日刊(ウソ)レース&虎ニュース

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。新しいブログは http://d.hatena.ne.jp/tetteishisyo/

2005年末4番勝負

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

12/28(水) 園田競馬10R 兵庫ゴールドトロフィー 交流G3

メイショウボーラーはダッシュ悪く、ハナを切ったのは最内アグネスジェダイ。
ハタノアドニスが番手につけ、ニホンピロサート、シンドバッドらが追う。
向正面から一気に捲って出たのが地元のレッドペガサス。
なんと4角でアグネスを交わし先頭に立つ。園田はやんやの大歓声。

しかし、余力がなかった。好位を余裕を持って回ったニホンピロが外に持ち出して追うと凄い足。
大外をメイショウ・バンブーボカが迫ってくるが楽々押し切る。
1着 8ニホンピロサート(安藤) 1:27:6
2着 4メイショウボーラー    1身1/2
3着 5バンブーボカ         首
馬複820円  馬単1,980円
園田のリポートについては後ほど「競馬フック」で。


いよいよ4番勝負もラストに来てしまいました。

最後は一応本職の競輪なので、なんとしても当てたいところなんですが・・・。
正直、予想の立てようのないレースなんだよねえ。

12/30(金) 平塚競輪12R KEIRINグランプリ2005

2825m(400mバンク×7周) 発走予定16:30  誘導:遠澤健二


イメージ 1
「得点」は最近のその選手に与えられたレーティング(高いほど強い)
勝率(1着率)、連率(2着以内の率)、着率(3着以内の率)は、それぞれ単位%
「B」は残り半周の地点を、先頭で通過した回数。
なお「直近10場所」は人によりますが、だいたい30〜40走ぐらいしています。

イメージ 2
放送予定
テレビ東京系列(テレビ大阪など) 16:00〜 小池栄子ほか
NHK−BS1・ハイビジョン   16:10〜 中野浩一
ラジオはTBS・ラジオ日本・ABCなど全国ネット
NHKが競輪を中継するのは毎年このレースだけ。
テレ東系とBSという、なんか日本シリーズの第2戦を思い出させるような中継スタイルです。
そのときに「日本全国の9割の人が見られる環境にある」という話を聞いた覚えがあるので、
競輪をご存知でない方でも、スポーツのひとつぐらいとして見ていただきたいと思います。

競輪は9人の個人戦で争われますが、レース途中までは団体戦で行われます。
住んでいる地区が近い人同士がチームを組んで、並んでレースをするわけです。
今回のグランプリは、大きく分けて3つのチームに分かれます。
1)北関東ライン   9武田(茨城)−1神山(栃木)−5後閑(ごかん・群馬)
2)中部地区ライン  2小嶋(石川)−4加藤(岐阜)−6村本(静岡)
3)福島県ライン   3伏見−7佐藤
一応、こういう地区ごとに分かれます。
千葉県の8鈴木だけがあぶれちゃいましたが、彼は福島コンビと仲良しなので、
空いている福島コンビとチームを組んでレースをすることになりました。
#競輪ファンは既に数ヶ所、間違いにお気づきでしょうが(笑)、便宜上これで説明します。

さて今回のレースはコースを7周で争われますが、最初の5周ぐらいは誘導員が先頭を走ります
この人は風除けのために便宜上設けられた選手で、博打の駒の対象ではありません。
レースは、残り2周ぐらいで誘導員が退避したあたりから、にわかに動き始めます。

今年のメンバーのうち、自ら風を切って逃げたり、自分の意志で仕掛けたりする選手が3人います。
各ラインの先頭を走る、武田・小嶋・伏見です。
あとの6選手は、基本的に前の選手に下駄を預けたレースをすることになります。
つまり、残り2周からしばらく、「団体戦」としてレースが進んでゆきます。

この団体戦が、突如として個人戦に変わるのが、最後の半周(200m)と思ってください。
ゴールが近くなれば、友達付き合いはもう関係ありません。
1着賞金1億円めがけて、9選手ががむしゃらにペダルを漕ぐことになります。
でも有利な位置取りでレースを進めたチームの選手が、いい着順を取りやすいことは言うまでもありません。


