜っと付きまとう問題。私としては楽しい時間(*^^)v
 休日は薪割り場で過ごす事が多く、家族との時間が減ってしまう((+_+))
 
 ・・・そこで考えました。
 
 「薪割り場=屋外ファミリースペース」とすればいいんだ!
 
 結果、家族でキャンプ料理の練習をしたりギリーケトル買って遊んだり・・・
 子丸がもう少し大きくなると、嫁ッコと3人で遊べるようになるかな(^^♪
 そのうち、家族から見て「薪割り場=楽しい所」となる様に更なる整備が急がれます! 
 
 あとは、ひたすら効率化を図る。 これはこの先、我家の永遠のテーマになりそう^_^;
 
 
 
 
 
次に・・・
 
 
 
・ 薪搬入の労力
 私以外、嫁ッコも薪搬入はやってくれます(^.^)
 日中、子丸の面倒で疲れてる時に、ストーブ横に薪が無い〜(T_T)という事もしばしば。 
 私がすぐ動けない時は嫁ッコが運び入れますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時に活躍する道具!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カンガルーログキャリー!
イメージ 1
収納時はこんな感じでコンパクト!
 
 
 
 
 
 
開くとこんな感じ
イメージ 2
頑丈な素材で長持ちしそうです(^.^)
 
 
 
 
 
嫁ッコでも結構の量の薪を運べます!
イメージ 3
肩と腰で荷重を分散するので運び易いみたい。
 
この道具、何がいいかって、運搬中も片手は使える事です!服も汚れないし木屑も落ちません!
薪を持ったままドアを開けたり出来ます。
 
 
 
 
この道具を見付けた時、「これだっ!」と思って早速購入!
 
届いたと同時に嫁ッコに披露。 「どうよこれ! これで楽に運べるね(^^♪」
 
 
 
 
・・・嫁ッコはびみょ〜〜な表情(^_^;) 
 
 
 
 
あれッ   ・・・俺、もしかして空回りしてるのか(・o・)
 
 
 
薪搬入を強要してる感じになってしまってる?
 
 
 
みんなで使っていく為に買ったんですよ〜〜!
 
 
 
 
 
 
 
・・・とはいえ、最近は少しずつ使ってくれてます(^.^) やっぱり楽見たい。
 
 
 
いや〜〜、言い出しっぺは責任重大ですね〜(^_^;)
 
 
 
薪ストーブライフの、より楽しくスムーズな環境作りは、言い出しっぺの責任において
今後も追及していくつもりです!
 
 
 
 
言い出しっぺの皆さん、家族に気使ってませんか?
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

祝1歳^^

2012/1/20(金) 午後 11:09

うちの子丸今年の元旦で1才になりました! 去年の今頃生まれてきた玉のような男の子は大きくなりました(笑泣) 今年の元旦は新年のお祝いと子丸の誕生会のWで大宴会です^^ おめでた野郎です。 今 ...すべて表示すべて表示

子丸とカボチャ

2011/12/25(日) 午後 9:24

最近、キャンプ料理に凝ってます^^ 子丸と一緒にダッチオーブンでカボチャグラタンを作りました! 写真では分かり難いですがかなり美味しかったです。 子丸もカボチャは大好物です^^ ...すべて表示すべて表示

火を見て子丸も大喜び(^.^)

2011/12/8(木) 午後 11:37

薪ストーブに火を入れました! 子丸は薪ストーブシーズン2回目ですが1回目は生まれたてだったので覚えてないかな? 今年は火を見て喜んでるように見えるな〜〜(^.^)・・・たぶん。 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事