ここから本文です
鉄五郎元気です!
タウシュベツ橋梁

書庫全体表示

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

輪島から黒部アルペン

白米千枚田

イメージ 1


輪島の朝市近くの素泊まり民宿に泊まり夕食はイシルラーメン
美味しい❗

朝市を見て道の駅 、能登食祭市場で海の幸を腹一杯食べました。

道の駅氷見では期待していた富山湾
からの 立山連峰が 見えず 残念。

この夜は ぷらっとパーク徳光で車中泊。
夜10時頃に一台の車がやってきた。
車の中で音楽をかけながらドラムを叩き始めた。
これが朝5時過ぎまで続いた。
警察に届けようと思ったがトラブルに巻き込まれるのは嫌なのでやめた。
最近怖い人が多い。 車中泊も危ない

6時15分発の 立山アルペン観光のツアーバスに乗った。
ツアーの記事はまた後日。

輪島に行く途中に見たトトロ岩

イメージ 2

よく似ていますね。
兄の3回忌で北九州に行った。
帰りは下道で黒部まで行く予定。

一昨日は城崎温泉。昨日は道の駅越前で車中泊。

今日は50年ぶりに東尋坊を見て
現在は世界一長いペンチで有名な
能登の道の駅とぎ海街道です。

途中の千里浜なぎさドライブウェイを走って来ました。

イメージ 1


イメージ 2


世界一長いペンチ

イメージ 3


イメージ 4


久しぶりのブログですよね☺️
今年一番の寒さがやってきた 今月8日 潮岬キャンプ場に行ってきた。
この時期には珍しく キャンパーが多かった。
夜の気温は5度ほどだったが 風が強くて 体感気温はもっと寒かった。
キャンプ初めての友人には ハードルが高かったかな。

翌日は50 km ほど移動した 三重県の小船梅林のキャンプ場。

私がキャンプ場に着いた時は テントを撤収していた二人組 だけ今日は貸切です。

地元の友人二人も参加して 今日は6人で 焚き火三昧のキャンプです。
熊野川の流れる河川敷なので 今夜も寒いでしょう、 午後3時半から早めの夕食です。
今夜のメニューは 玉ねぎのお好み焼きと 昨日の残り物の鍋です。

気温はどんどん下がって行く 夜中の気温は0度です。
温かい鍋と 焼酎のお湯割り それでも寒いので 焚き火台を2台にしても 焚き火から離れると寒いです。

イメージ 1


それでも12時過ぎまで 焚き火を楽しみました。

翌日朝食を食べていると 昨日の夜中にやってきた人が 挨拶に来ました。
今からモーターパラグライダーを飛ばすので ちょっとうるさいかもしれませんよ。

イメージ 2


イメージ 3


実はこの人は パラグライダーでは有名な人で DVD を 出したり しているそうです。
このキャンプ場には 京都からやってきて 10日ほど滞在しているそうです。
本当に気持ちよさそうに飛んでいました。

昼食を食べて解散です。
10月に北海道旅行から帰ってきて 初めてのキャンプだったので 寒かったけど 楽しいキャンプでした。

九州旅行8

旅行最終日

『道の駅くにの松原』の朝、昨日からの雨はまだ降り続いていた。
天気が良ければ佐多岬か宮崎県の都井岬、鵜戸神宮に行ってフェリーの乗船時間まで
時間を潰そうと思っていたけれどこの雨ではどこに行く気もしない。

道の駅の障碍者用の駐車場にはどう見ても健常者と思われる人が次々車を停める。
どこの道の駅でも見られるシーンですね。

昨日会った米国人は休憩所で寂しそうに暇をつぶしている。
今日は佐多岬まで行くといっていたが無理なのでもう一日道の駅に滞在するそうです。
彼、ヘンリーが『昼ご飯を食べたか?』と聞いてくる
『もう食べたよ』と答えるとチキン刺身を食べようと誘ってくれた。
本当に気に入ったようだ。
道の駅の売店で鶏の刺身を買ってきてくれた。
鶏のから揚げと大きな缶ビールを持って、日本語で『どうぞ、どうぞ』
本当に優しくて気のいい人です。