さて、じゃあこの3チームのうち、風を切って逃げるのはどこか。
そして、そうはさせじと巻き返してくるチームはどこか。
後ろのほうでじっくりとチャンスを待つ作戦に出るのはどこか。
これが判れば、もう車券は半分当たったようなものです。

ところが、今年はこれがぜんぜん判りません・・・。

とりあえず逃げている実績が多いのは武田なんですが、この人ハイペースな逃げはあまり打ちません。
ペースをやや緩めたときに、小嶋や伏見がすかさず巻き返して主導権を奪う可能性もあります。

となれば、はっきり言ってもう「勘」とか「好み」の世界です。

実力そのものは9選手とも十分ありますし、チーム力としても大きな差はありません。

競輪を初めて見る方は、お近くの県に住んでいる選手を応援してください
近畿より西にお住まいの方は・・・顔ででも選んでみてください。
9人の中で男前といえるのは伏見ぐらいのもんですけどね(苦笑)。

タイガースファンの方々。

加藤慎平の顔を見て「あ、こいつ杉山直久に似てる!」と思って応援してはいけません。
こいつは岐阜出身の熱狂的なドラゴンズファンです。

このメンバーの中で、タイガースファンが一人だけいます。
なんで福島生まれで阪神ファンやねんとも思いますが、佐藤慎太郎がその男

この選手、これまでにGIレースを1度だけ優勝しているのですが、
それが03年11月に行われた、高知での全日本選抜というレース。
タイガースが20年ぶり優勝を決めた年の、晩秋のできごとでした。
今年もタイガースはセリーグ制覇。そして年が暮れようとしています。
何か匂って来ました。

佐藤が伏見の仕掛けに乗じ、直線鋭く伸びてグランプリ制覇です。


相手はまず福島県の仲良し伏見。
佐藤の後ろを回る鈴木は「千葉」なので、タイガースファンには強敵なのでこれも買います。
あとは今年猛烈なパワーを誇示している小嶋、ドラゴンズファンの加藤。
このへんで勝負しようと思います。

2車単 7=3 7=2 7−4 7−8

3連単 7流し→2348BOX


たぶん個人的にはこれ以外にもちょっと押さえるかもしれませんが、勝負はこれで行きます。

12/25(日) 中山競馬9R 有馬記念

タップダンスシチーの逃げだが行きっぷりが悪く、ペース遅い。
ハーツクライは好スタートから意表の3番手。ディープインパクトは最後方から。
2周目3角から捲って出たディープだが、いつもの弾けるような伸びがない。
結局直線入り口で抜け出したハーツが押し切って快勝、競馬場内は静寂に包まれる。
1着 10ハーツクライ (ルメール) 2:31:9
2着 6ディープインパクト      1/2
3着 14リンカーン         1身1/4 
馬連750円  馬単3,320円  3連複2,970円  3連単30,500円
レース総括については後ほど「競馬フック」の記事でアップします。
しっかし、ハーツなんてディープより後ろから行くんだから来るわけないなんて予想、情けないな・・・。


