ちょっと大きなチワワ犬 てってけ物語

ほそぼそ更新、てってけの他力本願的日常生活&地元島根県周辺の行脚のキロク。
今年の桜をてってけは見ることが出来ませんでした。
てってけが亡くなって1ヶ月が経ちます。

こんばんは。
てけ母です。



5年ほど前から白血病を患っていました。
今年に入って急激に身体状態が悪化し、3月11日、私の腕の中で
大きく息を2回吐いたかと思うと、この世界から旅立っていきました。。



この5年間、血液の状態が悪いなりにも元気に以前と変わらない生活を送っていました。
今年に入って急にお腹に腫瘍が出来ました。
動物病院でエコーをした時、いつもはにこにこと陽気で楽しい先生の顔が一瞬で厳しい表情となり、
たくさんの看護師さん達が見守ってくれていたけど、優しい皆さんの表情も一様に曇って、
先生が「このまま元気にいてくれると思っていたけど。。。」と心から残念そうな声を出し、
看護師さんに「いけませんでしたね。。。」と涙ぐまれた時、私は事の重大さを感じて絶望しました。
お腹を上に向けてエコーされるてってけが、不安げに私を見つめる顔を思い出しては
今でもなんとも言えない気持ちになります。。。

でも、絶望はしましたが、てってけに残された時間を全力で支えよう、何があってもてってけを
一番に考えて、私自身も後で悔いることのないよう大切な時間を過ごそうと決心もしました。


イメージ 1


どうしててってけが病気で死ななければならなかったのか、
あと5年ぐらいは悠々生きて欲しかった、
てってけのことを考えない日はないし、毎日がどうして。。の連続ですが、
てってけは我関せずで、もう今頃はお空に着いて星になった頃でしょう。


思えば変わった犬でした。
怖がりの中の怖がり、散歩をしてても風が一吹きしただけで歩けなくなるし、
結局一度も外ション出来ないままでした。
歯垢取りをする為に麻酔をした時も怖がるあまり麻酔がかからなくて、
迎えに来てあげてくださいと動物病院から連絡があったこともありました。

てってけのおかげで我が家は退屈のない、笑顔の毎日を送ることが出来ました。
喋れない犬との生活で、相手を思いやる心も養われたのではと思っています。



イメージ 2 

これから我が家はてってけの想い出と共に生きていくこととなります。
てってけとたくさんの写真を撮りました。
様々な出来事の断片がうつる写真を見ては、
この時てってけの目には何が映っていたのか? 
何を見て何を感じていたのか?と、考えています。。



もともとこのブログは、たった3キロのちっぽけなチワワ犬が、
この世界から消えてしまっても全部消えてしまわないように。。と始めたものでした。
細々更新のブログですが、取り敢えずチビてけ2号が引き継ぎます。

イメージ 3

「てけ兄さん!! 僕、頑張りますっ!!!」

この記事に

開く コメント(10)

もうお正月気分もどこかへ行った頃だとは思いますが、
明けましておめでとうございます、てってけです。


僕のお正月は相変わらずで、
食べて。。
イメージ 1

寝て。。
イメージ 2

の、シニア犬丸出しのお正月でした〜


ところが我が家の人々は、いつもと違ったお正月を迎えたようでした。
今年はなにやらお祝い事があるとかで、記念の思い出に遊びに行ったんです。
(そうです、僕は留守番です・怒)


戻ってきて、僕に見せてくれたものは。。
イメージ 3

なんですか! これ!!
イメージ 4

のちほど、ナゾがとけます。。。。。。。。




我が家の人々が向かった先は。。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

てってけ家から車で1時間ほどのところにある雪の三瓶山。

山の上の国民宿舎さんべ荘で宿泊です〜
イメージ 8

〜ここからのレポートは、登場まだしていませんがチビてけ2号です〜

こちらが今夜のお部屋です。
イメージ 9

入口のお正月飾りが出迎えてくれます。
イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13


さんべ荘は様々な種類のお風呂がある温泉なんですが、
内風呂もあります、ここも温泉でした。

食事の前にお風呂、行ってきました。
9種類ほど入ってきました。
寒空の下の露天風呂、最高でした〜


すっかり日が暮れました。
夜の雰囲気もまたいい感じです。
イメージ 14


山の上なので、寒さ対策が手厚いです。
イメージ 15

温泉の後はお食事。
イメージ 16

今夜のお品書きです、とってもご馳走で美味しかったです。
イメージ 17

(そうです、冒頭で僕が見せられていた紙はこれです〜)

掘り炬燵式のテーブルの足元にも寒さ対策が。。
イメージ 18

これ、あったかくて良かったです。
冷え性の女子は、みんなこれあるといいですよ。

食堂からお部屋までの廊下がまた雰囲気いいんです〜
イメージ 19

イメージ 20



温泉入って、ご馳走食べて、お部屋に戻ると布団が敷いてあってサイコーーー
イメージ 21

誰か布団掛けてーーーーー
イメージ 22

      (by チビてけ2号)



朝です。
朝食もご飯のお供だらけでご飯がすすむ〜すすむぅ〜〜〜
イメージ 23


イメージ 24

大満足なお正月を過ごしました。。。




さんべ荘からの帰り、お正月の三瓶山です。
イメージ 25

イメージ 26




春夏秋冬、どの季節の三瓶山もいいものです。。。

この記事に

開く コメント(10)

こんばんは。
てってけです。


クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?
僕は大忙しの夜です。

イメージ 1

皆さんのところへプレゼントを届けますよ☆



メリークリスマスッ!!!!!
イメージ 2

この記事に

開く コメント(8)

おはようございます。
てってけです。


まずは御報告です。
ゆるキャラグランプリ2014、しまねっこは堂々の7位でした!!
島根県民だけの投票ではここまでの成績にはなりません。
日本全国の皆さん、どうもありがとうございましたっ!!!