道の駅を出発するときに彼を探したが何処にもいない。
住所と電話番号を書いた紙を彼の自転車の袋に入れて。。。
また何処かで逢えたら良いですね。

志布志港発大阪南港行きのフェリーサンフラワーは乗船時間が遅れた
見ていると段取りが悪いですね。
フェリーは新造船でとても綺麗です
ベッドにはテレビも付いているしスリッパやアメニティーも完備です

だけど夕食のレストランが最悪です
夕食のメニューはバイキングとカレーライスとオムライスだけです。
カレーとオムライスはバイキングの客が減った1時間以上後からしか対応してくれません。
レストランの席は空いているのに持ち帰りしかできません。
何回も乗っている人は弁当などを買って食べていました。
色々なフェリーに乗ったことが有りますがこんな対応は初めてです。

トイレの数も少ないですね、客室の入り口に1か所だけです。
私達の部屋は一番奥だったのでこの日は船が揺れて大変でした。
お年寄りも多かったので可哀想でした。

楽しかった九州旅行でしたが最後の最後が少し残念でした。
それでも私達が接した九州の人たちはとても親切でした。
九州旅行はこれで終わりです。





九州旅行7

ウナギ湖畔温泉を出発して早めに山川の砂蒸し温泉に到着した。
遅くなるとアジア系の外国人が大勢押し寄せてくるとネットで調べていた。
案の定、私達が帰るころにはレンタカーで次々と外国人がやってきた。

上さんは十分堪能して満足そうだったが私は体調不良で体験しなかった。
次回は是非体験しよう。

イメージ 1

鹿児島港から桜島フェリーに乗船
約10分位です。
イメージ 2

乗船してすぐに名物のうどんを注文
これは有名で沢山の人が注文していた
味は関西風に近いですね。

イメージ 3

桜島に上陸してすぐ道の駅に到着
降灰で車がほこりと灰をまきあげて走っていく
喉と目が痛い
桜島も大きな噴煙を上げている。

イメージ 4


黒神埋没鳥居
大正3年の噴火で一日で大量の火山灰や軽石で埋め尽くされたそうです
元々は高さ3Mあった鳥居ですが今は約1Mが地上に出ているだけです。

後世に噴火の記憶を残そうと噴火直後の姿を残しているそうです。


イメージ 5

今夜の宿は40年以上昔に泊まった桜島ユースホステルに泊まろうと電話したが
珍しくこの日は満室だった。
桜島周辺には何か所か道の駅があるがこの噴煙とホコリにギブアップ
志布志港近くの道の駅『くにの松原おおさき』まで足を延ばした。

道の駅に着いた頃から雨が降ってきた。
早めに車中泊のベッドを作った
この雨でホコリだらけの車も多少は綺麗になった。

道の駅で買い物と食事、西郷どん定食のチキン南蛮がとても美味しかった。

イメージ 6




夕食後道の駅の東屋で焼酎を飲もうと行ったら自転車旅行の人が食事をしていた。
『こんばんは』と声をかけたら『私、外人です』と返事があった。
日本人のような顔だちだからてっきり日本人の若者だと思っていました。
両親がベトナム人のアメリカ人でした。

自転車で日本一周をしているとのこと。
年齢を聞いたらなんと62才でした。30才くらいに見えました。

私のつたない英語でもどうにか会話ができました。
道の駅で買った鶏肉の刺身をすすめたら、最初は食べられないかもしれないと言っていましたが、最後には日本にきて一番美味しい食べ物ですと感激していました。
意気投合してお互い焼酎を飲みすぎました。

彼は東屋でテントを張って寝ました。
私もすぐに狭い車で深い眠りにつきました。



全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

鉄五郎
鉄五郎
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事