4番勝負も前半戦が終了。記事的には、2戦2敗でございます。
エエ加減ヒットを飛ばしたいけど、まあ最後の競輪グランプリでもええかなあと、ちょっと弱気。

年末勝負第3弾は、園田競馬統一G3・兵庫ゴールドトロフィー。

個人的には、有馬記念より遥かに楽しみなメンバーがそろいました。
この顔ぶれを見て「何がおもろいねん」という人は、競馬ファンとしてモグリだとさえ思います。


12/28 園田競馬10R 農林水産大臣賞典

第5回兵庫ゴールドトロフィー  3歳上・交流G3 ダート1400m

キ本
◎○1 アグネスジェダイ (栗東)牡3 57小牧太 (J)先 東京盃G2・サマーチャンピオンG3
×△2 ミラクルアラン  (園田)牡6 56木村  (兵)差 兵庫県競馬14戦14勝
  3 ハタノアドニス  (船橋)牡9 58御神本 (大)逃 前走JBCスプリント2着
▲ 4 メイショウボーラー(栗東)牡4 59横山典 (J)逃 フェブラリーS・ガーネットS
 ▲5 バンブーボカ   (北海)牡5 56五十嵐冬(北)差 道営記念・瑞穂賞・赤レンガ記念
○◎6 レッドペガサス  (西脇)牡3 55田中  (兵)先 兵庫2歳チャンプ・休み明け快勝後
××7 シンドバッド   (園田)牡5 56岩田  (兵)逃 兵庫の短距離帝王
 ×8 ニホンピロサート (栗東)牡7 57安藤勝 (J)差 さきたま杯G3
△ 9 ノボトゥルー   (栗東)牡9 59武豊  (J)追 古豪健在・過去当レース1・2・3着
  10 オグリスキー   (笠松)牡5 56岡部誠 (愛)逃 ここでは格下
  11 スピニングアロー (大井)牡7 56大山真 (兵)差 大井・サンタアニタトロフィー
予想印「キ」は地元の専門紙「競馬キンキ」の本社予想、「本」は「日刊レース&虎ニュース」の予想。

以下の厩舎情報も「競馬キンキ」掲載記事の要約です。
アグネスジェダイ
体重は変わらなくても引き締まってきている。緩めずに乗り込んだし、更にパワーアップ(調教助手)
3歳で東京盃Vは強い。園田でも5月のG3、1870m戦でドンクールの2着の実績。
問題は前回大幅に増えた馬体重。絞れていれば一変するはずだが、最近の寒波の影響がどうか?

ミラクルアラン
最終追いは1000mをビシッとやって、動きは合格点。時計が掛かり、差しに展開が向けば(田中範師)
兵庫県4戦4勝→JRA入りして16戦未勝利→兵庫に戻って10戦10勝で圧勝続き。
これが兵庫のレベル、といえばそれまでなのかもしれないが、とんでもない内弁慶の可能性もある。
今回がまさに試金石で楽しみなレース。

ハタノアドニス
渋滞を考慮して早め輸送。小回りコースだし、前走のようなレースができればチャンス(佐藤賢師)
9歳にしてGI2着に仰天した前走。力は衰えていない。
東京盃のように出遅れるとチャンスはないが、スタートさえ決まれば怖い。ただ58kは割引き。

メイショウボーラー
行きっぷりは良くなったが終いが物足りない。59kで深いダートだし、強調材料はない(白井師)
厩舎サイドは超弱気。確かに今年はじめの勢いは見られないし、59kは不利な材料。
それでも、園田と似た名古屋で休み明け4着とまとめた。上積みあれば十分勝負になる計算はできる。

バンブーボカ
早めに園田に入厩し3本追い切れた。仕上がりは良い。時計のかかる競馬になれば差しが生きる(林師)
2000m以上のレースを主に使われているが、1400mでも宇都宮の交流G3で2着の実績。
先月から園田では北海道旋風。移籍馬が次々勝ち上がるし、
ジュニアグランプリ(G3)も道営馬がJRA馬を退けて優勝している。ここも穴ムードの漂う1頭。

レッドペガサス
前走、休み明けにしては馬体が減りすぎていたが問題はなかった。中間は順調だし楽しみ(厩務員)
昨年兵庫の2歳チャンプ。年明け、JRAのオープン特別でもドンクールの5着と健闘している。
その後長期休養に入ったが、休み明けで不安視された前走を快勝。名実ともに園田の看板馬だ。
同い年のアグネスとは2キロのアドバンテージがある。地元のエースが悲願の交流重賞Vを狙う。

シンドバッド
調子は上向いている。強力な先行馬はいるが、この馬も馬任せの先行策に出れば地元の利も(曽和師)
競馬フックでも何度も紹介している兵庫県の短距離帝王。テンの速さはJRA相手でも遜色ない。
遠征では結果が出せなかったが、地元では相変わらずの強さだ。ただベストは1200mの感。

ニホンピロサート
前走の59kは他馬との比較上応えた。今回は57kで使えるから、道中離されなければ(目野師)
交流含めて3勝しているG3はすべて1400m。ここ2走の内容は今イチでも軽視はできない。
ただ、東京盃2着があるとはいえ、去年までの覇気には乏しい気がする。メンバーも揃ったし。