ゆるキャラグランプリが終わるとそろそろ師走。。
今年もあと一ヶ月ちょっと。。
本当に一年が早いですねぇ。。。



僕がそろそろ師走だなぁ。。と感じるのはこんな時です。。
今年もこの季節がやってきました。
イメージ 1

立って寝てる僕。。。


最近はファンヒーターの前にいるか、
この定位置から家の人を監視。。
イメージ 2


そして家の人たちに動きがあるとストーカー。。
イメージ 3


特に事件がないとわかると定位置に戻って巣作り。。
イメージ 4

イメージ 5



そしてまた家の人の監視。。
イメージ 6


これが僕の寒い時期の過ごし方です。。。





先日は一の谷公園へお散歩に行きました。
一の谷公園はてってけ家から車で7、8分程のところにある、
出雲市民にとってメジャーな大きな公園です。
犬仲間にもたくさん出会えます。


展望台に上がってみました。
イメージ 7

いい眺めなんですよ〜
イメージ 8

今年はバタバタで紅葉見物へ行けなかったので、
紅葉はここで。。と思って来たけど全然でした。。。。。
イメージ 9



てってけ家に戻ると庭のケヤキがとっても紅葉してました。
イメージ 10

イメージ 11


さざんかも咲いてますよ。
今年も残りわずか、宜しくお願い致します。。。

この記事に

開く コメント(6)

おはようございます。
てってけです。


我が家のお母ちゃんはなんやかんや忙しくしております。
先日は仕事の関係で岡山でした。
イメージ 1

チビてけ2号は連れてってもらっていました。
山陰地方から山陽地方へ出掛けると空が明るくて眩しかったそうです。。。

岡山からJRで出雲市駅に戻ると、駅にこんなチラシが。。
イメージ 2

そうそう! 今年も始まってます!!
ゆるキャラグランプリ2014!!!
お母ちゃんは1日一票の投票頑張ってます。。

我が島根のアイドルしまねっこ、
ちょっと前まで10位圏内にいましたが、現在第12位。。
今までもラストスパートでグッと順位が下がっているので、かなり心配です。。。
島根の人口を増やさなきゃダメだわ。。こりゃ。。。。。



なので今回、しまねっこ応援の旅をしてきました。

しまねっこ応援の旅、第1弾は。。
てってけ家の最寄り駅に着くと、こんなポスターが並んでいました。。
イメージ 3

今島根は3大ニュースで大騒ぎ中です。
,發Δ垢阿任后高円宮典子様と出雲大社の権宮司、千家国麿さんの結婚。
10月5日、出雲大社での結婚式を前にアワワワワ状態になっております。。。
▲謄縫好廛譽ぅ筺雫喊シ酬の大躍進でフィーバーフィーバー〜
しまねっこゆるキャラグランプリ2014投票開始(苦戦中。。)。。。


そうこうしているうちにやって来ました、ご縁電車しまねっこ号〜
イメージ 4

一畑電車で毎日運行中です。

しまねっこ号は電車の中もしまねっこだらけ。。
イメージ 5

しまねっこも座席に座っていました。
満員電車になることのない一畑電車ならではのゆったり設計。。
イメージ 6

出雲市駅で降りました。
しまねっこ号の写真を撮る観光客の方々がけっこうおられましたよ。
イメージ 7

見慣れた出雲の町ですが普段車なので電車で降りると新鮮です。
駅前の老舗お茶屋さんで白玉抹茶パフェ食べて帰りました。
イメージ 8


しまねっこ応援の旅、第2弾です。
気軽に出掛けたら、これが案外試練の旅で。。
出雲の田んぼの真ん中に高さ3メートルのやぐらがありまして。。
イメージ 9

しまねっこ田んぼアートなんですが。。
イメージ 10

やぐらに登って撮影で、これがけっこう揺れまして。。
イメージ 11

でも、見てください〜
しまねっこの完成度、なかなかのものです。
イメージ 12

といっても、もうちょっと高いとこから見なくちゃって感じでしょうか。。

しかし下を見るともうこれ以上高い所はとてもじゃないけど。。。
イメージ 13

地元の子供たちが稲を植えたそうです。
イメージ 14

日が沈みます、あちらには出雲大社があります。。

イメージ 15


高い所が苦手なお母ちゃんは、
もう2度とここには来ないぞ。。と心に決めました。。。



お家で1日一標!!!
1日一膳!!!
イメージ 16

しまねっこ!! 頑張れ〜!!!!!

この記事に

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事