何時でも夢を

tomtomに名前変更しました。

みつばち

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

早くも巣虫が!

先日巣の台座をバーナーでで焼いて消毒件掃除を下のですが、昨日、1つの箱でスムシを見たものですから、軽い掃除と4隅にコマをかませて巣箱を持ち上げ、巣虫が上がりにくくしました。
このコマ上げ方はかなり効果があるようで、大きなスムシの被害はこれまでありません。
この画像は、この冬消滅した第1群の巣板です。
イメージ 1
盗蜜にあったのか、蜜は全く有りませんでした。
イメージ 2
消滅したのは12月末頃でしょうか。
大変な強群で去年の7月に採蜜した時には、下の段にもギッシリ蜜が詰ってましたが。
イメージ 3
これは天板の直ぐ下の様子ですが、ギッシリというほど蜜が詰ってませんが、この下の段との境目は奇麗に詰った蜜が見えてました。
 
イメージ 4
まずはこんなかんじです。
下は去年最初に入った巣箱
イメージ 5
4月の10日頃入居してこれが7月末の様子です。
この後一番上の段を切り離し採蜜しました。
そのときはまだ下の段も一杯に蜜が入っておりましたが、この冬この群れは消滅しました。
8月末頃に置き場の近くのゴルフ場が薬剤散布、その後群れが縮小してしまって蜜も余所の蜂に盗まれたようで何にも残っておりませんでした。

蜂の巣

大1群、自然入居の蜂の巣、かなり大きくなりました。
現在5段ですが、3段目から上は、巣と蜂で満杯状態です。
イメージ 1
この上から3段は蜂で一杯です。
イメージ 2
3段目の扉を開いたところ。つまり横から見たところです。蜂が溢れています。

4群目

4群目の内検と巣落ち防止をやりました。
思ったより立派な巣板を作っておりました。
イメージ 1
4枚の巣板ができてました。

2群目の巣箱

今日、様子を伺ってみると、蜂の数も増え、強群の趣を呈してきました。
慌ただしく蜂が出入りしており、もう、何も心配は要らなさそうです。
 
後は、巣虫にさえ気をつけておれば良さそうです。
 
私の蜂飼いを勧めてくれた御仁は、8月頃にも蜜を絞ることができるそうです。
さてそちらはどうすべきか。
まだ、獲らぬたぬきの皮算用ということか。

4群目獲得。

半分諦めてた4群目、生まれ育った川の上流に据えていた巣箱に入居しておりました。
ソコソコの強群らしく、2=3日前に入居したとは思えないほど多数の蜂が出入りしておりました。
コレは先日蘭展で2000円で買ったキンリョウヘンです。花数も多くは無かったのですがサスガ金様。
大仕事してくれました。
 
また、大変てこずった、3群目の内検と巣落ち防止板を取り付けました。こちらも素人ながら順調のように感じました。
イメージ 1
↑4群目御入居の巣箱です。
この箱の30mmほど離れたところに置かれた別の人の巣箱にも入居してました。
イメージ 2
、↑3群目の内部です。
この巣箱の辺りは大変花木が多くて蜂達も嬉しそうに飛び回ってました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
tomtom
tomtom
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事