ノボトゥルー
距離が長かった前走でもバテていない。本当に衰え知らずですね。前崩れの流れなら(調教助手)
まあ、何とも元気なオッサンである。交流重賞のドサ回り続きだが、確実に掲示板には持ってくる。
今回のレースは4年連続の出走。1→2→3着と来ており、展開しだいではまだまだ怖い。

オグリスキー
順調だけど、このメンバーでは競馬をさせてもらえないだろうね。力の要る馬場も苦手(山中輝師)
笠松・名古屋の準オープンクラスでも勝ち切れない現状。
このメンバーで逃げるのも至難の業だし、格下感は否めない。

スピニングアロー
小回りの園田は向いていると思う。相手は楽ではないが、デキは良いし善戦を期待(三坂師)
ハタノアドニスと互角の勝負をしているだけに、全く無視することはできないのだが・・・。
強調材料には乏しい近況で狙いづらい。地元の大山がどういうレースを見せるのか。


普段なら交流重賞なんてタダ取りのようなJRA勢だけど、今回はそうも行かない。
アグネスジェダイには初めての57kと太目解消、
メイショウボーラーには59kに加え、園田の深いダートと精神的な復調度合いが鍵になる。
ニホンピロサート・ノボトゥルーの両ベテランも、勝ち切るまでの強調材料はない。

ならば、もう思い切って地元の馬を狙いたい。

レッドペガサスの地力に賭ける。
休み明けで減っていた馬体も、16日の能力検査では回復していた。
バックストレッチから捲って行くのが持ち味だが、明日はアグネスあたりが連れて行ってくれる。
直線で前を交わし、後ろからの追い上げを凌いで悲願の地元勢初優勝だ。

絞れていればアグネスジェダイが対抗。
北からの刺客バンブーボカ、57kで見直したいニホンピロサートを押さえる。
そして、兵庫が放つ奇跡ミラクルアラン、帝王シンドバッドももちろん買う。

馬単 6=1 6=5  6流し→8・2・7  1−5 1−2


正直、ディープインパクトが勝ってもぜんぜん感動しないけど、
このメンバーで兵庫県の馬が勝ったら、たぶん泣くと思います(^^;;

イメージ 1
場外発売所一覧です。ウインズ難波と神戸では園田の全レースを発売しています。

開く トラックバック(1)

まずは4番勝負第1弾の結果。

12/23(金) 住之江競艇12R 第20回賞金王決定戦競走

江口が内側へ動くそぶりはなく、3対3の枠なり。
こうなるとインは楽なスタイル。しかも好スタート。辻を遮るものはもう何もなかった。
中ヘコミになってカドから江口が捲り差しで攻めるが、仲口にブロックされ万事休す。

1着 1 辻 栄蔵   (広島)
2着 2 仲口 博崇  (愛知)  2連単 580円
3着 5 濱野谷 憲吾 (東京)  3連単 1,950円
詳しい観戦記については、後ほど「マクラレール」の書庫でアップします。

−−−−−−−−−−−−

さて、年末4番勝負第2弾は、中央競馬・有馬記念。

世間的な注目度は賞金王やグランプリの比ではないわけですが、
ヤフーブログでもおびただしい数の方が予想されてるでしょうから、あんまり気合が乗りません
まあ、気合なんて関係なく、わたくしの財布からは予定通り諭吉が1匹派遣されたんですが。
そう。もう買っちゃいました。


突然ですが、年寄りって「ティ」「ディ」って発音できませんよねえ。

口元の筋肉が収縮できないのか、老眼だから「ィ」が小文字なのに気づかないのか、
それとも戦前はそもそも小文字の「ィ」なんて存在しなかったのか・・・。
真相はわかりませんが、ジイサンたちいつも「テイ」「デイ」って言ってます

明日の大本命になる馬に対してもです。
今日、梅田のウインズにいましたが、70歳を超えたジジイは、ほとんど例外なく

デープインパクト

とのたもうておられました。例外的に

デーブインパクト

とおっしゃる方もいました。
イメージ 1

デーブといえば、この3人ですがな。
え?一番下の方ですか?
7年ほど前に阪神タイガースにいた、デーブ・ハンセンでございます。
まあ、インパクトのかけらもない外人やったけどね。

