わたしの旅鉄道ノート

【お知らせ】 ブログ運営方法模索中です。

JR東日本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

JR東日本・JR北海道は今年12月4日に東北新幹線全線開業に伴い、2010年12月4(土)にダイヤ改正をすることを発表しました。
 
今回の主な内容としては以下の通りです。
 
イメージ 1東北新幹線新青森開業
 
東京〜新青森間に「はやて」を15往復運転。
また、仙台〜新青森1往復、盛岡〜新青森1往復運転。
使用車両は現行と同じE2系10両編成。
 
現在盛岡〜八戸間で設定されている特定特急券(当該区間は全車指定席のため、指定席に自由席料金で乗れてしまう制度)は盛岡〜新青森間へ拡大。
 
E5系「はやぶさ」は2011年3月より運転を開始。
 
イメージ 2青森⇔函館間の特急について
 
現在八戸〜青森〜函館間で運転されている特急「白鳥」「スーパー白鳥」は新青森〜函館間へ運転区間を変更。
現在6往復運転されている「スーパー白鳥」は8往復へ増発。「白鳥」は2往復運転へ変更。
 
すべての列車が新青森で新幹線へ接続します。
また繁忙期には臨時列車「白鳥」を2往復運転します。
 
 
 
イメージ 3青森⇔秋田間の列車について
 
現在八戸〜青森・弘前間を走る「つがる」号、秋田〜青森間を走る「かもしか」号は青森〜秋田間へ運転区間を変更します。またすべての列車を「つがる」へ統一し「かもしか」は廃止となります。また「いなほ」号も同様に青森〜秋田間の運転を取りやめます。
 
青森〜新青森間は乗車券のみで特急列車自由席に乗車できるようになります。
 
 
イメージ 4新型リゾート列車の運転
 
12月4日より「リゾートあすなろ津軽(新青森〜蟹田間1往復)」「リゾートあすなろ下北(新青森〜大湊間2往復)」の運転が開始されます。
 
また同日よりリゾートしらかみ青池編成がハイブリッド車両による運転へ変更されます。
 
 
 
 


今回は新青森開業に関係のある部分のみ載せました。
個人的に一番気になったのはかもしかの廃止ですね。
あの3両編成という短い編成かつ簡易リクライニングシートとややグレードが劣る車両を使っていましたがとうとう引退の時がきたわけですね。
全列車がつがるへ変更されるわけなんですがE751系をそのまま6両編成のまま使うのでしょうか?
それとも4両ぐらいにして、繁忙期だけ増結したりとかするんでしょうか?
気になるところですね。
イメージ 1
 
このニュースは利用者にとって非常にいいニュースです。
 
今年12月の東北新幹線新青森延伸により廃止が噂されていた、寝台特急「あけぼの」が今月7日JR東日本秋田支社の発表で当列車を12月以降も運行を存続する方針を発表しました。
 
寝台特急「あけぼの」は上野―青森間を13時間かけて運転されており、特に三連休パスの使える時期となるとゴロンとシートをはじめとする寝台が発売した瞬間に売り切れるほど人気の列車であるほか、青森方面からは「ゴロンとシート東京往復きっぷ」などのお得なきっぷが使えるため乗車率も6割と根強い人気を持っています。
 
このようなことがあって寝台特急☆ミ「あけぼの」が存続されることが決まったのは非常にうれしいことです。毎回ダイヤ改正では多くのブルートレインが廃止されていく中であけぼのはいつまでも走り続けてほしいですね。
 
 
 
イメージ 1
 
【速報】 本日25日(金)の上野発札幌行き寝台特急「カシオペア」の牽引をEF510による運転が開始しました。
 
 
写真は友達からメールで送られてきたものをそのまま載せているのであまり画質が良くないのはおあいそで。
とうとうEF510の運転が開始されました。今日はEF510-501が担当し、途中の青森まで?向かいます。残念ながら現在はカシオペア色のEF510が完成していないため北斗星カラーのEF510で運転されていますが、近日カシオペア色のEF510が工場より出場予定となっています。
 
今回カシオペア牽引がEF510に変更になったためEF81による牽引は終了しました。北斗星ではまだEF81による運転が行われていますが、来月7月中には置き換わる模様。
昨日、JR東日本より今年の夏の分の北海道&東日本パスの発表がありました。
 
今回発売分から内容が若干リニューアルされより一層使いやすくなりました!
 


変更点として↓
★有効期限延長   5日間→7日間
★子児価格の設定
急行列車乗車の際には急行券等が必要になった。
┗以前は急行「はまなす」の自由席のみ北海道&東日本パスのみで乗車が出来た。
★価格は据え置き¥10,000-


 
個人的には今回のリニューアルは利用者にとって非常に有利な変更だったと思います。まず有効期限が延びたということは非常にありがたいことです。通常5日間だった場合、もし北海道札幌へ行きたい場合、札幌での滞在時間が短いケースが多くあったと思います。
 
 
しかし、今回7日間になったので現地にいる時間が大幅アップしたわけです。北海道へ行かない場合でも、東日本をゆっくり回ってみたいと思う方も同様です。でもこのパスは北海道へ行って初めて効力を発揮するようなものなので是非北海道へ行っていただきたいですね。
 
 
次に急行に乗車する際の変更点です。今回の改正で急行列車に乗車する際には急行券等を購入するだけで乗車が出来るようになりました。以前は急行はまなすの始発駅である青森、札幌で2時間前から自由席号車の列に並ぶということがあったようですが、今回の改正で少しは楽になったと思われます。
 
 
急行はまなすにはB寝台、のびのびカーペット車、ドリームカー、自由席の4種類が連結されているので、どれも別途購入すれば乗車可能になったというわけなんです!でも1つ言えることが指定席の争いが起こる可能性があるということだけです。
 
 
ちなみにですが、急行へ乗車可能になったということは急行きたぐに、急行能登にも乗車が出来るようになったということです。やはり乗車できる列車が多くなったので利用客にはお得になりました。
 
 
 
一時は北海道&東日本パスは廃止か?と言われましたが再び発売されることになったので良かったと思います。今回のリニューアルで利点が増えたので是非使いたい!と強く思いましたね。
 
 
◆関係リンク◆
★JR東日本ホームページ「北海道&東日本パスの発売」 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100609.pdf
★急行はまなす(ほどちゃんの島) http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/hamanasu/index.htm
イメージ 1
 ▲JR東日本高崎支社のジョイフルトレイン『せせらぎ』      
 
 
JR東日本高崎支社が2011年7月より開催される「群馬デスティネーションキャンペーン」に向けて新型ジョイフルトレインの愛称を募集すると発表しました。新型のジョイフルトレインは現在ある485系お座敷列車を改造した上で導入する予定となっています。
 
なのでもし改造される種車となるとしたら…やまなみorせせらぎになるかと思われます。ですが一部の情報によれば、やまなみとせせらぎを合体させ、6両編成にして新型ジョイフルトレインにするということも言われていますが、はたしてどうなる事やら...
 
 
新型ジョイフルトレインの車内は2+1の座席配置で吾妻線を中心として運転される予定です。
 
愛称募集についてはこちら⇒https://www.jres.jp/joyfultrain_0603/

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
鉄道ノート
鉄道ノート
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 気ままな旅人
  • VVVF373
  • sho205luna
  • yamanote205
  • TTB
  • -
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事