12/25(日) 中山競馬9R 第50回有馬記念 3歳上GI 芝2500m

イメージ 2

普通に走れば、ディープインパクトが勝つんやろね。
でも、死角がないかといえばそうでもない。それは中山のコースだ。

7勝の中で、唯一2着と差がなかったのが、中山での弥生賞。
スローペースで進む中、最後の最後に捻じ伏せはしたものの、2着アドマイヤジャパンとは首差だった。
今回は歴戦の古馬が相手でしかも多頭数。
いつもどおりの末脚勝負だと、ひょっとして前が壁・・・なんてこともある。
それでも東京や京都なら問題なく届くんだろうけど、小回りの中山だからこそ心配。

本当はディープなんて外して買いたいが、そうもいかないのは、これ!といった古馬がいないから。
ゼンノロブロイに昨年の勢いはない。デルタブルースも、前走はもうちょっと派手に勝ってほしかった。
東京の2400でこそのハーツクライなんかは、今回はさらさら買う気がない
リンカーンも今イチ。タップダンスシチーも往年の力は望めない。

そういうわけで、まことに遺憾ながらディープが本命。


相手で狙うのは、デルタブルースとタップダンスジジー。
デルタは去年、ゼンノロブロイに歯が立たなかったが、今年のゼンノならそう怖くはない。
3走目できっちり仕上げてきたはず。

それに今年の事件として忘れてはならないのが、ミシシッピ州の大洪水。
ニューオーリンズが水没し、多数の黒人たちが家を失った。
ニューオーリンズはまさにデルタブルースの本場。「世相買い」ならこの馬。

ジジーはJCが久々に生き生きした走り。
ハイペースになったため残り200mで沈んだけど、ペースさえ守れれば怖い。
今回、コスモバルクは重く、オースミハルカは大外枠。ペース逃げは可能だ。

ディープ・デルタ・ジジーの3頭が中心で堅実ゼンノが押さえ。
あとは3着穴で、何頭か拾って買ってみたのが下のフォーカス。

3連複

6−9−15  30枚 (約30倍)
3−6−15  20枚 (約6倍)
3−6−9  10枚 (約13倍)
3−9−15  10枚 (約60倍)

3連単フォーメーション

1着 6
2着 9・15
3着 1・5・8・9・14・15  各2枚

1着 9・15
2着 6
3着 1・5・8・9・14・15  各1枚

計100枚

明日ヒマだったら、もうちょっと買い足します。

間違えて3着にマイソールサウンドなんかが粘りこんだらすごい配当やけどなあ・・・。

なお、今年のJRA最後のレースは阪神12R、ファイナルステークス。
予想は通常の「競馬フック」の記事をよろしく。
イメージ 2
あなたは もう 忘れたかしら
赤い ペンキを ボートに塗って
カドから 捲った 去年の賞金王
一緒に 儲けようって 言ったのに
ターンミスで 田中に 交わされた
わたしの 心が 芯まで冷えて
小さな財布 カラカラになった
あなたは 2着賞金4500万円もらって
住之江は冷たいねって 言ったのよ

若かったあのころ 何も怖くなかった
ただ 2周目1マークが 怖かった・・・。
競艇ファンにはおなじみ、喜多條忠先生作詞の名曲「神田川」の3番です(ウソ)。


昨年の12月23日は忘れもしません。

どっかの競艇場で投票集計のシステムミスがあったか何かで、発走が大幅に遅れました。
確かTV中継の時間帯には載らなかったと記憶しています。
運命のファンファーレが鳴ったとき、すでに大阪の空は日が暮れようとしていました。

2004年 第19回賞金王決定戦 於:住之江競艇場
1 植木 通彦  (福岡)
2 今垣 光太郎 (石川)
3 上瀧 和則  (佐賀)
4 濱野谷 憲吾 (東京)
5 松井  繁  (大阪)
6 田中 信一郎 (大阪)

圧倒的人気の植木がイン。松井が回りこんで3コース。
そして、わたくしが夢を託した上瀧は、絶好の4コースカド

スタートした瞬間、わたくしは勝利を確信しました。コンマ05のトップスタート。
もう、上瀧の行く手を遮るものは何もない・・・はずでした。
大本線の346なら払い戻しは20万円。364だと8万円ぐらい。

バック独走の上瀧、差して続いたのが田中。これだと8万円コース。
何とか346になってくれんかな・・・と思った2マーク、雲行きは暗転しました。
上瀧がターンでミスり、田中との差が一気に縮まります。それでもまだまだ大丈夫。
そう、大丈夫のはず・・・だったんです。

その後の悲劇は、ご存知のとおり。

2周目1マークで再度、痛恨のターンミスをした上瀧は、田中に差し込まれ万事休す。
3連単634は、51,870円。100円押さえていても十分の配当でした。

興奮のあまり、水面の前で絶叫した1周目。
あまりにも突然の暗転に、全身が凍りついた2周目。
傍目には、わたくしのあのときの落差、いかばかりだったんでしょう?
とりあえず、レース後どうやって家に帰ったか、記憶がぜんぜんありません
覚えてるのは、舟券を取りもしてないのに「ほれ見い、やっぱり信一郎じゃ!」
と礼賛するオッサンに、殺意を覚えたことだけです・・・。

そして、1年が経ちました。

今年こそ、舟券の女神は微笑んでくれるんでしょうか?

なお、賞金王シリーズの優勝戦(10R)と、順位決定戦(11R)は、
通常の「マクラレール」の記事をご覧ください。

12/23(金祝) 住之江競艇12R 第20回賞金王決定戦競走

イメージ 1

辻:流れがきてる。乗り心地がよくて力強かった。P離れ遅れなければ絶対にイン。Sは勘より気持ちで
仲口:差は縮まってるけど全てがいい。ピット離れよければ1つでも内のつもり。スタート問題ない
太田:出足は変わらずいい。取り付けとペラで伸びを良くしたい。P離れ一緒なら、外の人は入れません
江口:S全速なら出て行くと思いますよ。優勝戦は1等しか考えてません。それ以外は転覆してもいい
濱野谷:行き足から伸びは優勝戦の中でも1番いいと思う。ターンマークから後ろの方が足活かせる
笠原:今回は乗りやすさがいい。外でもいい捲り差しができれば突き抜けると思う。スタート行きたい

進入想定 124・356


江口が取って付けたようなこと言ってるけど、1等取るレースができるのなら普段からやってるはず
太田はP離れ同体なら江口を入れないようなことを言ってるが、スタートはダッシュのほうが見えている。

3日間のレースを見ていて一番の足は仲口。江口もかなりの足。
辻はエンジンもいいが、それ以上にツキがある。太田は足よりも地元の意地とカン。
濱野谷もいい足なんだろうけど特には目立たない。笠原はこの中に入ると見劣る。

3日目抜群のピット離れを見せた仲口。これなら江口は2コースは無理。
それでも前付けから回り込んでくる。インは多少深くなるはず。

・・・となれば、どこかで見た光景。そう、去年の賞金王だ。

今年も4コースカドから、太田がスタート一撃を決める。
マークするのが濱野谷、というところまで去年とおんなじだ。

濱野谷の逆転は当然の警戒。
昨年の苦い経験を生かして、笠原の突き抜けまで押さえておく。
あ、そうそう。憲吾ファンの方にはうれしいデータが、ひまひまデータ競艇で紹介されていますよ。

3連単 35流 3流5 53流 635 563 653


ちなみに、昨日のレース終了後行われた予想大会での元選手の狙い目。
井上利明・・・進入124・356、◎辻○仲口▲太田×濱野谷
津田富士男・・・進入124・356、◎太田○辻△仲口×江口

最後の最後まで苦しんだ今年の大阪軍団。でも最後は、絶対に譲らない。
最高勝率(松井繁)、最多勝(湯川浩司)、最優秀新人(石野貴之)とともに、
終わってみれば主要タイトル独占を狙います!
イメージ 3
なお、4番勝負はこのあと、
有馬記念(25日)→兵庫ゴールドトロフィー(28日)→競輪グランプリ(30日)
と続きます。さあ、どうなる!?

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
検索 検索
てってい
てってい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事